PAGE TOP

魚眼ですと 接写 >showさん

Showさんのリクもあって、Tokina10-17魚眼による接写テストです。昨夜、更新作業しながら、寝入ってしまいました。なので早朝更新です。手持ちなので少々のブレはご愛嬌。

まずは知人のペンタのペンタ部。
DSC_5531_convert_20081120212333.jpg
被写界深度がかなり浅いですね?。カメラが斜めってるので変なピントです。

自部屋でカメラボックスの上でツアイス。レンズの高さは10cm弱。
DSC_5536_convert_20081120213308.jpg
ワーキングディスタンス(被写体とレンズ前面の距離)は15cmほど、ほとんどマクロ撮影時と同じ。スーパーワイドなので、それでも遠めに撮影されます。被写界深度の奥行き、上下が立体的に確認できます。

接写性能は、予想以上に高いです。ただある程度、被写体が大きくないといけませんね?。

ということで、さらに絞り開放にすれば被写界深度は薄くなるはずです。マクロレンズによる撮影そのものよりも撮影は容易に感じました。
showさんが目指す、海中での撮影になにが適しているかはわかりませんが、太陽光が降り注ぐ、広いサンゴ礁あたりでは、その威力を発揮するのではないでしょうか。また、ズームが効くあたり、レンズ交換が大変な海上ではいいのかもしれません。標準ズームではなしえない接写可能な広角系ズームに注目しているあたりが、さすが!なのかもしれませんね。(と想像してみるww)
[ 2008/11/21 05:32 ] My Photo | TB(0) | CM(3)

みなさん、こんばんは。

>Showさん

ブログ拝見しました。高価な機材たるゆえんが少々、理解できました。
接写可能な広角系は海ではかなりいろいろな可能性を感じますね!

いちいち、導入レンズにあわせたパーツを購入しないといけないなんて…。酷ですね。

>シゲルさん

大物購入検討中???
なになに???おしえてーーー(笑
24-105ですか? 子供さんの常用スナップでしょうか?
そういえば以前、EOSを使っていた頃は、高級レンズと一般レンズの差がありすぎて困っていたことを思い出します。

高画質、F4固定、IS付、EF-Sなら1.5?倍画角、全域で45センチ最短距離!うれしさ満載の高性能レンズですね。正規ではかなりのお値段のようですが、ぜひぜひ賢いお買い物をされ、久しぶりのご家族や旅行のレポートなども拝見したいものです。お待ちしております(w
[ 2008/11/22 01:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。この前の広角の夜景,感動しました。広角レンズ,欲しくなっちゃうかも。いやいや,いま大物購入検討中なのでガマン,ガマン。子供用レンズにEF24-105 F4.0L IS USM がほしー。
[ 2008/11/21 23:58 ] [ 編集 ]

テスト画像有難うございます。2枚目なんかイメージ通りでいい感じです。とっても欲しくなってきましたが水中機材が高い…
[ 2008/11/21 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/78-d75fd99c