PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のお盆の過ごし方

前回、前々回と読み返すと、面映い記事をよく書けたもんだなあ。。。
まあ過去の話だし、現在の現実をしってがっかりするよりも思い出を美しいままにね。


bZgJYbC.jpg

さて
みなさんはお盆休みをどう過ごしているんでしょうかね。
私は、、、特別な過ごし方を紹介する、なんてことはなく

盆休み、かつての自分なら遊びを考えてばかりいたと思いますが。
キャンプも写真撮影も、真夏は非常にしんどいんです。
要するに暑すぎると、ただでさえ消耗する活動のエネルギーが
枯渇してしまいます。

おっさん化すればするほどに限られたエネルギーを効率的に運用するようになります。
若者と話をすると、その余りあるエネルギーにうらやましさを感じます。

福島、大阪、沖縄、台湾。。。
口々に盆休みに旅行に出かけてゆく。。いいなあ。。

意外に、彼氏や彼女となんて話は男性にはあるのですが、女性陣には、彼氏の話が出てこない。。
言葉通りに受け止めてよいのやら、うっすらとぼかしているだけなのか。。まあ後者ということで。

私は、休暇をごろごろ過ごしても仕方が無いので、残務処理でのこのこ職場に出かけています。
生活リズムは変わらないし、池袋でじっくりと休憩が取れ、朝食を食べながら仕事の計画やら
考えをまとめておきたい項目ごとにメモに走り書きしておきます。

クーラーはすごく苦手なので風通しの良い場を確保して、朝から洗濯しながらパソコンと向き合います。
どんどん人が少なくなり、静かな環境で仕事がはかどります。
すでに鼻かぜをひいたので咳が止まらない・・。
アンドロイドやIPODに大量のMp3をつめて流しているととても気分がいいですね。
遠くには、セミの鳴き声やテニスやキャッチボールに興じる声が聞こえてきます。
縁日や盆踊りを眺めるのもいいのでしょうが、涼しい風をゆったりと雑音と共に楽しむのもいいものです。


午前中はそんな感じで、昼食を取った後は睡魔に襲われ午後は、まあまったりと過ごしています。
誰に文句を言われるでもなく、とりあえず静かにしておけば、いる様ないない様な空気感。

14008538710060.jpg


夕方からは旧知の友人と飲み会が多くなっています。
先輩、後輩、上司、仕事関連で知り合ったお客さん、学生さんからもオファーが。。
そうそう今度、就職が決まった青山学院の学生さんのお祝いをすることになっています。
暇かなあと思っていましたが、なんだかんだで予定は詰まっているものです。

この年になると、いろいろな世代との交流があるのですが、さすがに浮いた話、甘い話も無く現実的な話が多いものです。
最近、若者と懇談的に話していて気になる点は、
・しっかりとアドバイスできる先輩に恵まれていない。
・同世代ばかりだと、話はするが結局はそれぞれの考えを言うだけの平行線。深まらない。
・たむろってる様に見えて、実はそこそこ溝がある。
・実は私たちのような、スパッと話せる年上と話したがっている。(らしい??)

話していて上に書いたようなことを実際に若者は感じていて、周囲に対し結構、冷静な目で評価しているんだな
と感じました。そういえば息子も同じだなあ。

最近話したテーマ
・働くこと なぜがんばれるのか
・彼氏、男選びの注意点
・カメラ、撮影方法
・女子の付き合い方の難しさ
・トレーニング方法 
・職場で生き抜くには

など。
人によって様々な価値観があったりするのは当然ですし、男子は話題の中身が幼く、女性のほうが
現実的でしっかりとしている傾向が強いですね。

さて
世代を超えて切り結ぶ。。けっこう楽しいですね。
つぎはみんなの土産話でも楽しみにしようかなあ。

ちなみにどんなに可愛くても、きれいでも、カッコよいイケメン君でも
中身が薄いヤツはきちんとした会話を避ける傾向があります。
あいさつ、マナーはできて当然であり、その先にあなたは何を持っているんでしょうか?

言葉は少なめでも、ここぞという場面で意志を視線、言葉に乗せてくるヤツは見込みありです。
私は別に青年の主張を聞きたいからではなく、
君たちの声、息遣い、考え、間のとり方、君という人間の高みを知りたいのです。
そして私という人間から何かを感じてもらえたら、うれしいのです。

表面を取り繕う努力はそれはそれで結構ですが、取り払った後に残る何かを
知りたいんだなあ。

え、教えてやんない!だと
ふふ聞き上手なおじさんがまる裸にしてやろう!! 

ただの変態やん


[ 2016/08/14 00:26 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/917-41d5eacd