PAGE TOP

ファイト一発!危機一髪!

ファイト一発!OFF会  In Sizuoka

素晴らしい天候の下、素晴らしい環境の静岡県は三島へ行ってきました。

内容はシゲルさん、きんせいさんのブログを参照してくださいね。
今回のホストである、シゲルさん、本当にありがとうごじゃりました! おまけに水草まで。ごまんと!ブログで記事までしていただきました!
なにげに顔出しNGの多いメンバーでしたので、記録写真を見ると真剣なまなざしで熱い討論会のようです。朝まで生激論?ひょっとしたら歴史的なOFF会だった?ということになるかもです(笑
P1010044_convert_20080728003200.jpg
真之介節に聞き入るきんせいさんとシゲルさん。(肖像権反古?エンボス加工)
P1010040_convert_20080728004704.jpg
お昼は近くて遠い和食レストランへ。ここのおそば、汁なにげに美味い!
P1010035_convert_20080728004403.jpg
エビに夢中で定番のケツさらしの某氏(爆 うっほっほ!

いやー楽しかったです。OFFのあと、静岡をぐるりとまわって帰ってきました!
短めのレポートですが これでいいっすよね!<Yさん (爆

危機一髪!!つうか、やばいです!!!!!!


OFFが明けた翌日、いつもどおり早朝5時半より、エビのお世話。いつもどおりの様子ですが、いろいろな刺激を受けたもので、スタート時より20倍以上になった真之介系統の選別をしました。
P1010046_convert_20080727221654.jpg

ほとんどが日の丸になってますが、色薄個体や茶っぽいものは若干はじきました。

早朝の給餌を終え、さてと!と二度寝。11時ごろ目覚めたのですが、なにか虫の知らせというのでしょうか? はっとエビの元へ走り出しました。理由はわからんなイです。

ほっ、大丈夫かなと思いトップの元気な子たちを確認し、順番に見回っていきました。。。。。
おー!!!!!!!!!!!!
120ADAでほとんどの子たちが横たわっている!!!!!!!!!!!!!ぴくぴく痙攣してまんがな!

なぜだ?????????? しばしボー全。いろいろな全滅ケースと現実を頭の中でフル回転で照合!!
たちあげて2週間で崩壊??亜硝酸? 異物混入?  薬品?? 農薬、殺虫剤?? それだ!!!


一気に愛用のLooseの網ですくいあげ、90ADAに30匹ほどのびーを投げ込みました!!!!
しばらく水流に流され続け、あるものはぴくんぴくん。。。一気に30匹を救い上げることが可能であったことが重大なダメージを負っている証拠。こりゃだめだな。。。と、今度は近所の畑、ガーデニングの場所を巡回。へーじはそのとき、おそらく、鬼の形相で合ったに違いないでしょう。

その後の90ADA
P1010044_convert_20080727221634.jpg
P1010045_convert_20080727221617.jpg

 圧倒的に多い黒びー(現在90ADAは黒専)ですが、120ADAからのサバイバー赤組30匹は奇跡的に回復し、11:00ごろ発見、22:30現在、な、なんと今のところ☆なしでしたが、90ADAの黒びー自体に☆が。。。魔の手は下の黒びーをも襲っていました。120ADAと90ADAは高さの違いはあれど、隣に面した通風のための畳半分ほどの穴??が空いており、それぞれがそれを背にしていました。うーっむ。隣を見やると、窓全快。「ばるさんでも炊いて喚気したんやろかな??」呟いたところで、どうしようもありません。(涙 応急処置はガラスと、スチロールマットで厳重にふたをし、外気の進入を防ぐようにセッティングしました。

今回は3匹の黒ビーが星になったとさ!! まあどんまいどんまい!! でも、今日のダメージが明日以降に響くことが懸念されます。。まあどんまいどんまい!! すぐ増えるさ! 

結局 またまた長文なブログ記事! ごめんなさいねーー< Yさん!



>タイミング、バッツスのシゲルさんへ

何をおっしゃいますやら! そっこー換水を行いつつ、現状復帰を展開しております。活きのいい水草たちに囲まれ、ビーは幸せそうですよ! これだけの環境を構築しての爆殖には納得です。うちも「増えろー、増えろー」とおまじない中です(笑
[ 2008/07/29 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。げっ。120cm水槽で大惨事が起きている最中に,とんでもないイヤゲモノを送りつけてしまい,申し訳ありません。シゲルのところは年中閉め切りっぱなしです。他の部屋でも殺虫剤は使わせていません。ハエや蚊は電気ショックを与えるラケットみたいなヤツで対応しています。バルサンの類でしょうかね・・・
[ 2008/07/28 23:08 ] [ 編集 ]

>シゲルさんへ
本日、超大量の水草が到着し、先ほど投入が完了しました。あまりの量に面食らいました!
我が家もグリーンが所狭しとなるよう、爆殖王に迫りたいと思います(笑
さてさてエビのほうも危機を乗り越え、落ち着いて食事をしております。いつか、へーじ印として美しい個体群が乱舞する日が来ることを願っています!

>真之介さん

本日、帰宅したところ、お☆様の確認は1匹。サバイバー赤組の一員でした。なんとか、☆の勢いは止ったので、振り返って結果だけをみれば、まあ、よくある風景となんら変わらないと自己弁護。
真之介さん家のえびは、間違いないですね。ニコチンにやられてます(笑 ひょっとして爆殖の秘密だったりして(笑
[ 2008/07/28 22:16 ] [ 編集 ]

土曜日はどーもでした。
外からの農薬、殺虫剤だけは目に見えないので対処できませんよね(汗)
我が家はニコチン中毒が怖いですw
[ 2008/07/28 19:34 ] [ 編集 ]

>みなさん

陣中見舞い、ありがとうございます!
今回のオフで会えた方々、合えなかった方々、ご心配をおかけしました、6:00現在、☆の進行はストップしております。ふー。
一応、こういう事もあるだろうと予想をしていましたが、いやいや現実に起こると半分パニックですね。

>migoさん 
今度は声かけますね。ますます暑い日が続きますが、健闘を祈っております。

>きんせいさん
こちらこそ、ありがとうございました! 今回の出会いで、一人ひとりの中に、なにかしら変化のきっかけをつかんだ方が真のOFF成功者かもですね!!

>やすやすさん
気功はやったことがありますが、マジで達人はすごいですね。私? 素人同然です(笑

>マッキーさん
はい!何もなかったように、赤尾を振ってますよ~。
偶然のタイミング。二度と起こらないような…。
○○さんの素晴らしい人柄、大ファンなんです。

>よしさん
はい。こつこつ回復させます。次回の関東オフでお会いできれば!

>Yさん
はは!結局ねーすみません~。仕事サボって、ビデオ三昧?(爆 今度は房総半島あたりで再会でしょうか(笑
[ 2008/07/28 06:32 ] [ 編集 ]

コソ

気合いで完読です!!
[ 2008/07/28 05:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今回は、オフ会参加できなくて残念でした。
次回は参加したいと思っています。

農薬、殺虫剤は怖いですから、
大惨事にならなくて良かったです。
換水繰りかえして、乗り切って下さい。
[ 2008/07/28 05:40 ] [ 編集 ]

○○さんの淡々とした語り口の中にあるノウハウはいかがでした?
いずれにしても濃いメンバーのオフ会ですね~!・・・参加したかったけどエビの話にはついていけないでしょうから次も二次会参加で(爆)
しかし感心するのは危機管理能力・・・よほど日頃の観察力が鋭いのでしょうね!
マッキー印は厚顔だから無事だったでしょ!?(笑)
[ 2008/07/28 01:15 ] [ 編集 ]

とっても楽しそうなオフ会ですね!!

エビへの情熱が大惨事を回避できたんですね!
気功師のようですw
[ 2008/07/28 01:04 ] [ 編集 ]

先日は貴重なきずかい有難うございます、少し興奮しすぎで、気持ちがコントロールできていなかった気がしています。
ヘージ君の理論の基礎を詳しく知りたかったのに忘れていたのでしょうか?聞きたかったことほとんど聞いていなかった?あれっ!
また”宴の”話はするべきではなかった、いきなりの面会で、プロフィールがありませんでした。
出直しですね!


しかし、よく気が付いたものだ!エスパーか君は!
ヘージの”気の缶詰”など販売しましょう!、えびさんの大量死が減るような?
私もこれだけは防ぎようがないとあきらめています。
我が家の成長の遅いえびなら全滅でしょうね!
綺麗なえびを見るのと爆殖しているえびを見るのはどちらが楽しいんだろうか、真之介さんのところのレポートお願いしようかな?
[ 2008/07/28 00:22 ] [ 編集 ]

明日以降に☆出ないと良いデスネ!
静岡でのオフ会凄いメンバーですよね!
migoのレベルではお話になりそうも
ないですが、皆様の話を聞いてみたかった気がします。
[ 2008/07/27 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/56-183aaa24