PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勘違い

DSCF1503_20141103211401b9d.jpg

うろうろしていると、カメラを持ったおじさんに(私よりも明らかに年上という意味ですよ)

写真のことをきかれました。

一番困ったこと質問は「今一番いいカメラはなんですか?」
二番目は「どうしたら、良い写真が取れますか?」

あの~ 最近のものは、ほとんど知らなくて・・・・。いろいろ撮り比べる気持ちも、環境もないので、なにがいいのかなんて本当にわかりません。自分が好きだと思えるものを撮影することで精一杯なんすよ。。

好きなように撮れるには確かに基本は大事かもしれません。知っていることは。。。月並みな知識しかありません。

いろいろと理論的に、またデータを整理してカメラや写真を批評したり分析していらっしゃる方がいるので参考にはなります。ホントはそれさえ私にはあまり理解できません。

苦笑いしながら、結論

「あのおじさん、おそらく貴方と私に差なんてありませんよ。」

「いっぱい良いところに行って、元気に趣味を楽しみましょう。。」と別れました。


私が撮影を趣味にしているとうわさが漏れ、よく聞かれるパターンでもあります。

でもね、ほんとにわかりませーーーん。

ただの撮影好きのおじさんですぅ

DSCF1506.jpg

パシャとしてるだけっす
スポンサーサイト
[ 2014/11/04 20:31 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

>Vさん

そうなんですよ~。

1つは、日進月歩のデジタルの世界は、情報通のプロのご意見(スポンサー関係してると可愛いごまかしを言いますが)か、価格コムやガンレフの高得点の写真を学び、なんとかしてください~って。

2つは、おそらく撮影、現像(レタッチ)出力において技術が高度にありますので、それぞれ引き上げる努力が研究が必要になるようです。

思うに、我々、素人はどこかのサイトや写真雑誌でも良いので、美しい写真をたくさん見て目の保養=景観を見て撮影写真のイメージを描き、イメージどおりに出来たらたら満足です。

<画角、WBの調整、(フルサイズとAPCとは違いますが)フォーカスポイントと被写界深度のねらい通りの写真を撮影するには、知識、技能、経験が必要になりますが、個人的に研鑽するしかないですよね。


案外、どこかのコンテスト受賞作品も、最新のカメラでないケースが多いようですし。。ね!
[ 2014/11/06 00:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!!
想わず、ニヤっと同感してしまいました。笑!
一眼を手にしていると、こういうおじさんに意見を求められる事ってあります。

素人が、超素人に何のご意見を認めているのだろう??って・・笑!
私も、基本が知りたくて独学中ですが、とどのつまりは自己満足と
感じています。

ただ、へーじさんには聞いてみたい事は沢山あるのですがね。
又、折に触れて質問しますので・・どうか、相手にして下さいね。
[ 2014/11/05 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/768-8c03da48