PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3速固定。

IMG_3429_2015060821371179d.jpg
ふもとっぱらでの素敵な星空写真。。


6月はなんだかんだで、キャンプにいけそうに無いみたい。。。

えーーースケジュールを確認して、呆然となってしまいました。。とほほ



ひらきなおって、新規開拓の情報収集でもしようかしら。いひひ


************************************
話は1週間戻ります。

31日の日曜日、キャンプからの帰路で愛車のエンジン音がいつもよりも高いことにすぐに気がつきました。

れれ??

ストップ、ゴーを繰り返しても3速からギアが動きません。シフトアップもダウンもしやしねえ。。

やや、やばいかも。

マジで。。

思いついたのが、早朝で暖機にいたっていないこと。エンジン切りリスタート。・。マニュアルでシフト操作。。。

すべてダメじゃん。

コンビにでいったん止めて、コーヒーをすすりながらしばらく待つ。おそるおそるエンジン始動させるとシフトは
「1」をしめしました。

「やったー!」

とりあえず帰れるぞ。。



キックダウン、爆走、スローペース、いろいろ試しつつ自宅にあっという間に帰還後は1週間様子見です。一応、ディーラーにその旨を伝えて予約を入れました。
一応、他社も含め、この現象例と対策をネットで調べたりもしましたが最悪、ミッション交換から、AT清掃部品交換、ATF交換など対応はピンからキリまで。。修理費8,90万から0円まで
1週間、3速固定の現象は出ず、ディーラーへ。

コンピューターのその時のログには、エンジン、スピードセンサーなどからの入力情報がまったく無く、フェールセーフ機能が働き、3速固定になったとのこと。ただしなぜ電気的な遮断が起きたかは、なぞとのこと。このような現象は電気的に容量不足から起こった可能性が高いので、そのあたりを調べるとのことでしたが問題点は見つかりませんでした。

現時点で、コンピューターでの診断上、物理的な配線・結線で問題点が無いので、このまま乗り続けてくださいとのことでした。
このような現象は原因不明の上で報告例が無いとのこと。

まじっすか?とその現象がなぜ起こったのか知りたいのに。。心の声はつぶやいておりました。

おいおい、走りは完璧なのにさ。。信頼性が揺らぐなんて
りりしい愛車の姿を見ながら、とほほなへーじさん。

まあ様子見、様子見・・・・。
スポンサーサイト
[ 2015/06/08 22:01 ] 車ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/834-6b5bdbfc