PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きてゆく 考察



中村雅俊という歌手をご存じでしょうか。昔のアイドル歌手?、長じて役者、俳優となり活躍している人です。

やや渋みがあり甘い歌声が好みです。

この歌の最後のフレーズ「人は皆、一人では生きてけないものだから」に妙に頷く近頃です。




さてこのところ写真ブログの趣旨を逸脱し、別の何かに変わろうとしているのかなんだかわかりませんが、思いつくままに書き綴っています。

これまで、病に侵されつつあった自分を取り巻く、厳しい労働環境の中、人の在り方、自分のあり方をぼんやりと考察してきました。その中でずいぶんと歪んでしまった自分もいました。
ブログに書き綴ってきた歴史は、ある意味、これらストレスからの逃避の結果ともいえるのかもしれません。
選んだ仕事が好きなのに、好きになれない職場の中で、悶々としていた自分がいました。
週末に楽しみを見出し解放させてきた。。というのが正直なところでしょうか。


新しい環境の中で、病気ゆえ、厳しい制限にさらされている私のために心を尽くしてくださる仲間が現れました。
それに対して、正直、疑いの目で様子を見ていた自分がいました。
「懐柔しようとしているのかな。。」
「また裏切りの目に合うのか。。」
不安と感謝と不信の時間が過ぎてゆきました。。。



仕事を通して、様々な話し合いを重ねる中で、お互いの人となりが徐々に見えてゆきました。
この人は裏表のない人、新しく来た自分の立場を快く歓迎してくださる素晴らしい方といつしか信じられるようになりました。


きっと向こうも、最初はどんな方だろうと緊張をもって相対していたと思います。
どんな人?といぶかしがるよりも、自分はこういう人なんだと話す姿があったように思います。

その方は、少し恥らいながら、これまでの自分の半生を語って下さることもあります。
自分も自分の半生を語ることがあります。
悲しみ、喜び、後悔、懺悔そして現在に至る幸せの話を。。

いつもというわけではありませんが、このようなお互いを尊重しあい、尊敬しあえる交流が持てたことは、人生の中でそうありません。ささくれ立っていた自分の気持ちが、穏やかに回復していくような日々でした。



平素の仕事ぶりや、重ねる対話の中で、目の前の自分をそのまま快く受け入れてくださっていることに感謝の日々です。

出る杭は打たれ、その杭さえ、もぎ取られたりしていた自分が、周囲に対し猜疑心をすぐに持ってしまっていた自分が、人を受け入れ、心地よく人付き合いを楽しめるようになってきました。
その方のおかげです。

自分の癒しを週末の趣味にだけ救いを求めていた自分から、新しいというか、本来の自分に戻ってゆくような気がしてなりません。




**********************************************

「最近、顔が優しくなったね」


「そうかな~。」


「そういえばしかめっ面が少ないかもね。」

**********************************************

人は自分の歴史や人間をその表情に刻むようです。


特別に恵まれた容姿、イケメンや好みのタイプetc。。(あたしはそういう意味では、非イケメンですよ)

そのような恵まれた方を除いてかな。





それらを超えた自分を養うこと、趣味を逃げ場にせずに、より豊かな自分を彩るツールになるように。。。


趣味も大事。。それ以上に、必死に取り組んできた自分の仕事の歴史に誇りを持ってね。
その大半が自分を作ってきたのです。

家族、趣味、仕事、これまでの失敗。。。すべてが自分の歴史。。その結果が今の自分。
そしてこれからの日々が、これからの自分を作ってゆく。。
良きにつけ悪しきにつけ、自分の短所さえも武器に。。。。


いよいよ自分の完成を目指して、自分に恥じない自分にならないとね。


そういう年齢だね。


きっと、スーパーマンにも、偉い人にもならないでしょうけれど

縁するひとが

「あなたと出会えてよかった」という人間になりたいものです。



スポンサーサイト
[ 2013/07/31 21:00 ] 名曲シリーズ | TB(0) | CM(5)

Re: タイトルなし

はい!
[ 2013/08/02 15:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いえいえ、元々非公開のコメントですから、
> へーじさんの心にだけ届けば、それで良いのです。
> 気になさらないでくださいね!
> 今日も一日、頑張りますかぁ!!
[ 2013/08/02 15:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/02 08:52 ] [ 編集 ]

ぶいさん

誤操作で消してしまいました。
貴重なコメントに、大変、失礼しました。ご容赦下さい。
[ 2013/08/02 00:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
[ 2013/08/01 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/561-bde90e00