PAGE TOP

魚 眼

ギョ、ガーン!

661ef919_convert_20081118214114.jpg

ロケーションさえよろしければ、こんな、かっちゃんさんばりの写真も撮れてしまいます。
こんな素敵な魚眼に慣れたいものです。
魚眼の使い方は水平に構えて撮影すると単なる超広角レンズ。そう、ゆがみが極力抑えられた構図となります。しかし、上か下かに振って撮影すると水平線に凸面や凹面が現れ、ゆがみが生じます。このゆがみをあえて取り入れて広大な風景を粛々と宿々と?撮影すれば面白い作例となる率が高まります。

【Tokina FISHEYE 10-17mm】
ご近所のクリスマス電飾を身近な作例として挙げておきます。
下は水平に構えた作例です。比較的、ゆがみの抑えられた作例です。これを連発していると単調になりがちです。
DSC_5462_convert_20081118215242.jpg

少々、通常の視点よりかは下に振ってやります。すると。。
この大胆な画角。個人的には惚れ惚れします。
まあ、受け取る印象は人さまざまですので。
DSC_5458_convert_20081118215045.jpg

上記作例はまだまだ、胸の高まりのわりに大人しめの構図なので、春や夏の季節も面白そうです。
ただ、面白写真だけでなく、明確な意図を持って撮影に臨む事が肝要かと思いますです。
意外にも近接撮影も得意で、最近は明るいレンズが多いので、背景ボケも利用しやすいです。
あ、あれ このブログ、確か、ビーシュリンプのブログのはずでしたが…。

まあ、いいや(汗
[ 2008/11/18 22:04 ] My Photo | TB(0) | CM(6)

>マッキーさん

多忙な中、コメントありがとうございます。

えび反りはできるかも!そんな絵が偶然できたらアクセスアップ間違いないです(笑

>きんせいさん

いつもたしなめていただいているのに!
調子に乗っちゃいますよ~。では、その手のページも自分の確認用もかねてシリーズ化するかも~♪

>かっちゃんさん

イシャエビさんも申し上げていた通りですよね。DC,DXまたはEF-Sは約1.5倍の画角は望遠向きにこそ、その威力を発揮しますね。
キャノンさんは魚眼は少ないようですので、ぜひ他社メーカーをよーく検討して、へーじを驚嘆させてください♪
1DMarkⅢの出番、あり!ですよ~(笑 いひひ!

>Showさん

了解すますた! 写真に関しては、エビちゃまどころじゃないかも(笑

>はがねさん

気兼ねなく~。なにせただの趣味の世界。自分のテリトリーに引き込んで、笑いで煙に巻いてやってください(笑
ここはプロびのブログですから♪
[ 2008/11/19 18:40 ] [ 編集 ]

難しい写真ネタでコメント控えてました。(笑)
しかし、1枚目の写真に釣られました。

綺麗ですねー。パソコンの壁紙にしようかな?
[ 2008/11/19 12:31 ] [ 編集 ]

うひゃ~♪15cm前後の大きさの物をググーッと寄って撮った画像を見たいです。
もちろんエビちゃんの写真もお願いしたいです。ははっ、完全に海中使用を想定してます。
[ 2008/11/19 10:27 ] [ 編集 ]

フィッシュアイ、以前メチャ欲しくて色々調べたんだけど・・・・・
あの出っ張ったレンズ・・・・・・・
おいらの性格じゃ絶対に傷つけるのと・・・・・・
使いこなす自身が無くて、購入を見送りました
一枚目の写真を見ると、また病気が出そうです!www
でも、フルサイズじゃないと効果がイマイチなんですよね~~~~!
[ 2008/11/19 07:01 ] [ 編集 ]

流れは?

えびのブログなのにえびさんが遠いブログはたくさんあります。
でも面白いですよ、私は芸がないのでやらないんだけど、こんなのA,BC,***シリーズも受けますよ!
つりもいいんだけど!
[ 2008/11/19 00:26 ] [ 編集 ]

こいつぁすげえや!(笑)
魚眼レンズは知ってましたが説明を聞くとわかりやすい!
水槽をパノラマ風に写す事が出来れば素晴らしいでしょうね♪
または、エビちゃんのアップをエビ反りでぇ!?(バキィ
[ 2008/11/18 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/76-f4ce7bd1