PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やれやれ

休暇をはさんでの最後の日曜日。千葉の海へいったこと。長男の学校でのトラブル処理が立て続けにあり、往生したこと。みじかくも濃い休暇でした。
PICT1739_convert_20080810111639.jpg
らるふさん印のEch,サンタマリアゆっくりですが成長しているようです。その節はありがとうございました。
PICT1748_convert_20080810111716.jpg
我が家のトップ水槽。THE真之介系統。順調です。これの選別オチを4つの水槽に分散しています。
PICT1800_convert_20080810112628.jpg
60W。現在立ち上げ中。パイロット少々。
PICT1799_convert_20080810112613.jpg
75ADA。流木の灰汁で黄ばんでいますが順調のようです。ノンクーラー仕様。最近は最高30℃少々?27.5℃あたりで安定。ビーは☆にならず、1匹抱卵固体を発見。
PICT1798_convert_20080810112559.jpg
90ADA黒び専用。抱卵個体も多く、チビがかなり増えてきました。
PICT1797_convert_20080810112543.jpg
120ADA。抱卵ママが30匹中、6個体。順調かな?チビもちらほらいてますね。大磯+APです。大磯での飼育はかんばしくない評判ですが、特性を理解して対処すれば、なんとかできるようですね。
底砂の仕様は、5-6センチ大磯+1?2センチAPです。
PICT1751_convert_20080810111733.jpg
気が付くと爆殖している何気に好調な初代選別オチ60Wです。しかし、赤、黒、茶色の薄い個体ばかりです。メンテはほとんどなく、餌投げ込みと足し水です。
PICT1764_convert_20080810112431.jpg
元祖系が引っ越した1つ、3連45規格。真ん中が元祖です。右には90ADAからの黒選別オチが住んでいます。左は赤ひれメダカなどパイロットたちの部屋です。一番奥に見えるクーラー。(ゼンスイ75だっけかな?+2217+RIO2500 2mの高低差をものともせずに配水してくれます)
これで、写真に写っている水槽、75をのぞいて、ほぼ全てを冷やしています。やればできるものですね。冷やすというよりも、高温にさせない、温度を押さえ込んでいるという印象ですが。migoさん、見においでねー。
PICT1785_convert_20080810112448.jpg
HCで部品を集め、オクで格安浄水器を入手。地面から出ている操作しにくい水道栓をある程度高く上部に持ち上げ、T字管で2手に分岐。一方は散水用に。一方は浄水器に。各水槽にホースで配水できるので、便利になりました。流行の名水には手が届かず、このような手段にいたしました。素人仕事で見た目は最悪ですが、水漏れなしで機能はしています。PICT1802_convert_20080810115503.jpg

休暇最終日にようやく、灰汁の抜けた流木たちに、シゲルさん印のミクロなどの水草をビニタイで止めて各水槽に配置しました。余った水草は各水槽の裸の流木を集め、同様に処理。各水槽、雰囲気出てきたようです。しつこいようですが、シゲルさん、本当にありがとうございました。ゆっくり休暇を楽しんでください。マッキーさんお疲れでございます。新展開楽しみにしております。真之介さん、子どものことでドタバタしていました。千葉U氏訪問、ブログで拝見しました。Yさんともども、お疲れさまでス。


>migoさん

うまくいっているようで何よりです。ただ水量を減らすことは、水温が気温の影響を受けやすい状態になっているかもしれません。
著と心配事を書きますね。

「1グラムの水の温度を1℃上げるのに必要な熱量」を1Calとすれば、同じ熱量(カロリー)加えられたら、水量が多い方が温度上昇が抑制されますね。また水量が少ないと、水質の問題が出てきます。それは濃度です。成分のパーセンテージが水量が低いほど、わずかな蒸発などの影響で濃度(良い悪いとは言いませんが、よしにつけ悪しきにつけ)の問題が出てきます。結果、水量の多い方が水質の安定度は高い。
このあたりも考慮してみてください。もし私の理解力が足らなくて的はずれな場合は容赦くださいね。

>きんせいさん

マッキーさん同様、おっしゃることはごもっともですね。なんとか上手くいくように努力してみます。それでもだめな場合は、、センスなしということでしょか(笑) ちなみに石のような物は、泥岩石です。大磯が波打って、ソイルも波打つのは、手抜きだからです(爆
[ 2008/08/11 16:07 ] [ 編集 ]

あの~言いにくいんですが、底の石?も定規でレイアウトするとかっこいいのではないでしょうか?
ブルーの石はラピスではないですよね!(バキッ)
えびさんを眺めるとき水槽の底も目に留まるので、綺麗に均すと気分が違います。
今、私の水槽のリセットする理由の半分が、水槽の底の景色がよくないことにあるので!
[ 2008/08/11 02:01 ] [ 編集 ]

家族サービス(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
これだけの水槽があるとメンテなど大変そうですね!
現在我が家の水槽は水量減少作戦でこの夏を
越す予定です!☆も出でいませんよ。
[ 2008/08/11 00:10 ] [ 編集 ]

>やすやすさん

そうなんっすよ~。千葉の太海海岸まで・・。
家族の問題を投げだしてると、結局エビが苦しくなりますし。趣味と家族の優先順位が狂うほどトチくるっては、大人はつとまりません(笑     もうじゅんぶんだよ=3 (妻!

やすやすさんとも、いつかまったりとOFFしたいなー。そのときはよろしくです!
[ 2008/08/10 21:00 ] [ 編集 ]

へーじさんも旅行されてたんですね♪
我が家は旅行ってほどの事は今回、ナシでした。
きっといつも以上にエビさん触れる機会が少なかったんじゃないですか?
やっぱ家族が1番、エビ2番っすねwww
[ 2008/08/10 20:54 ] [ 編集 ]

はい、天候にもギリギリ恵まれ、楽しい旅行となりました。
私の水景つくりの技術では、このような中途半端なものがせいぜいですが、もうちょとなんとかしないとと思っています。前景、後景に適した選択と配置、バランス。。どうもセンスがないのでしょうね(笑)ゆっくり人に見せても恥ずかしくない水槽作り取り組みますので、マッキーさん、これからもアドバイスよろしくお願い致します。また、リセットのことを言われると、想像するだけでへこみますぅ(笑)リセットを行うという前提を取っ払って作っています。(ムリ~)どうしよ~(冷汗
[ 2008/08/10 13:12 ] [ 編集 ]

家族旅行は楽しかったですか?
水槽いじりは消化不良のようですが、まだまだ時間はあるのでは?(笑)
水槽に色んなパターンがあって良いですね!
注目は大磯+パウダーの組み合わせ、やってみたいのですがリセットが無茶しんどそうです(汗)
[ 2008/08/10 12:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/58-2c10349e