PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの親元

先週末は久しぶりに帰省しました。

痴呆症の始まった母は記憶が弱り、同じことを繰り返したり、行為をすぐ忘れたりしてしまいますが、それ以外は元気で昔ながらの気質でした。少し安心しました。

もともと元気で家事も出来る父親はおおらかに母に対応しており、週2回の介護サービスを利用している以外は父が介護をしていました。これが父の張り合いにもなっているようにも感じました。また兄夫婦にも感謝です。

咀嚼のこともあり、初日の夕飯はお好み焼きにしました。
IMG_0687.jpg

IMG_0690.jpg

懐かしい大阪の味を話の皮切りのネタにいろいろと懇談しました。
父母の話し方や記憶の確かさなどを確認しながらの会話です。あまり味わっていなかったかもしれません。

食レポなどするつもりはありませんが、今や東京では適価で美味しいものが食べることが出来ます。なにか大阪だから特別にということは無いかもしれません。地方でも海産物や特産品を食べるに付け、そう感じます。美味しいものは都内に集まるものです。
美味しい店は都内のあちこちに散らばっているので交通費がかかりますが何かのついでに寄れば、本当になんでも味わうことが出来ますね。

翌日、自転車で子どものころに遊んだ地域を回ってみました。
記憶と実際の距離感や大きさが違っており戸惑いましたし、何しろ40年近くたっているので大まかな地形や道路の面影が残っているのみで何から何まで変化しています。周囲のビルの高層化もとてつもなくすすでいます。
以前も同様のことをしていましたがさらに変化しています。

IMG_0692.jpg

出身学校の桃陽小学校、夕陽丘中学校も様変わりしており清風学園、上之宮高校も当時とはすっかり変わっていました。
当時のままの古びた建物や店舗、面影を残した公園を見てわずかに寂しいものを感じます。
時代の変化はすごいものだなあ。。




あれよあれよという間に滞在期間が終わりました。
お土産に新大阪でみたらし団子を購入しました。
IMG_0693.jpg
自分の息子ぐらいの娘さんが切り盛りしていました。見事な手さばきに見とれていました。たいしたもんだなあ。

IMG_0694.jpg

関西人特有のあつかましいというか物怖じしない年配者の行動にも新鮮さを感じますが、都会の洗練されたマナーの良さから比較すると実に残念な面でもあります。建造物の発展に府民がついてきてないのでは?と思えるほどでした。元関西人としてはなんだかなあという感想です。


わずかな時間の帰省でしたが父母の姿に当面の安心とわが身の将来を感じました。遅かれ早かれ老衰は確実にきますし、その対策も必要ですね。
帰宅後、詳細な様子と感想を息子、娘に伝えました。
スポンサーサイト
[ 2015/08/10 19:05 ] My Photo | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/858-511ad0f6