PAGE TOP

まんざらでもないねえ

56568521_convert_20160604221549.jpg

まあ、おじさんの戯言ですけどね


最近、仕事のからみで、新人の若い女性とちょい遠方に出張に出かける機会がありましとさ。

同じ部署ですが普段、会話らしい会話もしないし、それほど興味もないしで。。もっぱら業務連絡、指示のみな関係。


一仕事を終えて、じゃ暑いしコーヒーでも飲みましょかと喫茶店に入ったときの会話。

最近の仕事の塩梅とか、人間関係とかありきたりな会話。フンフンと聞きながらの私は大阪弁のおじさんです。
お互いの出身地の話になり聞けば山陰地方とか。。
どういう流れで以下のような会話になったかは忘れましたが、

「○○さんは、すごく紳士です」  *○○さんとは私ですね

「へ?」「それって貴方と私の紳士の定義が違うんじゃない?」

「△△さんよりもずっと紳士ですよ」 *△△さんは私の部署内の若手のエースでイケ面です。

「あいつ何やらかしてんだろうなあ、失礼なことした? ははは」

真意はともかく、おじさんには思いがけないほめ言葉で驚きました。





世の中が、人が自分をどう見てるかなんてほとんど気にしないので、ふーーーんという感じです。

「おしゃれですよね」「カッコいいですね」「いつも疲れてますね」「やばい身体つきですね」とかありますが
たいてい冗談で返してます。

狭い職場のややこしい人間関係で悩む方から、天国のような部署ですね。うらやましいですといわれます。
表面上、そう見えるのでしょう。たしかに業務上は気持ちが明るくしゃきっとなるよう通勤着や仕事着にも気を使いますし、お客様からお預かりした商品は丁重に扱います。
部署内では楽しく、快活に仕事が運ぶようできる配慮に配慮を重ねます。
まれにひどい言葉も当然、飛び交う普通の職場。個人的にはスルーのみです。どれほどグッとくることがあっても「たまたま機嫌が悪いんだろうね、タイミングが悪いんだろうね」と忍耐です。
いつ自分がそうしないとも限らないしね。こんな考えを実行できるのは、私の世界が仕事だけではないと思う背景があるからでしょう。

どれだけ意地悪や讒言をされても、かわいそうなヤツ。。。と思ってしまいます。

出すぎた真似は極力しないよう、はしゃがないないよう気をつけます。

たまにやらかしてしまいますが(笑

仕事が順調に進むよう懸命に自分の責任を果たし結果が出るように全力疾走です。
会社からの評価にも正直、無関心なところもありますが、文句は言わせないよう程度には仕事はします。
大人としてのマナーを極普通に実行しているに過ぎません。
流行り言葉で表現すると草食男子の中年バージョンとでもいうのでしょうか。
まあ結果、くたくたに疲れきっていることがままあるぐらいでしょうか。

人は、その部分部分をみて評価しているのでしょう。

実態は趣味を楽しみ、健康の維持に挑戦しながら、これまで培ってきた経験を生かしてON、OFFをできるだけ楽しく生きていこうとする普通のおじさんなんですけどね。


素敵なおじさん目指して、頑張ってみようかしらね~。はは




スポンサーサイト
[ 2016/06/04 22:23 ] SUNTORY OLD | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/876-68a25790