PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶーらぶら。

さて高価な大人のおもちゃを手に入れたことだし、さっそく試運転しなきゃ。。

季節はいよいよいい感じになってきたはず。。以前訪れたところに行ってみようかな。
(仕事のついで!いえいえ、撮影のついでに?笑 はは、エンドルフィンでてるかな? )

さて、ご訪問の皆様、しばらくの間、写真ブログと化した、へーじのブログを御笑覧あそばせください…。いたって、へーぼんな絵です。あしからず!

DSC_5466_convert_20081115201100.jpg

鶴岡八幡宮。大勢の人でにぎわっていました。七五三も重なったせいもあるでしょうね。
断っときますが、はとは、グー全ですから(笑
DSC_5450_convert_20081115201338.jpg

えんやこら、えんやこら。。。お、チビさんもがんばってますな?。
DSC_5457_convert_20081115204336.jpg

えんやこらと階段を上って、振り返ると・・・。 ぷわ?という雅楽とともに、結婚式もやってる・・・。お幸せに。。。!
でもなんだか、このような場所は気恥ずかしいような。いい記念なんでしょうねぇ。
DSC_5455_convert_20081115201737.jpg

う、うまそうな焼き鳥。。ズズッ?。ええ、においや?。
DSC_5439_convert_20081115202008.jpg

疲れてはいけません。さっさと帰還モードなんですが、ついついパチリ。
なんとも味のある、親父様と…。
DSC_5462_convert_20081115202556.jpg

後ろ髪ひかれつつ北鎌倉は円覚寺へ。
DSC_5385_convert_20081115211228.jpg


あまり目を引くものもなく。。途中、おや?という木が。なんだか面白いぞ。
DSC_5404_convert_20081115211604.jpg


【撮影所感】
観光地のにぎやかな風情は表現できたかな。一方、寺社の閑静なたたずまいは、まったくダメでした。荘厳さ、侘び寂びの表現には修行不足な、へーじでした。

結局、トータルで30枚足らずの撮影でした。
ガイジンも、ぎょーさんおるし、完全に観光地やし、お寺モイマイチ。なんだかなーという状況ではありましたが、じっくりと撮影できたのはとても良かったし楽しかったです。

【カメラ事情】
意外にも外人勢も含めて、老若男女、ニコンの肩紐をぶら下げている人が多いこと多いこと。ついでキャノン、出遅れてソニー、わずかにペンタ。なるへそねー。
年内はあと、クリスマスシーズンに、綺麗な夜景、ビル群の立体感を探して都会に出かけてみようかしら??

ご愁傷様でした。
[ 2008/11/15 21:00 ] My Photo | TB(0) | CM(10)

>マッキーさん

お待ち申し上げておりました(笑
さすが、マッキーさん向けに書いておいたポイントに反応してくださり、ありがとうございます。
ほめられて、伸びるタイプなので(笑 マッキーさんのコメントは実にありがたいです(爆
マッキーさんなら、すべての分野でオフ会を制するでしょう。なんてったって武器はマシンガントークですから(笑
ぜひ、再会したいものです。

ちなみにポートレートは数を重ねただけに得意ですので。お見合い写真ならぬ男前写真を撮らせて下さいね(爆
[ 2008/11/16 23:46 ] [ 編集 ]

観光地とは言え、何げない風景をまとめあげるのは撮影者の感性なんでしょうね。
鳩も前回の波紋も「そこにあったら良い」を無意識にファインダーに収めてるとしたら大変な技術だと思いますよ!
で、デジイチオフ会は携帯野郎は排除ですか?(号泣)せわしなく動きまわる真っ黒な被写体なら提供しますが(爆)
[ 2008/11/16 23:33 ] [ 編集 ]

>まっくさん

わー、大御所様からのコメント! アセアセ…。
鎌倉出身だったのですか! さらにアセアセ。

北鎌倉にも足を運び。。。円覚寺というお寺でうろうろしてるうちにバテてしまいました(笑 

言い訳ではありませんが、お寺を表現するのは非常に難しいと困惑した次第です。曇り空の白とび、薄暗い寺社の気高さ、半紅葉の明るさ。これらをひとつの写真に閉じ込める露出のポイントに悩みまくった次第でした。手持ちのレンズは好きで使い倒したい、絞り優先しか効かぬレンズでした。そこが面白いのですが。出直しますね(笑
[ 2008/11/16 23:11 ] [ 編集 ]

私は 鎌倉育ちなんですが
やはり 侘び寂びは 北鎌倉じゃないと・・・
[ 2008/11/16 22:53 ] [ 編集 ]

>NAYさん

こんばんは。都内や関東近場の紅葉は今ひとつですよね。
また情緒豊かな写真、お待ちしております。

今帰宅したところですが、ふらりと近所のマンション郡の夜景を撮影練習してました。ISOさえいじれば、デジは三脚なしでも思った以上に明るく撮影してくれる(1/6SSなどの低速)のですが、夜の雰囲気が表現しにくいです。まあこれ以上、暗いと手持ちでは無理ですが。
優秀な機構に助けられている事に気がつくと、なんだか妙な気分です。
[ 2008/11/16 22:37 ] [ 編集 ]

私は野暮用でピーカンの木曜日に調布、府中、都内を徘徊してましたが、シャッターチャンスに恵まれませんでした。
来週末に近場で紅葉でも撮れれば良いかなと思ってます。
[ 2008/11/16 22:14 ] [ 編集 ]

みなさん、おはようございます。さすがに疲れて寝入ってしまいました。

>イシャエビさん

焼き鳥大好きなんです(笑 最近のコンデジって、すごいですよね。今の私のテクでは、完全にコンデジを凌駕するなんて不可能です♪

ハイキングツアーいいですね。写真も良いですが、思い切り季節や面白トークを楽しんでくださいね! レポ楽しみにしております。

>Showさん
あれ?もとは関東の出だったのですね。すっかり関西人してますよね。東京の下町の味は、それはそれで大好きです。深川なべやもんじゃ焼きなどなど…。安くて栄養があって味わい深い。東京の下町の味も素晴らしいですよね! 

>かっちゃんさん@仙台

おー、かっちゃんさんではありませんか! いかがですか、仙台は? エビが恋しいでしょうが、ぜひまた仙台の季節感あふれるレポート楽しみにしてますよ~。
FXは、構図のひらめきをスムーズに再現できるので、やはり重宝します。デジの利点は、なんといっても露出補正のしやすさですね。納得いくまで、どんどん行きたいものです(笑 しかし風景画の難しさに改めて直面しています。
今まであまり使い慣れていなかった24ミリ以下の超広角やフィッシュアイを楽しみたいと計画中です。ぜひ、戻ってこられたらオフして季節を楽しみたいですね~。

[ 2008/11/16 05:41 ] [ 編集 ]

D700、良いですね~~~~♪
デジイチ、復活してからかなり楽しまれてますね!
さすが経験があるだけあって、どの写真も素敵ですv-392
今度、デジイチ持ってオフ会したいです♪
[ 2008/11/16 00:29 ] [ 編集 ]

普通の人は「ねぎま」って聞いたらやっぱ焼き鳥をイメージするのでしょうか?もともと江戸っ子の私は「ねぎま」と言えば「ネギとマグロの鍋物」を思い浮かべます。鳥とネギの串焼きは「とりネギ」と言っていました。
[ 2008/11/15 23:52 ] [ 編集 ]

写真としての私の好みは、ずばり「焼鳥屋」ですね
テントと背景のボケ具合、お金を渡す瞬間という撮影のタイミング・・・♪
題材的には、人力車のおじいさんですが、コンデジとの違いがないので・・・
来週、病院のカメラクラブのメンバーと、旧東海道にちなんだハイキングツアーに参加するんですが、まっくさんみたいに、昼食のひつまぶしを撮るだけになりそうです(爆)
ちなみに、同じ会費でみんなは大盛りを食べるようですが、少食の私は、並とビールにしようかな?(笑)
[ 2008/11/15 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/74-13a0655d