PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒーロー

名曲シリーズを始めてみて聞きたい曲を、IPHONEで聞けるので便利です。

ブログはあくまで、こっそりの独り言。内緒話。
EFBC90_convert_20130717235200.jpg

「ヒーロー」


子供のころのヒーロー。それは、仮面ライダーであり、ウルトラマンでした。
悪い怪人、怪獣をやっつける。
椅子、机、はたまた昇ってはいけない場所から、なりきって高い場所からジャンプしたりかっこ付かないキックをしてみたり。。転んで怪我してみたり。。
そんなどこにでもいる悪ガキが徐々に成長するにつれ、ヒーローなど忘れていったものでした。


いつのころからでしょうか、自分の人生は自分がヒーローになるんだと思い始めたころがありました。

若さゆえでしょうか。

時間、エネルギー、すべてが無限にあるように感じたあのころ。
どこにでも参上して、苦境にあえぐ人を救うんだーなどとバカをやっていました。(さすがに仕事に置き換えて捉えていましたけども)
活躍のフィールドは街中。病院、電車、スーパー、イオン、散髪屋さん、飲食店、映画館、山、プール。。。
(お前の仕事は何やねん!という突っ込みはナシで、、)

気が付くと当年とって○○才。中肉中背のお腹の出た、平凡なおじさんになってました。
大したことはできないですが気持ちはいつもヒーローになろうと頑張っています。決して人気者ではなく自分の仕事に対する自己評価としてですがね。

そんな馬鹿な中年を勇気づけてくれる曲があります。

甲斐バンドの「ヒーロー」を思い浮かべる人もいることでしょう。
フェアリーズやMr.Children の「ヒーロー」を思い浮かべる人がいるかもしれません。
FUNKY MONKEY BABYS の「ヒーロー」・・・・ではありません。






マライア・キャリー「ヒーロー」
There's a hero
そこにヒーローがいるわ
If you look inside your heart
自分の心の中を覗いてみて
You don't have to be afraid
恐れる必要などない
Of what you are
自分が何者であるかなんて
There's an answer
そこに答えがあるわ
If you reach into your soul
自分の魂に聞いてみて
And the sorrow that you know
そうすれば感じていた悲しみは
Will melt away
消え去っていくでしょう

[Chorus:]
And then a hero comes along
そうすればヒーローがやって来るわ
With the strength to carry on
頑張り続けていく強さを持って
And you cast your fears aside
あなたは心に秘めていた恐怖を振り払い
And you know you can survive
自分が苦難を乗り越えられる力を持っていることを知っているから
So when you feel like hope is gone
だから希望がなくなったと感じた時でも
Look inside you and be strong
自分自身をみつめ強く生きて
And you'll finally see the truth
そうすれば最後には真実が見えてくるでしょう
That a hero lies in you
それがあなたの中にいるヒーローなの


そう、自分の人生の主役はやっぱり「自分」。



朝から、嵐の「ヒーロー」を聴いて元気の出る中年がいます。元気が出ます。
落ち込んでいても、元気が出ます。歌詞にあまり意味はないけれど。

嵐、ありがとう。おかげでおいちゃんは、明日も元気一杯とはいきませんが、ほどほどに頑張れるよ(笑

チャンチャン♪

しっかし「ヒーロー」っていう曲、けっこうたくさんあるのね。びっくりです。
[ 2013/07/18 00:22 ] 名曲シリーズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/551-b169f6eb