PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おちびさん大健闘?

おちびさん大健闘?

末の娘が、私のカメラに非常に興味を持ち、「撮らせて」と、せがまれましたので、即席、カメラ教室、オープンです。

まずは構え方の講習。
「ほらほれ、ひじを体にくっつけて?」
「両手で持つのよ?」「人差し指はレンズを支えなよ」
「まっすぐは、柱とか壁の線にあわせて見れば、まっすぐになるよ」

夕方に差し掛かる前から開始でしたので、やや光量不足。明るいところを見つけては撮影練習。
DSC_6266_convert_20081220204417.jpg
完全にカメラのサイズがオーバーしてますが。。
カメラと顔が同じサイズやんけ(笑

父「コンパクトで良いじゃないお?」
娘「やだ、これが、いい」
と指差すのはD2H。オトナでも重いやつなんですが。。
軽量、高画質のタムロン90マクロを装着。AFですが、MFで大人の厳しさをおしえてやろう!
現実を思い知らせてやろう。いひひ(笑

一度言い出したら頑固なのも父親譲り。(しゃーないな)
飲み込みが早い、末娘。嫌な予感がしたのですが。
なかなかの優良な生徒さんかも(汗

ピントの合わせ方、フォーカスエイドの見方など、丁寧に教えてゆくと・・・。
がびょーん。
DSC_6263_convert_20081220205435.jpg

DSC_6254_convert_20081220205923.jpg

も、もちろん失敗もたくさんあるし、フレーミングのアドバイスやお父さんなら、こう撮りますよと撮影して見せました。当然ながら、F値の設定は私であります。

いったん帰宅して、夕食後も撮りたいと申し出る娘。
よし、D700なら夜間も取れますぜ!
ちょっと夕焼けでもどう?(これは、父が撮影)
DSC_6271_convert_20081220210428.jpg

ここからが大変。手振れとの戦い。
父「はは、どうだむつかしいだろう」
娘「腕が痛い?」
そうです、重量級のカメラとレンズは確実に娘の筋力を奪ってゆきます。
おまけにピントあわせに時間がかかるものだから、よけいに疲れることでしょう。

休憩してしゃべっていたら、どんどん夜になってゆきます。
それならそれで構いません。
ISOを3200に設定しちゃえば、かなりいけてしまえます。
交差点にて
DSC_6340_convert_20081220211208.jpg

私なら撮らないものを取ろうとするあたり、やはり別人格の人間のなせる業だな・・・。
でも。。数十枚に1枚はよいものを撮ってきます。はは、やるやんけ(汗 まぐれかな??

DSC_6227_convert_20081220211416.jpg
偶然かな

「写真は非常にお金がかかるけど、hヴぇbふぇhヴぇbf楽しい大人の趣味だから*jdjhfrqfgrhfqっもい」
「君も大人になったら、vふぇgfgふぇgf好きなことをすれば良いよ(汗」

お父さん、今日はつかれちゃったから、また今度ね(汗

いあやー後生恐るべしといったところか。
(なんだかんだで100枚前後のうち、最優秀のものを掲載しました。)
これにて講習おしまいね!



 
[ 2008/12/20 21:19 ] My Photo | TB(0) | CM(14)

>ちぃくん

おひさしです。凄腕? はは笑 あくまで気分はプロ級を目指しています?

ちょと長くなりますが、参考までに認めます。

びー飼育と同じで、そこそこ詳しい方と一緒に楽しむと上達も早いのではないかと思いますが、プロびには、四天王、三巨匠(かっちゃんさんをはじめ)がいますので、デジイチゲットの暁には、みなさんと写真交流を持つことをお勧めします。組写真のセンスはイシャエビさんがなにげに、すごいと思っています。(こればかりはセンスがものをいう世界のような)
私もプロび以外でも何人かの方と交流を持っています。

ちぃくんが、カメラを持って、どのような写真を撮りたいのか? ここが重要です。
エビだけなら カメラは種類を問わないでしょう。(エビ、ドアップは、接写できなくても、トリミングが最も効率がいいです。したがってデジイチである必要はありません。高画素数のコンデジで十分です。ブログアップ用ならなおさら低画素で十分ですよね)

どのような写真に憧れ、どのような被写体を追いかけたいのか? そのためにはどのようなレンズがいいのだろうか? このレンズ選びがもっとも重要で、そのレンズを使いたいから、このメーカーのカメラを選ぶという流れかと思います。(最終的にはレンズが写真を決めるという考えに基づきます)
(価格コムや写真メインブログで、どのようなレンズで素晴らしい写真を撮影しているのかの情報収集も!)
へーじもキャノンからニコンへ流れた理由はまさにここにあります。(あくまで優劣ではありませんので、一応断っておきます)

キャノンは有名なので割愛しますが、一般庶民EFレンズとプロ級Lレンズとの違い(性能、価格差)が大きいので落選しました。
M42マウントをカバーするペンタックス。フルサイズが期待されますが、まだですね。フルサイズが出ていれば、へーじはペンタ君でした。FA31mm.FA77mmLimitedシリーズなど魅惑のレンズ群です。
現在ソニーが出しているアルファシリーズ。前身が有名なミノルタ。ミノルタのカメラ部門がソニーに出されましたがミノルタのレンズは優秀なものが多いです。例えばSTF135mm(現在はSALシリーズに転換。おそらくはこのSTFが№1レンズであると思っています)ソニー製品の好みが合わず落選でした。
オリンパスも、ズイコーシリーズのレンズ群は捨てがたかったです。しかしズイコーレンズの硬さが好みではなかったので落選しました。
ニコンもD700フルサイズが出るまではDX機になじめず、戸惑っていました。レンズ選びでは意外に好みだったことと旧レンズが使用可能なことが大きな理由でした。

いずれにせよ、魅惑のレンズ群、カメラ群から取っておきの一台を選ぶのは困難なものです。じっくりと腰をすえて選んでください。カメラはあっという間に流行、時代遅れになりますが、レンズはおそらくはかなり生き続けます。このような作業もまた楽しいものです。

ちなみに写真の色合いや明るい暗いは、パソコンで如何様にもレタッチできます。しかしできないことがあります。それはボケ味や、撮影時の操作の容易さ、手に持って、「これはいいなー!」という感覚、好みの問題。

さてさて、ちぃくん、いかがですか~?
[ 2008/12/27 22:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~(^^ゞ
娘さん写真撮るの上手ですねぇ!!ヽ(゚▽゚*)ノ

見ていると段々自分もデジイチ欲しくなってきちゃいましたwww
へ~じさんみたいな凄腕の助手とセットで売っていないかなぁ???(爆)
[ 2008/12/27 19:38 ] [ 編集 ]

>Showさん

いやーそれ、面白そう!

でも、やはり微妙ですぅ。娘連れて歩くと、費用も馬鹿になりませんし。。せこい、父親ですぅ。。(笑
[ 2008/12/22 23:35 ] [ 編集 ]

へーじさんのことだから「勝負!勝負!」とか言いながら親子で出かけそうですね。同じ趣味がもてれば楽しい休日を満喫できますよ。今後が楽しみですね。
[ 2008/12/22 23:31 ] [ 編集 ]

>NAYさん

そうだといいんですが、 もしそうなったら それはそれで。。。

適当なところ飽きてくれないかしらと勝手な思いの父親です(ワラ
[ 2008/12/22 13:44 ] [ 編集 ]

心強い味方ですね。
へーじさんが助手だと上達間違いなしですね。
[ 2008/12/21 13:46 ] [ 編集 ]

>きんせいさん

はい、それは娘ではなく私ということにしておきましょう(笑)

気分屋で器用な娘ですので、やりたいと思ったら熱心です。また飽きっぽいです。
「上手だよって」知り合いの方が言ってたよと伝えますね。

あまり上手だと、父親の立場もないので(爆 これぐらいにしておきましょう(笑
[ 2008/12/21 02:18 ] [ 編集 ]

血筋?

のめりこむと止まらない性格?
デジイチはもうヘージ君のものでなかったり?
正月はヘージ君の写真が載ったりして、たぶん転がっているところ!
期待しているとお伝えください!
[ 2008/12/21 02:04 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

はは、それいいですよ。いろいろな音も出るし いいおもちゃです。 現役も、突然着信させたりすると、びっくりして喜んでいました。トロンさんもおっしゃってますが、家人を味方に付けると楽しいですね。シゲルさんはすでにやっておられますよね(笑
[ 2008/12/21 01:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。お嬢さんとのコミュニケーション,た,楽しそうだ。うちはやっと4歳,デジイチ触らせるのは当分かかりそうです。とりあえず退役後の携帯電話でもいじらせてみようかな。
[ 2008/12/21 00:56 ] [ 編集 ]

>トロンさん

はは、そうですね。味方に付けておかなくちゃ!

まあ、飽きっぽいところは私には似ていません(笑
[ 2008/12/21 00:28 ] [ 編集 ]

将来は名カメラマンになるかも(笑)
趣味の世界は、家族を味方にしておくと、
後々良いことがありますよ。
[ 2008/12/21 00:03 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

いや~、ちょと驚きですが結構偶然にも、いいものが数枚撮れていました。

夕食後、用意したのはたまたまですが私が用意できる最高クラスのレンズとカメラ。めちゃ重いです。総重量約2キロです(笑

まだ腕が痛いと申しております(笑
[ 2008/12/20 22:39 ] [ 編集 ]

カメラの構え方は、なかなかしっかりしていますよ♪
ちゃんと脇がしまっているし、左手の添え方もいいし・・・
本人は気に入らないかもしれないけど、マイクロフォーサーズのデジイチなんか持たせたら、へーじさんよりいい写真撮ったりして(爆)
[ 2008/12/20 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/92-d992a325