PAGE TOP

その後 添加なし水草 奇跡の?記録

namahageさんのアドバイス?でミニ三脚を購入してから、撮影が楽しくなりました。壊れかけのカプリオで撮影。R0010173.jpg
また脇芽が成長してきています。近いうちにトリミングです。
後ろのロタラ?なんとかも溶けてないようです。いがった!いがった!

R0010179_convert_20081019100946.jpg
トリミングした小さな脇芽もだんだん根付き成長を見せています。

R0010186_convert_20081019101219.jpg
お、色薄固体が。。。抜かねば! この水槽には我が家のトップ級が、はや、100を超えて。。。抱卵のラッシュか?!
R0010189_convert_20081019101240.jpg
これは75ADA側面から。バランサエがいつ見ても渋いです。これが1m級に育つなんて。。。なんとか溶けずに育っておくれ?。

R0010185_convert_20081019101007.jpg
1段絞って撮影するとぐっと色合いが引き締まります。おっとマツモがジャマッす。壊れかけのリコーカプリオRXなので、かなりの確立で横縞が入ります。気にしない気にしない!(w ADA侘び草クリプトコネリ? なんだか商売上手なADAさんですね。しかも味があることは確かです。コケだまの下には2粒のマグアンプが。。

R0010196_convert_20081019101324.jpg
これは75ADA背面からの撮影。ロタラなんとか?がんばってくれております。

いかがでしょうか。それとなくうまく行ってるような気がします。(“奇跡ですよ”のコメントも受け付けますねww)



*番外編

茶びー水槽 爆殖の図
R0010190_convert_20081019101300.jpg
選別外ようの45規格では、茶ビーだけを掬い集めてあります。皮肉なもので、ここでも爆が始まりチビさんがわらわらと出現。えさはHCで98円で買ってきたザリガニのえさです。百円ショップのものよりもやや色が濃くて硬いです。救いは、この茶びーの子供の中に赤ビーがそこそこ出てきています。
もともと90ADA(これはこれでえらいことに(爆)なっております)からの黒選別落ちですが、ヘテロが混じっていた為でしょうか。結構きれいな赤バンドが生まれてきますね。


次回は撮影がうまく行けば、黒ビーさん、特選水槽でも披露しようかしら。 特選っていっても、我が家での特選なので、世間での普通のモスラ、日の丸です。あしからず!
[ 2008/10/19 10:40 ] 水草 | TB(0) | CM(11)

>はがねさん

今のところ…ということです。

無添加育成がうまく行けば、送りますよ~。。なんてね(w

Co2を添加していないというだけで、実際にはCo2自然発生を促してギリ?で維持しているという状態です(笑

[ 2008/10/21 01:31 ] [ 編集 ]

さすがへーじさん、全て順調ですね。

CO2無しで生きられるトニナを固定して頂き、我家へ発送願います!(笑)
[ 2008/10/20 12:52 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

はい、そうなんです。いまや私の視線の先にあるのはエビさんよりも水草の、綺麗なたたずまいなんです! 自分でもびっくりですぅ。
トップクラス固体たちの環境つくりと水草の環境つくりは妥協せざるを得ない面があるようですが、今は水草に重点を置いています(笑 このあたりらるふさんの影響が大かもです(笑 
実はトップ水槽といえども、本当は準トップなんです(笑 エビさんメインのトップは隠し財産! いひひ! 現在のこの動向は、さるお方の協力を得て、丸秘プロジェクト!? うひひ! そう、隠し玉は隠してるから隠し玉(笑 さてーどうなることやら~。それとなく それとなくね!
[ 2008/10/19 23:33 ] [ 編集 ]

トップ水槽が水草に?・・・いやはや恐れ入りました。
しかし育成順調の裏にいろいろな仕掛けと技があるようですね…さすがです!
今度こっそり教わりに行こうかな♪
バランサエ、うちも確か90cmに(水槽は60だけど)・・・イヒヒ、楽しみだなあ♪
[ 2008/10/19 22:49 ] [ 編集 ]

>としさん

はじめまして!こちらこそ、よろしくです!

そ、そうですか! 私、なぜだかバランサエの葉振りが気に入ってしまって! でもどことなくいじけているような…。お気に入りには逃げられるものでしょうか?(笑
[ 2008/10/19 22:29 ] [ 編集 ]

はじめまして
後ろから水槽を眺められるように配置できるのはいいですね。
バランサエは60cm水槽で80cmくらいまで育ったことあります。がんばってください。
[ 2008/10/19 22:26 ] [ 編集 ]

>SHOWさん

よかったですねー。実は、私も同じ現象で悩んだ口です。赤びーも親越えがチラホラ♪ 黒ビーはさらに確率が高いですね。そのうちビッダでにで出してみようかしら? うひひ めんどくさいよねー(笑
[ 2008/10/19 20:15 ] [ 編集 ]

>namahageさん

時間ですが、短めに6時間の照射にしております。コケられて困るのが嫌で。
蛇足ですが、低床はアマとアマP。ろ過は底面のみ。
マグアンプを一粒ずつ丁寧にピンセットで株元に追肥。
液肥は、ハイポネックスの活力液と万田酵素を少々(笑
インフゾリア等の微生物の発生を促し、分解作用が促進するよう、ある工夫をしているため、その結果CO2はそこそこに発生していると(枯渇しないという意味)考えています。これは汚水生物学から学んだヒントを元に実践しております。(やりすぎると危険なのであえてぼかし表現とします。)

まだ維持し始めて、そんなに経過しておりませんので、油断大敵ですが。
[ 2008/10/19 20:02 ] [ 編集 ]

>namahageさんへ

ご質問ありがとうございます。
恥ずかしい話ですが? 節約をかねて水槽用の照明は使わずに、HCの土木作業用品の照明器具のコーナーで見つけた袋に入って下げてある、ランプを使用しています。ねじり鉢巻方?のインバータースパイラル蛍光ランプです。32wで、150w相当の明るさがあるとかかれております。ランプの詳細は100V32w型 全光束:1800(lm)光色:昼光色 色温度6400k となっております。まったく素人の発想での選択で、エビを照らすために購入したものです。これらのスペックが植物に有効かはまったくわかりません(汗
[ 2008/10/19 19:51 ] [ 編集 ]

順調そうですね♪
質問ですが、こちらの水槽の照明は何を使われていますか?
それと照明時間はどのくらい??
[ 2008/10/19 19:31 ] [ 編集 ]

おかげさまでpingうまくいきました。モスラ・日の丸が増えるといいですね。うちの特選はタイガー(ガオーッ!)たま~に日の丸寸前のが出てくると♪♪♪です。
[ 2008/10/19 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/68-36547f4d