PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑うこと 幸せなこと

ch-img.jpg


私の周りはたびたび笑いに満ちています。

集中するときは、誰も寄せ付けない自分と
さあ楽しもうという時の笑いに溢れた自分がいる。
どちらかというと口下手なはずなのですが。
あまりの違いに困惑する人もいます。

g4264639.jpg


私は
幸せのオン、オフとも思っています。
私自身が笑いを取ることもあれば、人の話を広げてたくさんの人で賑わう時もあれば、
相方さん、仲の良い後輩、新人さんを相手にマンツーの時もあります。
楽しい会話はやはり潤滑油。

どんなに苦しくても真剣勝負と楽しい会話。
おかげで身体の重い、朝の通勤電車も楽勝です。
職場に向かうことが楽しみだからです。
私の周囲の人も同様のことを言ってくれます。
よほどの体調不良でないかぎり、皆、休みません。

top.jpg


流行りの芸人さんのように特別、話術があるわけでもなく、
あくまで一般人の会話レベルです。
ですが自身の笑顔、相手の笑顔が見たいというか、引き出したいというか
そんな遊び心が根っこにあるようです。

旅に出たとき、仕事の合間、休憩時間、近場での買い物中
出くわしたイベント、アクシデント、会話、いろいろなことに楽しさを見つけ、
一期一会を楽しむことも多いです。

mj03a.jpg


関西弁のおじさんでいる時が一番、自分らしくいられます。
考えの表明、感情、思考、本音、記憶を吐露するとき、やはり大阪弁がもっとも自分を表現できます。
うまい下手ではなく自分を表現するにはそれしかないという意味です。
ですがやはり相手を選びます。気の置けない人、この人とは本当の自分で語り合いたい。。という限定的な面もあります。
標準語で話しているときの自分は、どこかで自分を演じている自分を客観的にみていることがあります。
これみよがしの大声の関西弁はやはり嫌味で嫌われますのでお気をつけあそばせ。

一方で、過去に様々な事情ですれ違ってしまった方々、病気休暇上がりの私を見下した方々とは、
ほとんど口を利くことも無いですし、近づくこともないです。
病気上がり結果、周囲の人間性をよく見て判別することに役立ちました。
挨拶程度は常識の範囲ですが。まあ合わないということで割り切っています。


たくさん話したいなあと思っていた方と話すときは、とてもうれしいものです。
そんな思いが通じるのか、話が少し弾みます。
時にはサインで話すときもあります。

微妙に誤解されてるなあということも時にはあります。
でも気にしないです。それが自分だから。

11019004237.jpg


緊張している自分。どもっている自分。
甲高い声になっているとき
低いトーンのとき
でかい声。。あはは

mal.jpg


会話。

一口に何気に行っている「会話」

我々の会話は情報戦です。
コンピューターよりも速い速度で計算と感を働かせ、会話の行方を誘導し、見通し
相手の表情や動作から、相手も気持ちを読み取り、進路変更するのか、
そのまま勢いに任せて話し続けるのか。。
相手の文脈や意思に沿ってツッコミ所を模索してみたり。。。
オチや笑いを取るパターンまで0コンマの単位でシュミレーションし
下手をすれば小一時間、会話を続けます。

o0480071911949802517.jpg


情報戦の長時間化は、非常に疲れるときもあれば、
あっという間の時もあります。

元気が無いなあ、心配だなあ 忙しそうだなあ
いろいろな相手の状況に合わせつつ
引き気味に 時に遠慮なく

bokeru4-00600.jpg


本音トーク
ぶっちゃけトーク
聞き出しトーク
いじり倒しトーク
目線やしぐさでの会話のようではない会話

の旅_convert_20160801225141



こんな大阪弁のおじさんに付き合ってもらって
ありがとうね。でもできるだけ楽しくやろうよ。
難しいときもあるけれど

明石家さんま2


大好きなあなたたちとあとどれぐらい一緒にいられるかわからないけれど
これからも元気でうるさいおじさんですが
技術はぴか一、汗だくになってがんばるおじさん、
やさしく丁寧な仕事 パワー溢れる力仕事
故障したパソコンやプリンターの修理も
新たな商品企画
現場の指揮、人材育成
安心と納得の営業トーク
何だってこなせるよ

助けられることを恥じないで
一人ひとりの強みを活かす仲間
サークル オブ サポート
誰かが誰かを支え その輪は幾重にも広がっていく
その中心は楽しい笑い

いろいろな顔のおじさんを見守ってくださいね。

私もあなたたちを見守っていますからね。
スポンサーサイト
[ 2016/08/02 00:56 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/912-9afa2b37