PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真って。。。

ここは、エビ様のブログです。
が、冬支度のため、デジ写真ブログをいちじてきにメインにすえております。

さて技術たるもの、日々の訓練が必要です。
私が写真に対して技術があるというのは、ちょと違っていまして、ピントがきちっと思ったとおりにとれる、露出補正を行う、水平、垂直のきちっとした構図をとる、などというのは、基本のものと考えています。

個人的には、風景や町並みを眺めていて、あ、こんな風に!あんな風に撮りたい!とひらめいた瞬間、そのとおりにすばやく撮れる、ための総合的なノウハウが技術と捉えています。そう、ひらめきの瞬間には頭の中で写真が出来上がっています(笑

ファインダーを覗きこで、あーでもない、こーでもないと考えません。

そのひらめきと結果が伴うように訓練が必要です。

本日、休日の午前中は、冬の表現をテーマにご近所、一周です。
冬そのものではなく、そうではないカラフルな一点ものを据えつつ、冬を表現できるか? はてさて…。
DSC_6199_convert_20081213195500.jpg

写真って、上手下手ではなく、好き、嫌いの次元でいいとも考えています。
「あ、いいなこれ!」 で十分だと(汗
DSC_6167_convert_20081213200146.jpg

DSC_6178_convert_20081213200354.jpg

DSC_6165_convert_20081213200549.jpg

撮影者が違えば、同じ写真なんてありえないし、?ミリのレンズで、F値が?で、SSが1/?秒というデータも、ほとんどまったく参考にならない。。それが写真ですよね。
なんたって相手が究極は、光ですから(笑

以前、メンバーさんから、背景ボケを生かした写真について質問がありました。
これも基本的な要件がいくつかはあるのですが、だから、F値はこれで、SSは何秒でということは言えないんです。

「明るい単焦点と暗い望遠レンズ、どっちがボケるの?」
撮影時の条件次第です。そもそもその質問にあまり意味はありません。固定F値の望遠ズームや、明る短焦点のほうが、撮影条件を絞れるので扱いやすいかもです。

だから、がんばって欲しいですし、背景ボケにも作画意図をもって表現できるようになれば、表現も変わります。つまり、完全にぼかして(何がなんだかわからなく、ぼかせて)主題だけを浮き上がらせるのか、その場の雰囲気や状況を説明的に残しながらぼかすのか?などという、ぼかし方になってきます。
DSC_6194_convert_20081213201027.jpg

DSC_6164_convert_20081213201710.jpg

すなわち、枯葉という表現なのか、寒い冬の空気感の中の“枯葉”なのか、というような、あるいは冬というイメージの中での、枯葉を使った生命の表現なのかということに変わってきます。
DSC_5733_convert_20081124215648.jpg
(ちょと前の作品ですが)

この作画意図をきちんと表現するためのノウハウが技術だと考えます。


講釈たれている割には、いまいちな写真ばかりですが、「私は好きよ!」といってくださる奇特な方もいるかもです(笑
[ 2008/12/13 20:28 ] My Photo | TB(0) | CM(3)

あ、うれしくて忘れた
下のコメントは

>イシャエビさん

です。
[ 2008/12/13 22:01 ] [ 編集 ]

ありがとぉございやーす!!(笑

究極は撮りたいのもを撮る! これに限ります!!!

こんなコメント、本当にうれしいものです。
[ 2008/12/13 21:59 ] [ 編集 ]

少なくとも私は好きですよ(笑)
自分自身、スナップではそれなりの題材を見つけられますが、ちょっとした風景から切り取る技術はなかなか身に付きません(^^;)
[ 2008/12/13 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/90-69e88c83