PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジイチ

ようやく購入の段取りのめどが立ちました。
今回いろいろ悩みましたがD○00で行く予定でした。かつてはキャノンで中望遠Lレンズと広角でバシバシ撮影した経験がありますが、ニコンのシステムもDXのレンズ展開も魅力でした。フルサイズ機は5DやD700も候補に入れておりましたが当初は総予算の都合がつきませんでした。

でも


結局、予約購入したのはD○00となりました。はは(汗

レンズは便利な様でいて結局使わないズーム系は落選。広角系と標準、接写の3種に決定。すべて個性ある短焦点系でMFに決定。徐々にそろえます。
カメラ購入は結局、周辺機とレンズ沼に費用がかさみますが、長く腰をすえて楽しむためにもFx機にすることとしました。時間をかけてじっくりと充実させてゆこうかと思います。

購入に当たって、職場がらみのマニアの方のすばらしい協力があったことをあげておきます。
親切にも自前の愛機を存分に触らせてくれ、レンズの特性やMFでの利点や使用法、試写体験まで。

カメラに限らず、さまざまな方からのこうしたアドバイスや助力が、より豊かな趣味生活を充足させてくれます。
いつかはそのような、おせっかい焼きの素敵な親父に、私もなりたいです。でも空気は読めないとね(笑

らるふさんがおっしゃていたとおり、「ぜったいこうでなきゃダメ」はなく、(基本のセオリーは一定あると思いますが)、10人10色の楽しみ方、その違いを尊重でき、かつ認め合う仲間。ここに集いあうみなさんとともに人生の後半を、いっそう楽しんでゆきたいです。

たのしみだなー


R0010151_convert_20081016071619.jpg

[ 2008/10/16 07:01 ] その他 | TB(0) | CM(9)

はい。まだ品は届いておりませんが、いっちゃいました!

レンズその他のおぷちょん品が先に怒涛のごとく押し寄せてきました。カメラに関してはかつて、一時かなり凝っていたもので、今回は前回、以上に懲りたいと(笑 若かりしころの情報は専門雑誌が便りでしたが、今はネットの時代! うはうはです。 
[ 2008/10/19 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。およ。やっぱりデジイチ行きましたねっ!
最近は手抜き写真ばかりなので,たまには気合を入れてエビ写真撮らないと!
(秋のイベントシーズンで娘たちばかり撮っておりました)
[ 2008/10/19 20:14 ] [ 編集 ]

>showさん 

おひさしぶりぶりですねー。そういえば、showさん印のヤマト君。まだまだカラシンプレコ水槽で現役です。何度となく抱卵してはむなしくしておりますが。しばらくヤマトは購入しておりませんが息が長いですね。

あれこれ考えましたが、3種類(広角接写、標準接写、中望遠接写)は、カメラライフを満たしてくれると思います。
25マクロ?90マクロ、180マクロのラインナップで!
マクロってやや高価ですが、便利ですねww  plannar 85 も 視野に・・・。



>きんせいさん

コメントに勢いが出てきましたね~。っても、うれしいです。私はマニュアル、読まない派です(笑 必要に応じてです。
安上がりが一番ですが、今までの経験上、ここぞというときは思い切って!身上です。カメラにおけるレンズは、そういう場面であると思っています。
[ 2008/10/18 04:58 ] [ 編集 ]

宝の持ち腐れ?

デジイチ マニュアルはいまいち良くわかりません?
小学生レベルで満足していますが、10枚に1枚いいのがあればいいので楽しくやっています。
フイルム時代とは大違いですね!
使う目的に合わせて、安いコンセプトが一番です。
接写も、フラッシュもほとんど熟睡中なんですが、孫達がミクロでえびさん撮りまくっています。
そのうち孫の撮った写真だけでブログが出来上がったり、しそうなんです!
[ 2008/10/17 22:05 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃてます。
いよいよデジイチご購入ですか。あーだこーだ考えてる今が一番楽しいかも。いろんな写真をUPしてくださいね。楽しみにしてます~♪
[ 2008/10/17 15:36 ] [ 編集 ]

>namahageさん

アドバイスどおり、根性撮影は限界ですので、さっそくミニ三脚購入してきました! 便利ですねー。以前は馬鹿にしておりましたが(笑 ナ、ナイスです!
[ 2008/10/16 20:20 ] [ 編集 ]

>らるふさん

初コメント! 熱烈歓迎です! ありがとうございまーす!

あ、らるふさんも? toto早くあたるといいですねー(笑

動画についてはまったく同感です。しかし、この先、時代はどうなっていくのやら?? FAX、プリンタ、スキャナー複合機も出ている時代ですからねー。なんともはや。。。


>はがねさん

自分は水槽だけでなく、野山にも出かけたいです。かっちゃんさんや、masaさん、NAYさん等のブログを見ていて、一層、欲すぃ欲すぃ病に一気にかかってしまいました(笑
そして、困ったことに、こういった面倒くさくて、浪費してしまいがちなことに、労を惜しまない傾向が強いのです(笑

デジイチが着たら、水槽だけでなく、奥秩父方面や奥多摩など手ごろな近場の自然探訪をしてみたいです。写真仲間もできたりして~。

現在次の狙いは。。。カールなんとかですよ~(汗
[ 2008/10/16 20:09 ] [ 編集 ]

嫁がD70だったかな?古い機種ですが持っています。
借りて写真撮ろうかと思うのですが、なかなか面倒で・・・。
というものぐさな私には向いてないかも・・・です。
けど、ちゃんとした写真アップできればいろいろ飼育のアドバイスもらえるでしょうねー。
簡単に綺麗に接写できるカメラ欲しいですね。
あっ、当然安くて。(笑)
[ 2008/10/16 12:33 ] [ 編集 ]

デジイチはD700を狙っています。別にデジイチで動画なんか撮れなくてもいいのでD90は却下。 動画撮るならデジカムでOKだし。

totoが当たったら即購入です。 当たるまで買えません(笑) その時はD700の後継機とかどんどん出てるんでしょうけどね~
[ 2008/10/16 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/67-17a8d8a2