PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジ練習 とうとうやってきた!

とうとうやってきた。
といっても練習用のD○.中古で購入。さすがに古めの機種ですが、かつてのフラッグシップ機。つくりはすばらしいですね。うひひ。これにツアイスレンズで撮影練習です。
低い画素数ですが、素子一個の大きさで、ダイナミックレンジを稼ぐという利点があるようです。
さらにこれにツアイスをかければ…。


早速早朝から、ご近所さんの畑や庭を道路端から撮影。出勤前のわずかな時間に。
Dxフォーマットは35一眼に慣れていた私にはちょっと使いづらいですが、慣れなんでしょうね。
縦写真の大きさに不慣れで、馬鹿でかくなってしまった(笑 すません。 プラナー50ミリも良いのですが、ディスタゴン25ミリという広角なのに接写ができてしまうところが気に入りました。プラナーシリーズにはポートレートに向くP85ミリやマクロ100ミリもあり、どれもすばらしいレンズです。うひひ。
ちなみにDxフォーマットでは画角は1.5倍です。ふーん。D○は望遠向きになるかもです。
DSC_5129_convert_20081102102248.jpg
planar50mm

DSC_5130_convert_20081102102438.jpg
planar50mm

DSC_5134_convert_20081102102557.jpg
Distagon25mm もっと絞り込まねば。。。

DSC_5135_convert_20081102102736.jpg
Distagon25mm 

DSC_5175_convert_20081102103116.jpg
Distagon25mm

さてさて、お初の練習にも、カメラ、レンズのすばらしさを堪能しました。
まだ使っていないプラナーやタムロンも楽しみです。虎の子をはたいて、久しぶりの大出費となりましたが満足です。この子達とともに週末には野山に出かける楽しみが増えました。でも機材全部を持つととても思いです(笑

11月半ばには待望のフルサイズD○○○がやってきます。わくわくです。
[ 2008/11/02 10:32 ] My Photo | TB(0) | CM(2)

>イシャエビさん

どうも~♪
そうなんです。フルサイズにこだわるというよりも、D3の機能をD300に詰め込んで廉価版という内容に惚れました。取り急ぎ練習用にと、(サブ&望遠頼みに)

まだトリミングは行っていませんが、面白そうですね。Silky Pix DeveloperやUFRawというソフトで、現像や調整もでき、非常に面白いなーと感じております。20年ほど以前に楽しんでいたEosの頃とはさすがに隔世の感ありです。長く長く楽しみたいです。
[ 2008/11/02 17:13 ] [ 編集 ]

結局D○○○にされたんですね♪
フルサイズ機は、広角に強いので、風景や水槽を寄って撮るのには威力を発揮します
望遠に弱いといっても、トリミングしたものをAPS-Cサイズまでズームアップしても画質は落ちませんので、トリミングの手間さえ惜しまなければAPS-C機と同じですよ
[ 2008/11/02 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/70-23527314