PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HUAWEI GR5



今流行の格安SIMを利用して1月が過ぎようとしています。

huawei_gr5_ozellikleri_ve_incelemesi_h42866_b3657.jpg


購入したのはファーウェイという中国製品でGR5という機種です。
http://kakaku.com/item/J0000018333/
SIMはドコモ系のイオンSIM(月5G)を契約しました。これは安くてよいです。


まずは機種について
○サイズ感
アイフォン5Sに比べ大きい画面サイズでやや扱いづらい印象ですが、アイフォン6PLUSに比較するとやや小さいです。普通に扱う分には、重さも気になりません。私の手のひらが大きく、指は長いほうですがまだ慣れが必要です。しかしアイフォン5S軽すぎる。。。

Huawei-GR5-3.jpg


○操作感
反応はまったく問題ないです。ただしサイドのボタン類は反応が良すぎて誤操作が起きやすいです。指紋認証の窓がありますが、良好です。アンドロイド機は初めてなのですが、ツールを使って必要な機能をデスクトップ?にショートカット的に置けばわずらわしさはありません。このあたりは、いじるのが好きな私には苦になりません。

○困った点
・アイフォンでは、どんなアプリを使っていてもスワイプ機能がどの場面でも働きましたが、アンドロイドはそうではありません。
この点をアイフォンのようにしようとすれば、かなり手間がかかるようなのであきらめました。
スワイプ機能を有したブラウザを導入することで(クロームやファイアフォックスを使いません)クリアしましたが、アイフォンのサファリに慣れた操作感には及びません。
・車載のナビはアイフォン対応なのでBlueToothで繋いでいます。しかし途切れがち。何かの操作をするとブチブチ。。。
・キャリアのメアドがなくなりましたが、ヤフーとGmailを使用しています。なぜかアンドロイド上のメールソフトではヤフーでの送信時に文字が乗りません。ヤフーHPからメールに入れば問題ないです。個別のメールソフト使用の時だけそういう現象が起きます。???です。(デザでアイフォンからぽちぽちメールしています。)
・通知機能の弱さ
ぱっと画面を見てメールが来てるとか、何通、着信何回などわかりません。ともすればメールソフト開いてはじめてわかる時もありました。この点はアイフォンの処理が親切すぎるといってよいくらい。

○良かった点
無料の音楽プレーヤーソフトの中でもとりわけ音質の良いものを選んだことで、通勤時の暇つぶしが楽しくなりました。
手持ちのイヤフォンはファイナルオーディオデザイン社のものを使用していますが、ただでさえ良く聞こえるイヤフォンですがさらに良くなりました。SDカードは128Gまで導入できるようですが64Gにして手持ちのソースを入れています。これは助かります。
・いろいろな機能がすぐに呼び出せるので、設定が楽です。また設定もしやすく出来るだけパケット量を節約したいのでやりやすいです。この点はアイフォンに比較して、はるかにアンドロイドのほうが設定の意味や操作がわかりやすいです。

○通信
ドコモ系ということもあってか、まったく問題ありません。通勤圏は東京と埼玉の往復。つながらない、にくいという現象はありませんでした。

○でも
軽いアイフォンはアンドロイドのデザリングを使い、未だにメイン機です。重量が軽いこと、操作全般がしやすいことは通勤時は素晴らしくやはり手放せません。
アンドロイドでセットし、アイフォンをつかうという変な状態。。長年しみついた感覚がそうさせているのでしょう。当たり前ですが、持続時間は単体使用時よりもはるかに長くなりました。
でもね月額1500円ほどはやはり魅力的です。アイフォンは月7000円hほどかかるようなので、文字通り格安です。


○総括
なんといっても格安SIMの安さが魅力的です。GR5は3万ほどで購入しましたが安っぽさも無いです。むしろ良く出来ています。初アンドロイドですが、好印象。
しかしアイフォンが良く出来すぎているともいえます。もともと値段が違いすぎるので直接比較するほうが間違っているのかなあ?? ソフトウェアやファームの改善でなんとでもなりそうな部分が目立つだけにもったいないというか、残念というか。。

私の場合、結局デザリングでアイフォン5Sが延命し2台使いとなりました。
なとなくビミョーな結果です。

これからもアンドロイド機は改善された魅力的なモデルがどんどん投入されるでしょうね。アイフォン一人勝ちの時代は終焉を告げているようです。




角              北
スポンサーサイト
[ 2016/05/07 23:12 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/869-22b58779