FC2ブログ

PAGE TOP

クーラー下準備&実験(中古がんばれーー)

ゴールデンウィークあたりに向けて、ビー及び熱帯魚たちの水温維持をもくろみ、クーラーの準備です。汗汗・・。
ゲットしたクーラーは三菱製KSクーラー500LとレイシーLX-110BXの2台。どちらも中古で格安でした。
さてさて どれくらいの能力かなーと風呂場で実験。
クーラー側設定水温 どちらも最低。


 実験1)風呂の水量おそらく400L近く
     レイシーLX?110BX 
     28℃→1時間で何度になるか実験です。
実験2)同じく水量400L
     KSクーラー 
     25.3℃→1時間で何度になる?


レイシーLX?110BX 三菱KSクーラー
 (水温設定15℃)  (水温設定18℃) 
スタート>28.0℃   スタート>25.3℃
60分後>24.7℃   60分後>22.7℃


と、まこんな実験結果でした。おそらくは中古のため冷却能力は相当落ち込んでいると思われましたが結果は良好すぎでした。おそらくこの好結果はクーラーからの排水の近くに温度計の先端があったこと(偶然です)が好結果の原因だとあとで気づきました。
レイシーは水量400Lに対して1時間後3.3度の冷却すなわち400*1000*3.2=1280Kcal/h落としました。
三菱は同様に2.6℃冷却したので400*1000*2.6=1040Kcal/hとなります。
仮に水量を少なく見積もってもレイシー300*1000*3.3=990Kcal/h 三菱300*1000*2.6=780Kcal/hと算出でき、最近の高性能クーラーと比較してもまったく見劣りしない結果と相成りました。
レイシーはさすがに設計が古いためか騒音がすごいです。三菱はとても静かでした。家は水槽全て1F駐車ガレージですので、騒音は気にしません。ご近所の方、すみません。

実験を終えて。。

いやー土曜の夜に行った実験でしたが思いのほかいい結果でした。水量がややいい加減なこと、周囲の気温が真夏ではないこと。様々な好結果をもたらす要因があることは否めないです。中古だからある設計の古さから来るダウンサイジングの悪さ、消費電力の大きさ、廃熱風、騒音の問題の解決がかならずありますし、細かなパーツ紛失は意外と見落としがちです(ホースパイプの対応度(径や角度調整が必ず必要)、パッキンの老化による水漏れの問題。上部写真の左のレイシーは温度調整つまみがなくなってます。(ドライバーでつまみ調整がいる。)
 などなど、新品にはない問題が山積していますよー。それでも中古でトライしたいあなた!禁断の扉をあけてでもクーラー清掃して最大能力を発揮させたいアナタ! 私と同類です!
クーラー比較 ゼンスイとGEX http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-entry-494.htm
クーラー比較独断 http://homepage3.nifty.com/reef/cooler.html
クーラーの手入れ http://room210.cool.ne.jp/acua/etc/cooler/cooler.htm
(勝手に紹介してすみません)
ぜひこれらを参考にしてチャレンジしてください。無駄な投資になるか、おーいい感じ、よしよしになるかはあなたしだいですよー。がんバレー中古!!そしてがんばれーチャレンジャー!!
私?チャレンジ好きの40間じかのオヤジです(笑) だってアクア業界って 本当にいいものが少ないんですもの。ホームセンターで大概まかなえちゃうんですよね。無駄な出費を抑えてよい買い物をし、失敗は授業料。そんな方針でやってます。しかしアクアはお金がかかるものでもあります。その覚悟と賢明さのバランスでしょうか。。みなさまよりよいアクアライフを?。
スポンサーサイト




>くれはさん
こちらこそはじめまして
 ビーは初心者のへーじです。お互い、あれやこれやと情報交換しましょね。まずはうまく飼育に成功していらっしゃる緒先輩方に率直に質問していきましょう。理屈を超えた部分もあることもおそらく事実であることでしょう。プロジェクトビーにはそんな先輩がたがうようよいらっしゃるようですよ!

>まっくさん!
うれしいです。早速、経験談、アドバイスありがとうございます。電気代とにらめっこしながら今年の夏は授業料というところでしょうか。日陰の我が家の駐車場、いったい水温にどのくらい貢献することやら。設置方法に十分な検討を行っている最中です。またいらしてください。
[ 2008/03/17 21:37 ] [ 編集 ]

はじめまして・・・

プロび~ 永遠の初心者
くれはと申します。
いつになっても 上手にえびさんを育てられません。
こんなくれはですが これから よろしくお願いします。
[ 2008/03/17 12:59 ] [ 編集 ]

いや~ 挑戦者ですね!
私も 110使っていましたが
温度調節用ノブは 常にはずしていました
さもないと ちょと 引っ掛けた時に 温度設定が変わってしまいますから~
無くて 大正解です

しかし すご~っく 電気食べますから
ご注意くださいね!
[ 2008/03/17 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/7-ea90fba4