PAGE TOP

長瀞

マッキーさん、 お待たせです。ご笑覧くださいませ。

銀塩時代、EF85 F1.2Lというレンズで、主に人物、ポートレートが好きで、たくさん撮りました。大きく重いレンズでも写真が楽しみでした。そんなころとはうって変わったへーじの新しい写真スタイルです。

先週は長瀞に行ってきました。疲れない程度の散歩と決め込み、P50/14片手に電車でGOでし!
単焦点片手に動き回って撮るのは昔からです。
子供たちが大きくなって、妻が経年変化して? よそ様に対して遠慮がちだからです。風景をメインに撮るのは、被写体が少なくなってきたからかな??
さて取り急ぎ、練習用に購入したツアイス+D2Hですが、下馬評をよそになかなかの出来栄えです。

DSC_5315_convert_20081108102432.jpg

DSC_5319_convert_20081108102629.jpg

岩畳が美しい景勝の地でしたが、いまひとつ、琴線に触れるものがありませんでした。
なのでごくごくつまらない写真かも。。
DSC_5325_convert_20081108103534.jpg
夏には、この狭い川沿いで、花火大会があるようです。これはいかなきゃ!

DSC_5336_convert_20081108103724.jpg
DSC_5334_convert_20081108103950.jpg

蕎麦屋の庭先での花の接写練習
DSC_5338_convert_20081108104600.jpg


最後にウチの準トップ 一眼もつと普通に撮れない(笑 ただのイキガリ写真で?す。
DSC_5363_convert_20081108104225.jpg
濃くてイキイキ。ころころ太ってやんの(笑
デジイチも良いけど、世話ちゃんとしろよ! うひひ、ごめんぴー!
[ 2008/11/08 10:51 ] My Photo | TB(0) | CM(13)

>マッキーさん

感銘を受ける、思い出話をありがとうございます。
そんな素晴らしいご尊父様がいらっしゃったのですね。

趣味の世界だけでなく、よき仲間に恵まれること以上に、よき人たれと考えます。慶びを、自分の世界だけでなく多くの仲間と共有できることで、一度きりの、かけがいの人生を幸せに送ることができるのだと思います。
マッキーさんの、良き仲間の一人として存在できるよう、思う存分、精進したいと思います。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!
[ 2008/11/09 23:50 ] [ 編集 ]

独り言

親父は仕事一筋の男で趣味の無い男でしたが定年退職してカメラを始めました。
ただ私同様不器用だったこともありはじめは全くセンスのない写真ばかりだったので、それなりに絵心のある兄貴がバカにしたりしたものです。
そのうち大阪市内の愛好家の会に入会し、下手で一番下っ端なのに年長と言う厄介な(笑)立場でしたが、逆に定例会の幹事をしたり撮影旅行の予定を組んだりするうちに周りの皆さんからも慕われて、気分よく愛好家として活動するうちにいつの間にか腕をあげたようです。
で、コンクールとかに出品するようになり嬉しいことに↓のような賞を頂くまでになりました(でもこれは奇跡ですよ(笑))
今はもう他界し遺品も会の皆様に形見分けをさせていただきましたのでほとんど残っていませんが、写真は今でもおふくろが季節に合わせて掛け替えたりして楽しんでいますよ♪
自分は不器用だしセンスがないのでこちらの趣味は今兄がかなりはまってやっているようです。
[ 2008/11/09 23:31 ] [ 編集 ]

>よしさん

あはは、お恥ずかしいです(笑
エビメインのはずが、調子に乗っております。2つブログ出そうかと思いましたが、やはり管理が大変なので、ひとつで行きます。ご容赦ください。
写真、大好きだったのでした!!
[ 2008/11/09 22:00 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

人気者なので、肖像権その他はないということでよいでしょうね(笑 プロびでは公人扱いということで(爆
しかも親父さま、只者ではないですね!上には上がいるものです
ね~。

写真に関しては、個人の感じ方なのでなんともいえない部分があるのですが
まず撮影に関しては、3枚目と4枚目は全くねらいが違います。
3枚目は、ピントはシャープに岩肌全体に合うように手前にフォーカスし、構図を修正しました。絞り込み過ぎないように注意して。左右の色合い、遠近感の差がうまく表現できたように思います。念のため、露出補正をかけ数枚撮影し黒がしっかり引き締まったものを選んであります。

4枚目は、曇り空の中、穏やかな風景と水面の反射面、岩の様子の明瞭感と、たおやかな遠景とを同居させたいと思い、水面と岩肌あたりにピントを合わせ、やや切り絞り込んで撮影。結果、遠景にやんわりとボケがかかりながらも水面、岩にはジャスピンで表現できました。全体にしっかりピントのあった単なるパンフォーカスとは違い、やんわりと表現できたように思います。波紋は数枚のうちの一枚に偶然入っていました。指摘されて気づきました。

上記のように、まったく意図が違い、段取りも違います。難しい言葉、表現はご容赦ください。

しかし親父さまも、ハイマニア? プロですか? すごいですね!


[ 2008/11/09 21:58 ] [ 編集 ]

遅くなってすみません(汗)・・・最近あちこちでタイトルにされたり名前を出されたり(爆)著作権10億で売りましょうか?(違
一枚目からきれいな写真ですねぇ~♪
デジチ組のカキコやそのレスは魔法の呪文みたいでまったくわかりませんが(泣)、写真が素晴らしいのはわかりますよ♪
素人質問なのですが会長と同じく3枚目と4枚目が気になって仕方がありません。
被写体が荒々しい断崖の3はものすごくキレのある画像なのに対して、浸食された岩面と遠景を意識した4はものすごく柔らかみと温かみがある画像ですよね。
これってやはり意識して撮り分けるものなのですか?
また4の波紋は偶然?それとも石でも投げるのでしょうか?(笑)
波紋を見ると親父の写真を思い出します  
http://www.fujifilm.co.jp/fpc/fpc2000/fpcjsil_b.html
この「波紋」が親父の作品です♪

[ 2008/11/09 17:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

写真ブログかと思ってしまいました。
奥行きが素晴らしい。
もうひとつブログ作れそうですね♪
[ 2008/11/09 08:14 ] [ 編集 ]

>きんせいさん

本格的な紅葉には、もう少しかかるようです。寒空の中、どこで撮影しようかと検討中です。

水汲みといえど、どうかお気をつけて!


>SHOWさん

そうですねー。行きたいのは山々なのですが、ここのところいまひとつお天気が…。あ、仕事も急遽入ってた(涙

写真はぼちぼちと気に入ったものをアップしながら、エビ様も、それなりに大事にしないと! 二兎を追うもの一兎も得ずにならぬよう・・(笑

面白写真は、修行中で~す♪
[ 2008/11/09 00:05 ] [ 編集 ]

素敵な写真ですね。この分だと休みの度にどこかにお出かけしそうですね。いろんな写真楽しみにしてま~す。
[ 2008/11/08 23:59 ] [ 編集 ]

紅葉

すっかり紅葉の季節みたいですね!明日は水汲みがてら、狩りでも仕様かな?
デジカメは下手なんだけど、風景がよければ何とかなるかも!
前回はあわや、警察に寄付をするところでしたので、早起きしてゆっくりと楽しんできます。
[ 2008/11/08 23:56 ] [ 編集 ]

>NAYさん

そうですね。結果的に?おっしゃるような状態になりました。ツアイスは学生の頃、EOSで撮った私の写真と、ツアイスで撮った教授の写真とがあまりにも違い、悔しくもあり、いつかは必ず入手すると心密かに決めていた過去がありました。忘れかけていた写真への情熱が、図らずもNAYさんらのおかげで復活したのでした。そこからはへーじのこだわりの問題です。

FXは私も楽しみです。ちまたでは2.8GシリーズがD3やD700でもてはやされています。今のところ12-24が一番、興味があり何とかしたいです。ニコンでのレンズ登録機能により、限定されますが古いFマウント、名玉や他社製、スーパーレンズを物色中です。

結局のところ、一定のカメラと良いレンズ、良い被写体と良い瞬間と良い構図、どの要素も大切だなと考え中です。ま、趣味なんで、あははな世界ですが(笑

それとは別に、面白写真のセンスとネーミング。これについては会長、副会長のレベルには、とても追いつけなく、まだまだ修行が足りません。早く幕内ぐらいには…。
[ 2008/11/08 20:28 ] [ 編集 ]

即2台体制で高級レンズを揃える、かっちゃん以上の人がいるなんてビックリです!!!。
私はズームレンズが使えこなせそうもないので安物の単焦点レンズをポツリポツリと買ってます。
EF85も私にとっては安くないF1.8です。
レンズ交換が面倒なのでX2が欲しいんですが、買えません。
フルサイズの画像楽しみにしてます。
[ 2008/11/08 15:29 ] [ 編集 ]

>イシャエビさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
なんだかやる気が出てきます♪

ただ、そろそろ本来のエビメインのブログに戻さなきゃとも思っています。
撮影旅行が多くなりそうなので写真の趣味は別立てもいいかなと♪

先ほどD700到着しました。うひひ。広角系はやっぱフルサイズでないと!
ニコンのドデかくて、重い12-24 2.8Gに興味深々です。
[ 2008/11/08 13:30 ] [ 編集 ]

練習とはとても思えません
特に3枚目と4枚目
これで本番用のフルサイズカメラがきたら・・・♪
あっ! エビは今のところ要りませんので(爆)
[ 2008/11/08 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/73-3cfce5ee