PAGE TOP

危機からのその後と民族大移動

あまりの密生に縦伸びを始めたホテイアオイと睡蓮。なぜだか元気いっぱい!
P1010055_convert_20080802095006.jpg


先週の(おそらく)近所の殺虫剤が、侵入してきたことによるショック状態からのその後の報告。

結局、隣に面した、もっとも上段の120ADAの全員が横たわった、赤組30匹のうち1匹が☆に。中段の90ADAでは黒ちゃんが3匹☆に。隣の上段の真之介系統が翌日3匹☆になりました。それ以外の水槽では被害はありませんでした。偶然にも早期発見、早期対応が被害を最小限に食い止めたこと、殺虫剤の猛威は、わずかな量でも、一見被害がなかった水槽にも及んでいたことがわかりました。

「どんまい」「どんまい!」



元祖赤ビー大移動

さて、民族大移動などと、のたまったのは、一番古い90規格水槽が、あまりに調子よく元祖が増殖するので、面白いからしばらくそのままにしておきました。
すかす、あまりの増殖振りに不安を持ち、また先輩Y氏の助言もあり、元祖赤ビーの引越しを決意しておりました。
本日早朝より、全員を45センチに移動させています。
総数はわからないですが、掬っても救っても切がない、、、延々異動させています。ふー。朝6:00?9:20ごろまで三時間かけて完了。シゲルさん、尊敬しますよ。
増える楽しみを味わわせてくれた元祖ビー。強い子達です。感謝感謝。
P1010049_convert_20080802094925.jpg
大移動途中の元祖君たち。(45規格)
もし希望があれば、譲りますが、時期も時期だし誰も要らないだろうなー(笑 最近のプロびー加入のメンバーはベテラン系の方も多いし、飼育繁殖練習用の元祖系は、結局もてあまします。

異動終了後、元祖系が増殖した絶好調、90規格に、60Tetora真之介系統の一部を異動させました。日の丸の選別モレを投入。オスはある程度良い発色も入れておきました。爆してくれたら、超うれしいですね。ちなみにこの真之介系統の一部にさらに、ほぼモスラ?が少しずつ増えてきていますね。またまた良い子達を選別する日も近そうです。この60Tetoraもじつはすごく調子がいいようです。選別中も稚びがたくさん増殖していました。
P1010022_convert_20080802100015.jpg



その後、ノンクーラーの75ADAの水槽ですが、最高30℃越えしているにもかかわらず☆なしですが、ストレスはあるようで、わずかに、色飛びがあるようです。ほうらんもありません。
P1010047_convert_20080802094846.jpg


120ADAは事件後、換水しながら回復させ、水の調子が日増しに上がっています。輝きが増すという表現がぴったりです。ここでもサバイバー赤組が30匹ほど復帰し、増殖の機会を虎視眈々とうかがっております。
P1010053_convert_20080802094944.jpg

P1010048_convert_20080802094908.jpg

あ、水槽内のミクロやモスはシゲルさんから、はるばる埼玉までプレゼントされた草です。おかげで雰囲気が出まくってます(笑 改めて、この場を借りて御礼申し上げます。シゲルさん、ありがとうございます!

来週から仕事も休暇がとれ娘達を連れて千葉県鴨川市太海まで、旅行です。ガタイのいいおじさんと娘2人を連れの紺のゴルフを見かけた方は、声を掛けてください。きっと何かいいことあるかも?!

帰宅しました。へろへろ。。

>シゲルさんへ。
はい。がんばります。ぼちぼちと、準備してきたそれぞれの水槽も良い感じで順調です。調子が悪いという印象はないです。エビの活性、稚びの存在が調子の目安にしています。水草もイキイキ、ありがとうございます!

>マッキーさん

その通りです。定番のシーワールドですが、シャチの大きさには子ども達には非常にインパクトがありました。大喜び!でした。家族サービス、がんばってきましたよ~ 宇都宮ですか!<本宅 近いですね~
[ 2008/08/06 21:26 ] [ 編集 ]

今ごろは鴨川シーワールド辺りか?(笑) 我が家のマリーンのふるさとはもう少し南に下った白浜というところです♪
自分も13日から17日まで宇都宮に帰省しますので、日帰りで家族サービスでも♪
[ 2008/08/05 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。災難でしたね。殺虫剤,この程度で済んでよかったのかも。殺虫剤と聞くと全滅を想像しちゃいます。あと1ヶ月半もしたら涼しくなりますね。爆殖,がんばりましょう!
[ 2008/08/04 22:11 ] [ 編集 ]

>多摩えびさん
新BLG立ち上げ、おめでとうございます。

ずいぶん増加中のようですね(笑 支店1号? ははは
えー元祖系はまじで、もてあましますよ(笑 とっととY氏に送りつけるのが手っ取り早いかな? 多摩エビさんは究極を目指して、至高の選別作業で我々に夢と希望を分け与えてやってください(笑 また8月は全国行脚ですかね。 うちは、60、60w、75、90、120の5本立てで日の丸、バンド系増産に乗り出す予定です。選別モレたちが今や。。。。そして未来に羽ばたく予定?です(笑
[ 2008/08/03 07:16 ] [ 編集 ]

お子さん達と夏休みを楽しんできてくださいね。
それと、あれから45cm水槽を2本立ち上げましたので元祖えびは収容可能です(^o^)丿

[ 2008/08/03 05:52 ] [ 編集 ]

>きんせいさん
やぶんに、コメントありがとうございます。ということは、お取り込み熱中でしたかね?

本当にそういうところのようですね<namahageさん宅

元祖系でもそんなにお高いのですか! 90からの異動組はあまりの数に2つの水槽に分けました。ひえーっです。もてあまして爆したミナミヌマエビ状態と化しております。1000匹分の売値で、良個体の日の丸あたりを2匹ほどゲットできるかな??


[ 2008/08/03 01:54 ] [ 編集 ]

元祖系、いまだにこれしか買えない人もいます。
3匹2000円でショップで買っていくんですが、無言で見守っています。
namahage 邸襲撃は秋までに決行しないと、地獄谷に連れ込まれますよ!たぶん!
私? そのとなりの温泉に妻とデートしようかと数年後を計画しています。
[ 2008/08/03 01:46 ] [ 編集 ]

>うるさいママさん

おっと劇的な出会いが!と思いきや日程がずれてますね。。我が家は4,5,6で千葉ですぅ。残念!
お互い、父、母は返って休みの間は大変ですよね!どうせなら存分に楽しみましょうね~。
[ 2008/08/02 11:05 ] [ 編集 ]

夏休み おたがいたいへんですね

我が家も9・10・11にその辺に居ます

娘×2 息子×1 婆さん×1 黒のシュナウザー犬1匹

でその辺に居る予定です。

是非、声を掛けてください

車は乗れないのでレンタカーで行く予定です

すれ違いかな??
[ 2008/08/02 10:50 ] [ 編集 ]

>namahageさん
はーるかーかなーたーー♪はるばーるー♪なんて鼻歌歌いながら、本当にいっちゃうぞ~!(w
へーじが訪れた暁には、ぺんぺん草もなくなるくらい強奪してやるんだ~(笑

いくチャンスは、思い切りとほんの少しの勇気?!
あとは季節でしょうか? 雪は怖いですぅ(笑
[ 2008/08/02 10:39 ] [ 編集 ]

被害が最小限で何よりでしたね^^

爆殖してくると、過密飼育の経験がない自分はへーじさん同様、崩壊がやってくるんじゃないかとビビっちゃうんスよね~^^;
その後、シゲルさん水槽の画像を見ているうちに、何となく勇気が出てきた気がしていますが(笑)
崩壊の理由は過密飼育と別のところにあるんじゃないかと最近思うようになりました。
なので、今後はこの点を実証するべく、しばらくはビクビクしながら、選別モレをほったらかすつもりです^^
でも、何百まで精神的に絶えれるのか...正直、自信ないです^^;

里子、秋まで待って募集したら、新メンバーの方とか手を挙げられるんじゃないでしょうかね?
[ 2008/08/02 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/57-33bf4b3b