PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさしぶりの遠出

IMG_20160730_133031-2.jpg

あえてカメラを持たず出かけた夏の休暇。
気が向けばスマートフォンでの撮影です。


車で三時間少々。渋滞を回避して上信越で向かいます。

ここは松本。

暑い中、涼しげな風が天守閣の中を通り抜けてゆく。

古いがかなり重そうな太い木材をたくさん使った城の骨組みや構造に驚嘆。

子どものころ、大阪城になんども上ったが、ここまで細かく見学したことは無かったです。

大人になって材質や建築技術についての教養が少しついてから城というものを改めてみた気がしました。

昔からの職人の技術はこうも完成度が高かったのか。。毎度、驚きです。

余韻が残っているのか、車を走らせながら抜けるトンネル、高速道路を見て、やはり驚嘆しながら帰ってきました。

自身が走らせる車も、時には1○○キロのスピード。あっという間にすべてが流れ去っていきます。

人類の技術力は途方も無いなあ。。。



今宵は宿に泊まりました。
(女将、若女将、孫女将、三代に渡って親族経営されているよう)

ここの夕食は絶品で、非常に美味しかったです。
売りはビーフシチューでとてもうまいとのことでしたが、今回は信州牛のステーキにしました。
めっちゃうまかった!

ずばずばと物言う歯切れの良い女将さん、
高校生ぐらいの可愛い娘さんの孫女将。てきぱき手伝っています。
若女将が愛嬌があって楽しい人。きりっとした表情と仕事ぶりなのにギャップがいい。
注文した生ビールを持ったままどこかに行ってしまい、
眺めてたら苦い笑いしながら戻ってきた。

「そうだと思いました」
「ずびばべーーーん」
「いえいえ、大丈夫です。いつ気がつくかなあと眺めていた私も意地悪でした」
「いえいえ、ずびばぺーーーん」
「おかげで楽しい旅になります。筋書きの無いドラマは大好きなんです」
「明日の朝はしっかりやりまーす」
その後、忙しくお仕事をされながらも、近くに来ると照れ笑いされ、笑顔で返しました。
食事は、メインから漬物に至るまで、(朝食も最高でした!!)楽しいひと時となりました。
美味しい夕食に小さな笑いのイベント、ビールでほろ酔いの私は硫黄くさい温泉につかりながら運転の疲れを癒しました。
泉質は最高です。おっさんのお肌がツルツルです。

いまどきの宿、ペンション経営も大変だろうなあ。。
悪評はすぐにネットで広がってしまいますし、その逆も然り。

IMG_20160731_061005-2.jpg

上の写真は早朝の散歩時の撮影で、宿泊した宿ではありません。

IMG_20160731_061018-2.jpg

軽い運動、トレーニングを誰もいない道路で行いながら
目に留まった洋風なペンション。
この先に潰れた宿もありました。栄枯盛衰。高齢化の波があるのでしょうか。

学生の頃、栃木県の某ホテルでの仕事を思いだし
観光地で生きる人々の笑顔の裏にある、並々ならぬご苦労を思い浮かべながら
少し荒れた宿の裏地や娘さんが使うであろう自転車を眺め
女将3代の幸福を願わずにはいられませんでした。

宿自体は、いたって普通の民宿? 特別きれいに仕立て上げられているわけでもなく
不衛生なわけでもない。むしろアメニティは少ないぐらい。髭剃りぐらい自分で用意しますが。
設備その他は、幾分、古さもありますが、全体的にとても落ち着いた雰囲気でした。
私はこれぐらいでちょうど良く、好きです。
温泉は最高です。源泉掛け流しなので24時間いつでも入れます。ただしこの辺り一帯の温泉地特有の硫黄の臭いは
風呂場だけでなく宿自体にうっすら充満しています。温泉好きの私には本物の証明。
子どもにはきついかな?

帰り際、女将に昨夜の不手際を詫びられましたが、まったく楽しい旅行になったことへの感謝を述べました。
接客中の若女将も笑顔で送り出してくれました。
こんな宿ならまた来たいなあ。。。秋かなあ

白濁の貸切露天 なごみ湯 白樺
http://www.eshirakaba.jp/t/spa.html
じゃらんんからも検索できますよ~。
[ 2016/07/31 23:08 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

ストレス??

予約投稿しています。



20120407_2205318.jpg


休日を利用して久しぶりにあれこれ購入しました。

あまりバーゲンというものに興味が無かったので、行ったことがありませんでした。

争うように手に取る争奪戦というイメージでしたが、普通でした。


家の近所に最近出来た、ららぽーとがメインで、ドライブがてら入間、軽井沢のアウトレットへ。
バーゲンはめちゃくちゃ安いという印象はありませんでしたが、アウトレットはさすがの値段。

忙しいせいか愛想の悪い店員さんから、飛び切りの笑顔で親切に接客してくれる若いお姉さん。
懇切丁寧な説明のお兄さん。ホストか!
お客様に徹する私も楽しいですし、とても好感も持てる若い方との出会いもまた、楽しいものです。



普段着や仕事着のちょいかっこ良さげなTシャツやパンツ、リーガルを購入しました。

通勤用のシャツも数枚、コーチのベルトも。

coach740.jpg

ついでにちょびっと、オシャレしてます。素敵なおじさん目指してますよ(笑

普段、現金でしか買うことをしない私でしたが、よくよく考えればネット決済はすべてカード払い。同じだ~。(恥




「今日は どこか出張でしたか?」

「いえいえ、普段の通勤着ですよ」

なんちゃってサラリーマンの私はそれっぽくしているだけなんです。あはは

革靴よりスニーカーらしき靴のほうが楽ですし、パンツよりもチノパンのほうが楽だしね。

nike.jpg

疲労感が激しい私は、笑われようと出来る限り楽な格好をして、楽に通勤できる工夫の塊なのでした。


でもどこの施設にいっても、アディダスやナイキの店員さんに、マネキン並みといわれる不相応な身体は、
思っている以上に立派な身体のようです。Oサイズ(XL)でも小せーよー。

辟。鬘契convert_20160706181335
[ 2016/06/27 20:36 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

HUAWEI GR5



今流行の格安SIMを利用して1月が過ぎようとしています。

huawei_gr5_ozellikleri_ve_incelemesi_h42866_b3657.jpg


購入したのはファーウェイという中国製品でGR5という機種です。
http://kakaku.com/item/J0000018333/
SIMはドコモ系のイオンSIM(月5G)を契約しました。これは安くてよいです。


まずは機種について
○サイズ感
アイフォン5Sに比べ大きい画面サイズでやや扱いづらい印象ですが、アイフォン6PLUSに比較するとやや小さいです。普通に扱う分には、重さも気になりません。私の手のひらが大きく、指は長いほうですがまだ慣れが必要です。しかしアイフォン5S軽すぎる。。。

Huawei-GR5-3.jpg


○操作感
反応はまったく問題ないです。ただしサイドのボタン類は反応が良すぎて誤操作が起きやすいです。指紋認証の窓がありますが、良好です。アンドロイド機は初めてなのですが、ツールを使って必要な機能をデスクトップ?にショートカット的に置けばわずらわしさはありません。このあたりは、いじるのが好きな私には苦になりません。

○困った点
・アイフォンでは、どんなアプリを使っていてもスワイプ機能がどの場面でも働きましたが、アンドロイドはそうではありません。
この点をアイフォンのようにしようとすれば、かなり手間がかかるようなのであきらめました。
スワイプ機能を有したブラウザを導入することで(クロームやファイアフォックスを使いません)クリアしましたが、アイフォンのサファリに慣れた操作感には及びません。
・車載のナビはアイフォン対応なのでBlueToothで繋いでいます。しかし途切れがち。何かの操作をするとブチブチ。。。
・キャリアのメアドがなくなりましたが、ヤフーとGmailを使用しています。なぜかアンドロイド上のメールソフトではヤフーでの送信時に文字が乗りません。ヤフーHPからメールに入れば問題ないです。個別のメールソフト使用の時だけそういう現象が起きます。???です。(デザでアイフォンからぽちぽちメールしています。)
・通知機能の弱さ
ぱっと画面を見てメールが来てるとか、何通、着信何回などわかりません。ともすればメールソフト開いてはじめてわかる時もありました。この点はアイフォンの処理が親切すぎるといってよいくらい。

○良かった点
無料の音楽プレーヤーソフトの中でもとりわけ音質の良いものを選んだことで、通勤時の暇つぶしが楽しくなりました。
手持ちのイヤフォンはファイナルオーディオデザイン社のものを使用していますが、ただでさえ良く聞こえるイヤフォンですがさらに良くなりました。SDカードは128Gまで導入できるようですが64Gにして手持ちのソースを入れています。これは助かります。
・いろいろな機能がすぐに呼び出せるので、設定が楽です。また設定もしやすく出来るだけパケット量を節約したいのでやりやすいです。この点はアイフォンに比較して、はるかにアンドロイドのほうが設定の意味や操作がわかりやすいです。

○通信
ドコモ系ということもあってか、まったく問題ありません。通勤圏は東京と埼玉の往復。つながらない、にくいという現象はありませんでした。

○でも
軽いアイフォンはアンドロイドのデザリングを使い、未だにメイン機です。重量が軽いこと、操作全般がしやすいことは通勤時は素晴らしくやはり手放せません。
アンドロイドでセットし、アイフォンをつかうという変な状態。。長年しみついた感覚がそうさせているのでしょう。当たり前ですが、持続時間は単体使用時よりもはるかに長くなりました。
でもね月額1500円ほどはやはり魅力的です。アイフォンは月7000円hほどかかるようなので、文字通り格安です。


○総括
なんといっても格安SIMの安さが魅力的です。GR5は3万ほどで購入しましたが安っぽさも無いです。むしろ良く出来ています。初アンドロイドですが、好印象。
しかしアイフォンが良く出来すぎているともいえます。もともと値段が違いすぎるので直接比較するほうが間違っているのかなあ?? ソフトウェアやファームの改善でなんとでもなりそうな部分が目立つだけにもったいないというか、残念というか。。

私の場合、結局デザリングでアイフォン5Sが延命し2台使いとなりました。
なとなくビミョーな結果です。

これからもアンドロイド機は改善された魅力的なモデルがどんどん投入されるでしょうね。アイフォン一人勝ちの時代は終焉を告げているようです。




角              北
[ 2016/05/07 23:12 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

久しぶりにいつもの店で





DSCF1926.jpg


私にとってのゴールデンウィーク最終日。

久しぶりにいつもの店でくつろぎました。

DSCF1930.jpg

http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/blog-entry-826.html
去年も同じ時期に行ってますなあ。。
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/blog-entry-676.html
ちょいちょいブログにアップしているようです。


DSCF1935.jpg

店内は相変わらず脂ぎっている(苦笑
まあこれも味のうちと割り切って。。

DSCF1934.jpg

瑞々しい味わいは、高級焼肉店の味わいとはまた別格。
いつも思うのですが、脂が瑞々しいってどういうことなんでしょうか。
サラサラと口いっぱいに広がり、さらりと消えていくんです。不思議です。
医者からは、
「たくさん食べなければ良いが、あなた高脂血症のきらいがあるから気をつけてね」
と言われています。うーーーん。
一時忘れよう。。

ほどほどに食べて終了。ひんやりとした春風が心地よいです。

GWで混雑する渋滞をカーナビを無視して自前の道で帰ってきました。

[ 2016/05/05 22:42 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

久しぶりに

ひっそりと・・・
復活??かなあ
ブログ再開しようという気になってきました。長い休載でした。。。。



久しぶりにゴールデンウィークの合間に記事を…。

これといって書くこともないですが、最近は温泉にチョイチョイ行きます。

基本、仕事疲れでへろへろな週末。よほど元気回復してないと動けないですし、危険なんです。

埼玉にあるんですが、宮沢湖にあるスーパー温泉に行ってきました。のんびり陽光を浴びながら浸かってきました。

風呂上りに庭園で携帯で撮影。携帯ではあまり慣れてないですが、ひさしぶりの撮影でした。






復帰?したといえるかどうか微妙なんですが、ぼちぼちやっていこうかなと。

でも最近の携帯って、よく映るもんですねー。
[ 2016/05/02 19:45 ] My Photo | TB(0) | CM(0)