PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜はクネクネ2

寒空の夜はクネクネパート

さあ、いろいろなテストは終了したし、レンズを複数用意して夜はクネクネの再開です。
夜間撮影のスナップですがさすがに寒いですね。50mm標準をつけ、手袋装着で散歩します。
前から目を付けていた高級マンション。ライトアップされた優雅な演出をしています。しかーし、
夜間に強い高感度撮影とはいうものの、あたりは真っ暗。ヒューマン三脚を標榜するへーじといえど大丈夫かな?
ガード下を抜けると。。
DSC_5893_convert_20081130231518.jpg

あらま、お月さん。パチリ。
DSC_5894_convert_20081130231701.jpg

こんな感じでライトアップ。
DSC_5916_convert_20081130225846.jpg

ずんずん行くと。。。
DSC_5906_convert_20081130231234.jpg

このロゴをみてわかる人はわかりますね。
DSC_5910_convert_20081130230840.jpg

さらに億ションで有名な。。。エイや!
DSC_5911_convert_20081130230327.jpg
撮影データを読むと、SSは1"30秒。。マジっすか?
そういえばずいぶん長い露光だったような。
さむさむー。風邪を引く前に退散だ?! ドトールでコーヒーしばいて、終?了?。
今宵はこんなところで。。。

今日、タムロンの旧型90ミリマクロを格安でゲット。中望遠向きなのでさらに撮影意欲を掻き立ててくれること間違いないです。はやく、こないかなー?

PS:
帰宅途中、ご近所では、争うかのようにクリスマスイルミネーションを飾り立て始めた・。。ここは商店街か!風俗街? うーむ、わが身を反省か。。。過ぎたるは、及ばざるが如し。。
いやいや、突き抜けること、これも大切。。 
自問自答の帰宅の夜道…。
ふりかえって
「ちょっとどぎついで?」
はあ。。撮影意欲がなえますた(泣
[ 2008/11/30 23:34 ] My Photo | TB(0) | CM(7)

先輩方、おはようございます。

>イシャエビさん

そういえば、メディカルニッコールなんていうレンズも存在しますね。ミクロとなると電子顕微鏡の独壇場になってしまったのではないでしょうか。デジカメの技術の大元だったりして。

現在、私的にはAFよりもMFのほうが操作として、非常に面白く、ダイアル式による露出補正よりダイレクトに補正でき面白いです。こういうのは絞りのブラケッティングと仮称して楽しんでいます。

>マッキーさん

わー、大丈夫でですか? 回復されたのかな?
水槽の撮影は。。実は手際過ぎて撮影しにくいのが原因で写真のアップが滞っています(笑 また、とうとう冬仕様で、アルミカバーで覆ってしまいました。不思議なことに14度前後の環境でも120ADAだけはチビがワラワラと出現し、少しずつ繁殖が続いているように感じます。小さな水槽ではそれほどでもありません。ビーの低温の強さを改めて感心しております。

[ 2008/12/03 06:29 ] [ 編集 ]

夜の街散策楽しそうですね(ちょっと寒い!?)
で、ご近所の電飾はさておきガレージのライトアップ風景を見せてください(爆)・・・電飾とは一味も二味も違う景色なんでしょう?(笑)
[ 2008/12/03 01:31 ] [ 編集 ]

ミクロ撮影

最近では、学会発表や論文投稿から遠ざかっていますが、商売柄ミクロ撮影はお手の物です(笑)
倍率は100X~400Xです
当時はAFでなく、色温度もマニュアルで合わせていました
40歳になった時、いつものように顕微鏡を覗いていて、「あれっ! 右眼で見ると、暗く感じるな」と思ったのが、老眼の始まりでした(^^;)
[ 2008/12/02 23:00 ] [ 編集 ]

>はるさん

はじめまして。
ブログも少々拝見いたしました。
ko_poko@hotmail.com
まで詳細をお知らせください

良き仲間としても、歓迎いたします。
[ 2008/12/02 13:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
覚えてました!!
たまに、里親里子のブログをチェックしてましたし(笑)
どんだけがめついんだという…(^_^;)
きっと、メインのブログも書いてらっしゃるのだろうと思い、探したんですが見つからず、こちらからのアクションはできないと諦めてたんですが…コメントありがとうございました♪
ぜひともあのお話、進めていただきたいです!!
よろしくお願いします♪
[ 2008/12/02 00:44 ] [ 編集 ]

>きんせいさん

ミ、ミクロですか? ミクロの決死圏というふるーい映画がありましたね。
マクロ撮影はシゲルさんにまかせて、自由な撮影で楽しんでます~。
えびちゃまも、好調のようですぅ
[ 2008/12/01 07:14 ] [ 編集 ]

はまりすぎ!

こりだしていますね!
マクロでなくミクロを撮らないの~
[ 2008/11/30 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/88-8950089b