PAGE TOP

新規導入

新規導入

水草を自分なりに始めだし、とても楽しいと感じる日々。参考書や各種HPを見ては、水生植物の生態への理解を少しずつ深めている日々です。

今回、鮮やかな緑色も素敵ですが、赤色の水草もあることを知り、値段も安いようなので思い切ってやってみようと思い立ちました。

早速です(笑
R0010136_convert_20081011220432.jpg

背面から
R0010146_convert_20081011220546.jpg
水草の名前は…忘れました。。


次はえび様の新規導入です

R0010142_convert_20081011220525.jpg
くっきりはっきりはとても難しいですが、水あわせ後、いい発色になってきました。
本日、到着したイケメンとギャルたち。すばらしい発色をうまく撮影できず。。。ショボン。
(手持ちのデジカメはフラッシュがだめなので、最近すべて1/1というスローシャッターを手持ちで撮影しています。なんとか撮影できていますが、ぶれが多いです。きれいな子をきれいに取る目標ができたところです。)
このところ、この75ADAの水草水槽の写真ばかりですね。


リセット

トップ水槽の環境が激変してきました。崩壊でトップ達を失う前に約50匹ほどを緊急避難させました。止む無くリセットです。今日、導入した子たちにその座を奪われた感が強いですが、なんとか仲良くやっていただきましょう。

(秋の陣)
120ADAの2軍水槽の写真を取りたいのですが、暗くて手持ちスローシャッターでは、なかなか良い画像が得られませんね。それぞれの水槽でとんでもなく稚びさんが沸いているのとママも結構いるので、半数から2/3生存してくれれば秋の陣は成功でしょうね。3.4軍水槽も順調にチビ君が出てきております。なんとか若えびまで育って欲しいものです。

(路線)
1)自分好みの美しい固体の繁殖、2)なんでもいいから爆殖させるという、2本立ての路線と水草水槽の維持と、それら1)、2)とのクロス。時間の経過とともに飼育路線も変わるものですね。

>マッキーさん

はい、なんとかやってみます。現在までのところ、溶け始めているのは、バランサエの葉の先端部ぐらいですが、それもとまったよです。ロタラの赤も何とか維持しているようです。

トニナ系のトリミング法まで、ご教示いただきありがとうございます。
[ 2008/10/16 06:05 ] [ 編集 ]

トニナは増えているなら問題ないでしょう・・・すごいなあ!
トニナ、ケヤリのトリミングですがハサミを使わない方が良いです。
脇芽をつまんでするめいかを裂くように毟りとってください・・・そしてそれをそのままの状態でソイルに刺せばオーケーです。
CO2無し育成記録、保存版にしてくださいね(笑)
[ 2008/10/14 07:19 ] [ 編集 ]

>マッキーさん
やはり添加なしだと厳しいのでしょうね。うーむ。どうしたものか。。ちょと考えて見ます。
現在、トニナのほうは1月ほど経過して、ブリクサなどはそれ以上経過しているはずです。
トニナは脇芽が増えたので、トリミングして株を増やしています。トニナのほうは何とかなるかもと思っていたのですが。。やはり厳しいでしょうか。素人の蛮勇であることは否めません。バクテリア、微生物、エビが排出するCO2に期待して今のところひょろひょろ気味ですが育っています。もう少し様子見させてください(笑(涙
[ 2008/10/13 13:52 ] [ 編集 ]

ロターラ・マクランドラはCO2無しでは難しいですがCO2さえあればさほど難しくはありません(トリミングには細心の注意が必要ですが)。
今のままだとトニナと共に没する可能性がありますから、やはりここは奮発して…(笑)
[ 2008/10/13 11:50 ] [ 編集 ]

大御所、大先輩のアドバイス、ありがとうございます。

>きんせいさん

撮影自体は、銀塩時代からの経験を生かして行っていますので、なんとか。少し高い位置だと、ガラス面と水と光の加減で、光の錯覚が起きて、ぶれ具合が大きくなります。ご指摘のとおりかなり無理な体勢での撮影です。死体に間違われる前に、失笑を買っていると思われます(笑

更新拝見いたしました。どうかご家族皆様で乗り越えて、明るい皆様に一日も早く戻られることを祈っております。


>まつさん

まつさんのおっしゃるとおり、確かそんな名前だったような気がします。
難種ですか。。ひえー。じゃかなり厳しいですかね。何ごとも経験と割り切って様子を見ますね。水草マスターと名高い、まつさんのご意見、ありがとうございます。

>よしさん

グレードアップはかなり時間を要しますよね。難しい。あらら?というのは、かなり沸いてきますが、親と同レベル、もしくは親越えが欲しいのですが。。。

僭越ながら、「プラスチッキーな白! 濃~い赤!」 これが目標です。
日の丸でも、バンドでもいいです。

はい、趣味ですので、思いっきり好きなだけやりたいと思います。ぜひ、アドバイスやコメントで支援いただければ幸いです。次回の静岡ツアーを行うときは、必ずご連絡いたします。よろしくお願い致します~♪
[ 2008/10/12 21:00 ] [ 編集 ]

グレードUPの準備が着々と進んでいるようですね。
きれいなえびと水草は絵になりますから、
頑張って突っ走って下さい。
[ 2008/10/12 18:31 ] [ 編集 ]

レッドリーフバコバ(ロタラ マクランドラ)かな?
そうだとしたら、結構難種ですよ。
無事に環境に馴染むとすごい勢いで成長するんですが、その前に解ける事が有りますので要観察です。
[ 2008/10/12 16:40 ] [ 編集 ]

あの~!
ござと4寸角材を使って、息を吸って、撮影すれば!
変死体と間違えられて、通報されても関知しませんが!
[ 2008/10/12 15:53 ] [ 編集 ]

>namahageさん

三脚使いたいのですが、ぬあんとこの75ADA、最下段、地上5センチにあるのでミニ三脚が必要のようです(笑 しかし、フラッシュが焚けないカメラですが、RICHOの1センチマクロってすごいですね。
デジイチは年末あたりに購入か? D300かD90か…。レンズは? 悩みが尽きません。そこがまた楽しいです(笑

手前のひときわ明るいのトニナが、カール君です。うまく行って欲しいです。C02の添加効果はやはり魅力満載ですね。。。うーむ♪
[ 2008/10/12 07:09 ] [ 編集 ]

自分はコンデジ撮影の時でさえ、三脚を使ってますよ!
安物三脚ですが、効果は歴然です。メンドイですけどネ^^;

赤系の水草に以前自分もハマリました。
CO2の添加でさらに赤みが増します。でも、赤系は飽きちゃって、結局最後までやってるのはトニナだけです(笑)
[ 2008/10/11 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/66-c96d8d7f