PAGE TOP

50th Tower Of Tokyo

さすがのエビブログでは、スナップのパラパラアップだけでは集客は見込めません。
先輩方からも、水槽を!という声もありました。
塾慮の末、スナップ写真アップの更新はひっそりと行うこととします。

現在、ガレージ飼育ではほぼ野外飼育のため、水温が下がり、冬仕様ということで、少しでも保温効果を上げるために、百円ショップで購入したポンチョ式?アルミカバーを各水槽にかけております。天板にはあまったスチロールの箱を敷き詰めております。

なので、恐縮ですが、エビの写真はしばらくお休みになります。





【50th in HAMAMATSUCHO】
ちょと、おかんむりだぜ、きみたちよ?

こどもたちをつれて、ベタであるが、東京タワーまで。
浜松町では、仕事終わりのOL、飲み会に勤しむサラリーマンであふれかえっていた。
クリスマスシーズンを向かえ、どこもかしこもイルミネーションでいっぱい。
増上寺方面へ。道中、道路上や歩道で平気で撮影する若い人、婦人が後を立たないが、撮影してはさっと去っていく姿には、好感が持てる。迷惑をかけているという自覚があるからだ。ついでに私も少々真似事をやってみた(笑
DSC_5981_convert_20081207111640.jpg

世界貿易センタービルへ。
高層40階はもう高層とは呼べないが、東京タワーファンであふれかえった展望台。


三脚で場所取りしながら撮影に興じるマニアな方々が多いのは結構だが、仲間と談笑しながら絶好の場所を占拠する姿には辟易した。気持ちはわからないでもないが、訪れた人々の迷惑などどこ吹く風である。年齢は40?50代である。文句を言ってきたら噛み付いてやろうと(笑、殺気をまとって、かまわず人のいないカメラの上から撮影。合間を縫って50mm 魚眼と試してみる。
DSC_5953_convert_20081207112059.jpg

DSC_5976_convert_20081207114815.jpg


DSC_5964_convert_20081207112902.jpg
いかついおっさんには誰も文句を言って来ない。くそっ!(笑

液晶に写る私の撮影結果を盗み見して、舌打ちする男性もいて?何に熱くなっているのだろうと首をひねる。

一般客への迷惑という事も顧みない態度は、多くのそれ以外のカメラ愛好家にも迷惑であり、誤解を受ける要因かもしれない。てっちゃんの撮影マニアが踏み切りの中に三脚を立て通行人を妨害することも同じ次元だ。
正直、こういったおかしなマニアな方々と同じ次元で見られるのはかなり迷惑なので、早々に退散することとした。

高感度撮影にも特化したD700はあっさりと撮影できてしまうが、絞り込めない弱点が露呈する。
焦点距離半分から1/3以下のシャッタースピードなので、一般的には三脚が必要だろう。

タワーのふもとまで行ってみるが、観光客、恋人、親子連れであふれかえって身動きが取れないほどである(笑
DSC_6005_convert_20081207113729.jpg

DSC_6032_convert_20081207114605.jpg

「東京タワー、されど東京タワー」田舎者のあこがれで一笑に付された時代でもなさそうである。
DSC_6003_convert_20081207115704.jpg


DSC_6036_convert_20081207115111.jpg
[ 2008/12/07 11:52 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

>シゲルさん

こんばんは。さすが切れ者! こういった子供向けの室内系撮影の場合、いかにSSを稼げるかが勝負の分かれ目ですよね。いつかお邪魔したときのお子様の(写真)可愛かったこと!
大変でしょうが、ぜひお仲間の間で、写真といったら○野さん!になってください(笑

いつも応援、ありがとうございます!
[ 2008/12/09 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは。先日,幼稚園の学習発表会に完全武装でのぞみました。予め案内のパンフに三脚禁止と書いてあるのに,文字の読めないオトーサンが4人いました。身バレしているのに,どぉーいうつもりなんだろう。賢いオトーサンは3脚の1本のみ伸ばして1脚として使っていました。皆が3脚使いたいのにね。シゲルは高感度+F2.8+ガイドナンバー58のストロボでSSを稼いで対処しました。知り合いのお子さんの写真も沢山撮影したので好評でしたよ。
[ 2008/12/09 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/89-fd288866