PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憧憬一途

png63800_0_1438230858.jpg


最近読んだ漫画に「ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか」というものをあります。

流行の漫画でしょうか。ロールプレイングゲームがそのまま漫画にでもなったような感じです。

主人公が憧れの女剣士により近づこうと努力し、洞窟(ダンジョン)を冒険しながら成長を遂げて行くストーリーです。


身体を鍛えること以外に、趣味のひとつに漫画をよく読んでいます。上のようなファンタジーものも大好物な私です。
少年時代から青年期にかけてよくロールプレイングゲームをやっていたせいでしょう。



この漫画の中で主人公の特殊スキルの発現のひとつに「憧憬一途」という能力があります。

強く想い焦がれるほどに、その能力が驚異的に成長するというものだそうです。あくまで漫画上の設定です。

しかしどうでしょう。。
現実もこの憧憬一途はいかんなく発揮されます。寝ても覚めても其のことばかり。
そのことについて詳しくなり、スキルがアップされる。。そんな経験をお持ちの方はたくさんらっしゃるんじゃないでしょうか。

私の血液型は、B型です。これは、まさに憧憬一途な方が多い血液型ではないでしょうか。

其の想いが強ければ強いほど、其の効果は強く発現する。。其のとおりです。


物事を好きになるのに、理屈はあまりいらないですし、指図されたり、心がけでどうにでもなるものでもありません。
その人が持つ、特質がそうさせるのでしょう。
様々なことに想いをめぐらせるとき、理屈抜きでそのことが好きだなあと思えることを気がつけば寝食忘れて取り組んでいる。。
そんなものです。
そんな自分の、そんなところを「それで良いんじゃない?」といってくれる友人、仲間がいて私は幸せです。


職場で一番、敬愛している方から、以前、摂取する食品の炭水化物の量を10g以下にすると良いですよと伺いました。
以来、手に取る食品の成分表示を見て10g以下のものを出来るだけ選択しトータルでというよりも一回の食事の炭水化物量を意識して日々を過ごしました。以前はバランスよく摂取するという考えがあまりにもアバウトで量を少なめぐらいにしか意識していなかったり、今日はまあいいかと普通に食べたり、または逆に食べないというほうに走ったりとアンバランスな感じでした。

肋骨を骨折してから本格的なトレーニングは避け背筋をメインにトレーニングしてきましたが、これはこれで効果が出て広背筋が以前よりも発達してきました。ソウボウ筋という背中側の首から肩にかけての筋肉と肩甲骨周りの筋肉だけでなく、背中の真ん中から腰にかけての背骨の両側にある大きな筋群です。まっすぐ立っても猫背に見える膨らみ方はこれ以上は不要な筋肉です。せっかくの日常の着衣がサイズオーバーで着れなくなってしまいます。

体重は73.5kから74kの間に増加しましたが、体脂肪率は驚異の9.2パーセントに減少。金曜日の検査ではHbA1C、コレストロールの値が健康な人の値になっていました。感激です。油断は禁物ですが。
また身体的な数値だけを見れば立派なアスリートです。実際はちょっとごついだけのおっさんですが。
これ以上は、ただのゴリラさんになってしまうので、筋トレは控えめにして体幹トレーニングを中心にして腹筋やアイソメトリックを主にやっていきましょう。

憧憬一途とはよく言ったものです。

私自身が、憧憬一途の見本のような人間です。
スポンサーサイト
[ 2016/10/16 09:34 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

葉月さんへ

ようこそいらっしゃいました!
お久しぶりで、とてもうれしいです。

> 血液検査でも若い頃に比べると要注意な項目が増えてきました。
>>だんだん、そうなっていきますよね。私は一足以上早くに、その時が来てしまいました。

> 糖質制限もよく聴きますが炭水化物を調節されたのですね。
>>そうなんです。あと高脂血症もあるので、食事の制限が強くあります。

> 強い気持ちが鍵なのでしょうね。
>>とにかく空腹との戦いで、慣れますが疲れすぎて記憶障害まで出始めた辺りから真剣に向き合いました。
周囲に親切な人がいて、調べた情報を教えてくれます。医者に言われるよりも頑張らないとと思えます。

> 体脂肪が9%だなんてスゴイです。
>>食事制限とトレーニングの効果で脂肪は下腹に少し残っています。
骨皮きんに君なんですが、パッと見た感じは陸上選手のように見えるそうです。
本来ならビール腹の中年オヤジのはずが、病気のせいでなんとか健康体です。
ただ疲労回復が思わしくなく、そこは周囲に助けられてやっとこさっとこ働いています。
どこまで元気にやっていけるのか不安だらけですが、なるべく人生を楽しもうと頑張っているところです。


これからも日々の奮闘と喜びを日記に綴りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2016/10/22 23:11 ] [ 編集 ]

私も真剣に食事を制限しないといけない年頃になってきました。

血液検査でも若い頃に比べると要注意な項目が増えてきました。

糖質制限もよく聴きますが炭水化物を調節されたのですね。

「まっ、いいかぁ~」でいつも自分を甘やかしていましたが
強い気持ちが鍵なのでしょうね。

体脂肪が9%だなんてスゴイです。
私は恥ずかしくて言えませんがこれ以上増えないように少しでも
減らせるように頑張ります。

[ 2016/10/22 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/934-51a18ae5