PAGE TOP

雑感 雑感 雑感

DSCF1520_201411300923555f4.jpg

タバコを吸うことで健康を害するらしいです。
喫煙者の肺はタールで真っ黒に汚れ、いかにも病気になりそうな感じがします。

しかしこれだけ非喫煙者が増えているにもかかわらず、肺がんの患者数(死亡率ではありません)は一向に減らないらしいです。
統計学上で出した結論は、高齢化すれば癌になり安いということだそうです。統計学者が個人的に公式に見解を発表はしません。大人の事情があるようです。そして日本人がなりやすい癌の種類や原因は生活習慣、食生活など総合的に分析し対策されるべきことです。

統計学的に、肺がんと喫煙は、有意な因果関係を認められないということになりますが、統計学者の意見はなぜかスルーされ、医学会では、喫煙者は非喫煙者に比較し、何倍かの肺がん罹患率が高いということで認めていないそうです。そのほか喫煙は万病の原因かのごとく喫煙が直接、あるいは間接の原因として挙げられている病気が多数あります。

なぜに統計学者と医学界で見解や意見の相違が生まれてくるのか、大人の事情が存在するのか私にはわからないです。

たしかに臭いや色を感じにくい公道の排気ガスや工場排ガスには無頓着になりがちですし、鉄道が走ったり車のブレーキの際に撒き散らされる鉄の粉塵にも無頓着です。
くさい、煙いと人目でわかるタバコの煙には、目くじらを立てるものです。
色、味、臭い、音など人間の五感で感知しやすい事象が真っ先に指摘され不快なものほど淘汰されやすいものです。

一方で面白い調査があります。
山で落雷に打たれる人や、熊に襲われたり、海でさめに襲われたりするなどして命を落とす確率からすると、通常の人間が住む住環境で階段で足を滑らせたり脚立から落下して重症を負う確率の方がはるかに高いそうです。活火山に登山し火山弾で絶命する確率よりも、マイカーを運転して事故にあい命を落とす確率の方が高いことは誰しもが理解できることです。
危険は自然界より人間社会こそ潜んでいると統計学では言っています。

アフリカでは、最も恐れられている動物はカバだそうです。ライオンなど肉食獣によって襲われ命を落とす人は少なくカバに襲われ命を落とす人が多いことは何が原因なのでしょうか。
それは生活環境が重なるということが原因だそうです。水辺に生活するカバと狩猟や生活行為で水辺に近づく人間がカバと遭遇しやすいということです。カバの1トンを超える体重で大きな牙を人間に向けて時速60キロで体当たりされれば、軽自動車で突撃されるようなものです。日本ではゆるキャラで、子供向けの絵本で登場するカバですが野生は気性が荒く近づくと危険な動物だったなんて驚きですね。しかしアフリカでは危険なカバを殺しましょうとはならないのです。できるだけ接触を避けて生活しましょうということ現在も人とカバの生活は隣接しながら維持されています。

阿蘇山が噴火しました。しかし九州の鹿児島地方の人たちは火山灰に悩まされながらも阿蘇山をつぶしましょうとはなりませんし、こんなところは引越しだ!ともなっていないようです。共に生きることを選択しています。

オートバイが、珍走団の増加で、エキセントリックな一部の団体からオートバイ排除運動がかつて展開されました。
現在、テレビのコマーシャルからも排除され都市部での駐輪場の対策からも放置され、国内でオートバイが風前の灯のような状況でもあります。免許やバイクを乗らない、もたない、とらせない、など3無い運動が起こりました。こんなことが起こったのは日本だけだそうです。

包丁やナイフ、バットやバールなどにもそういう運動は起こったでしょうか。ゲームセンターがなくなったでしょうか。やくざは未だに存在しています。

いわく道具が間違っているんじゃなく、使う人間次第。核爆弾も、ダイナマイトも拳銃も。覚せい剤だって癌患者の鎮痛剤。


目に見えて肌で感じてるからこそ真っ先に淘汰されていく事象と、目に見えているのに大人の事情で淘汰されず無頓着に放置されることもありえます。事実、車の事故は増えても車の3無い運動は永久に起こらないでしょう。


社会党の土居たか子氏がなくなりました。
彼女は、北朝鮮の拉致問題など存在しないと言い切っていました。さて現実はどうでしょうか。
強制慰安婦問題も、GHQが収拾した戦争時の証拠の中からは出てきません。
民主・社会党が沈んでいくことは歴史の必然です。

結局は声の大きな人の意見が、大人の事情で優先される。。。これが人間社会なのでしょうか。
声の小さい人間を代表して、雑感、雑感、雑感
スポンサーサイト
[ 2014/11/30 10:23 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

鍵コメさんへ

貴重なご意見ありがとうございました。
自分と周囲のQOLという非常に共感します。他者に出来るだけ迷惑をかけない範囲でQOLの向上を自分なりに高めていきます!!

コメントありがとうございます!
[ 2014/12/01 20:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/01 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/788-d85d4d80