PAGE TOP

過ぎ行く夏? いやいや油断できませんな!

DSCF1159_convert_20080831104602.jpg
(太陽光を浴びて競い合う睡蓮とホテイアオイ)
このところの仕事の多忙さと、我が家の豪雨による被害もあり、公私ともにバタバタ。
更新作業をサボっておりまして、四万十川先輩より、お叱りを受けてしまいました(笑


さて、八月の真之介さんから選別のポイントを勉強してきました。これにより若干のメンバー入れ替えを行い、現勢力のクオリティ向上をさらに図りたいと…妄想しております。


リサ板で、みの虫さんからから提供いただいた水草たち。ライトが…(汗  ありがとうございました!
DSCF1144_convert_20080831104505.jpg
・クリプトコリネ・ウィンティー・トロピカ
・クリプトコリネ・月光
・Ech.ボリビアヌス
・ブリクサショートリーフ
・南米モス
・クリプトコリネ・ウィンティー・グリーン・ハイブリット


予想以上にたくさんの水草がやってきました。ついでに購入してみたかったADA侘草Echなんとかも入れて・・・。一気ににぎやかな水草水槽ですが、センスなし(汗 知識なし(暗 どれがどれかが名前と草が一致しません。さっそく池袋に出たついでにジュンク堂で「世界の水草 728種図鑑」を購入。
あさってぐらいにはトニナ・べレンが来ます。さて。。お試しお試し。 Co2の導入を検討したのですが、底面濾過+噴火エア、メインの環境では添加Co2がバッキされてしまうと考え、見送ろうという結論。

なまはげさん、四万十川先輩をはじめ、様々な方々からアドバイスを頂いており、本当にありがたいです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございます! 添加なしなので苦戦を強いられることは請け合いですが、BODレベルを意識した水槽つくりをすることである程度カバーできるはずと目論んでいます。


DSCF1146_convert_20080831104535.jpg
やや不人気の黒びですが、我が家の90ADAで爆しています。いたるところに稚びが…。(奥には7月14日にやってきたらるふさん印のサンタマリアが)上手く取れなかったのですが120ADAもどうやら、大磯+アマPで成功のようです。同じく稚びがわんさか発生中。ここはバンド系+選落日の丸


>マッキーさん

突然のメールを書いてしまいました。
とても悲しく、空しい思いです。発射したかどうかも記憶にないぐらいです。 趣味の楽しみ方、それぞれの行方。表面だけで判断してはいけませんね。とほほです。
[ 2008/09/12 18:27 ] [ 編集 ]

トニナ、カモ~ン!(爆)
先に行っちゃいますよ~♪
[ 2008/09/07 07:25 ] [ 編集 ]

>シゲルさん
昆布はよくというか、なくなったらいつも入れてます。スーパーの安物ですが、問題なし。稚びも大人も人気かな

>ハッピーさん

なまはげさんから強力なプッシュで(笑
うちは駐車場なので、出入り口に近い水槽ほど太陽光の恩恵を良くも悪くも受けますね。今のところ水草たちは、元気なようです。トニナ、ブリクサ水槽は上手くいってるようですが、この先はわかりません。醗酵式でもやるかと思案中です。
[ 2008/09/04 00:01 ] [ 編集 ]

こんばんは(^_^)
水草をCO2無しで挑戦ですか?
ライトが強めなら意外と行けそうですよね?
今後が楽しみですね。グリーンロタラなんかが添加無しでも行けるんじゃないでしょうか??
黒ビー増えていて羨ましいです。
家も居ますが状態がいまいちの様で増えません(^_^;)
[ 2008/09/03 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。お。コンブに稚蝦がたかっていますね。調子よくないと,こういう状態にならないんですよねー。
[ 2008/09/02 22:45 ] [ 編集 ]

>マッキーさん@四万十川先輩

まったくその通りですね。
ミドボンは、やはり見送って、週末に砂糖の培地で、イースト菌で醗酵式で取り組もうかと思いました。手間も弊害もあるかもしれませんが水草水槽のみで、様子を見ながらエビ投入というところでしょうか・万が一、逆流しても天然成分なら大丈夫かな?

というところで、おやすみなさいませ。いつもコメントありがとうございます。
[ 2008/09/02 00:55 ] [ 編集 ]

おこんばんは♪
草馬鹿入門おめでとうございます。
でもオープンカフェ(?)のガレージでミドボンをこれ見よがしに置くと、近所の皆様からテロリストでは?と疑われますよ(笑)
[ 2008/09/01 23:22 ] [ 編集 ]

あ、是非、参考になさってください! でも醗酵式で添加するかもです。もう少し様子を見ますね。実は今まで、水草水槽では、醗酵式ばかりでやっていました。結構いけますよね。
[ 2008/09/01 22:12 ] [ 編集 ]

CO2無添加での挑戦、今後が楽しみです。
当然我家も無添加なのでへーじさんの結果見て水草選ばせてもらおうかと。
ただ、モスの調子すら悪い我家では・・・。(泣)
[ 2008/09/01 13:00 ] [ 編集 ]

>きんせいさん…きびしいっすね~ シゲルさんからミクロいぱーいもらってますよ 忠告 肝に銘じますね

>なまはげさん…うーん まいっちんぐω

暴走ですか(笑
今のところなまはげさんからの強力プッシュを受けてグラグラと気持ちが揺れていますが、大金をかけることが主義と反するので迷いが出ている状態です。やるならばミドボン5Kgは間違いないでしょう(笑 
自宅の設備は格安の中古や処分品をこまめに入手していますので、思いのほか安いです。自分の小遣いで地道にやってきた分でしかありません。へそくりも使いましたよ(笑 
その分、隊員たちに費用が回っておりません(爆
 
実践、理論構築、飼育方針固め、インフラ整備 夏越えと進めてきたので 来年からはじっくりとエビのほうに回せるかもです。
[ 2008/08/31 22:52 ] [ 編集 ]

底面でも十分やれますよ^^/
水中ポンプを底面の立ち上げパイプ排水口に取り付けて水を回します。
自分が使用してみてオススメなのが、Rio200です。90~120水槽には最適ッス。
取り付けも簡単で、底面フィルターをそのままにしてパワーヘッドをパイプに乗せるだけ!
エアレなしで、底面でもトニナの気泡を見ることができましたよ~^^
[ 2008/08/31 22:04 ] [ 編集 ]

co2やるだろうと想定して、くれぐれも5kgの大きさにボンベはとめること。
10分割しようなどと考えてはいけませんよ!
水草もサターンなど高価のものはあきらめて、ミクロを増やすのだ!
まじないを掛けとかないと、暴走しそうで不安です!
暴走するのが趣味だったりして!
[ 2008/08/31 21:59 ] [ 編集 ]

>なまはげさん

またもや、ありがとうございます。本当にアクアに造詣が深いですね。経験からくる確かさも伝わります。

うーむ。Co2の添加は濾過方式の転換を迫られると解釈しており、外部方式が最も有利でしょう。一部の水槽でやってみる。。そうすることで、添加の素晴らしい効果が実感できますよ、ということですね。うー興味ありありです(笑 ところが、その素晴らしさを実感したとたん、その先が怖い。。。はは
[ 2008/08/31 19:24 ] [ 編集 ]

ベレンだったら、CO2ナシでもイケるかもしれません。
ベレンはトニナの中で一番丈夫ですからね!
トニナはバランスが重要ですから、CO2を添加できない分、光量と底床(当然アマ?)に気を掛けてやってください。

エビ水槽でのCO2添加、慣れないうちは確かに心臓に悪いですぅ(笑)

でも、バレングラスから出てくるCO2の気泡をうっとり眺めるのは最高ですよ!
へーじさんなら嵌ること間違いナシo(*^▽^*)o
一度はお試しあれ!!

[ 2008/08/31 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/60-b1cc4a2d