PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

接写練習2 どんどこどん

連休最終日。仕事に疲れたからだに鞭打って?
手にしたレンズは King Of Macro で有名なタムロン90mm この安くて(中古品で十分)価格以上の写真を確実に提供してくれることでマニアの間でも有名です。ぜひマクロにこだわりたい方は入手して思う存分撮影して下さい。

今回も、ご近所の道端の接写練習。気が向いたらどんどん撮りましょう。

DSC_5685_convert_20081124212304.jpg

DSC_5681_convert_20081124211940.jpg

DSC_5692_convert_20081124212537.jpg

DSC_5710_convert_20081124213623.jpg

DSC_5711_convert_20081124213837.jpg

DSC_5693_convert_20081124214057.jpg

DSC_5720_convert_20081124214254.jpg

DSC_5722_convert_20081124214434.jpg

DSC_5699_convert_20081124214939.jpg

DSC_5709_convert_20081124214807.jpg

DSC_5730_convert_20081124215334.jpg

DSC_5733_convert_20081124215648.jpg

最後まで、ご覧になっていただき、ありがとうございました。
接写は水槽に限らず、行く先々の道端、施設内で手軽に楽しめる時代になったような気がします。
みんさんもぜひ、接写専用のレンズで楽しんでください。今までの写真ライフの中で、撮影したことがないような世界が待っています。気づいた方もおられると思いますが、マクロに限らず、ポートレートレンズとしても、その威力を発揮します。

今回、使用した機材は、D700+Tamron90mmマクロF2.8.このタムロンのレンズは秀逸で、初代から現行機種にかけて素晴らしい描写力を発揮します。2代のF2.5のマニュアルVer.(52BB)は現行機種とは違った描写力ですが、これもまたお勧めです。まさにKing Of Macro です。
1万数千円から2万までで程よい高性能レンズが入手できます。
興味のある方は下記アドレスに
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/legend.html
[ 2008/11/24 22:09 ] My Photo | TB(0) | CM(9)

>ちぃくん

いえいえ、自由に~
楽しんでいただけ、本望です。
[ 2008/11/28 08:29 ] [ 編集 ]

ど~もお久しぶりです(^^ゞ
といってもいつも読み逃げしているんですがwww

キレイな写真たちですね~(´▽`)

やっぱデジイチにしとけばよかったかなぁ?

とへーじさんの最近の記事を見るたびに後悔の念に襲われています・・・(笑)
[ 2008/11/27 23:36 ] [ 編集 ]

>シゲルさん

こんばんは。
>タムと迷いました。

ぜひ、今あるものをうんと生かして使い倒してやってください!
大勢の他人の言葉も参考にはなりますが、自分がよいと思えることはもっと大切だと思います。

楽しい、シゲルさんならではの写真をお待ちしております!
[ 2008/11/25 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。実はEF-S 60mm MACRO USMを買うとき,タムと迷いました。USMとAF精度を重視して純正にしましたが,シゲルの使い方だとMFなので関係なかったですね。タムでよかったかも。タム,いろいろGOODなレンズが多いですね。A09持っています。最近でたお便利レンズの18-270mmも評判いいですね。
[ 2008/11/25 22:45 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん

マッキーさん同様、有名人は公人ですぅ。まあ、有名税ということで(笑?

400ミリクラスだと、大抵、三脚撮影なので、IS分は保険料になると踏んだはず。。。そこで、お買い得感ありの、ISなしを購入! と読みました。
望遠500mmですか…当方はタムロン200-400だったか、旧型F5.6固定を格安でゲットしております。これにテレコンつけてという算段です。絞り開放でバンバンいけるやつですぅ。一応、マニオ君好みなやつですぅ。 情報ありがとうございます! 
[ 2008/11/25 22:17 ] [ 編集 ]

また私の話題が出ているぅ
油断も隙もありませんな(笑)
重さにこだわらなければ、タムロンかシグマの望遠端500mmのズームがお手ごろですよ
特にシグマは、手振れ補正つきです
それを知っていながら(CANONでも300mm単焦点は、手振れ補正つきなのも)、手振れ補正のない400mm単焦点買った私は、かなりの頑固者かな?(笑)
[ 2008/11/25 22:08 ] [ 編集 ]

>showさん

さすがにテーマが薄く、写真に偏りすぎているのか、閑古鳥が鳴いています(笑 こいつを撮影するかww

はい! そのアイデアいいですね! 高速シャッターでぴしゃりと、捉えることができるかな? がんばってみますぅ。
[ 2008/11/25 18:17 ] [ 編集 ]

うんうん、ワイドにマクロに…そして望遠?
スズメなんかどうですか?よ~く見ると可愛いですよ。
でもちょこまかとして難しそうですね。
[ 2008/11/25 16:27 ] [ 編集 ]

次回は、イ***ビさんに挑戦ということで、望遠野郎、マクガイバーで行きますか。被写体は鳥がいればいいんだけど、そんな珍しいのは近所にはいません(笑

さて久しぶりの望遠撮影は…。
[ 2008/11/24 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/83-4e4ccfd5