PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おなじみの場所でおなじみのキャンプ 内山牧場

20130713-DSCF0462.jpg

久しぶりの連休。
おなじみの場所でのんびりと過ごしました。
矢沢エーキチの「時間よ止まれ」が頭の中を流れていました。



今回は小物を撮影してみたり、昆虫にもレンズを向けてみました。
いつものワンパターンを嫌ってあまり面白くないので、特殊なモードで特定の色だけ発色させても見ました。

なんか変です。ファッション系の雑誌でよく使われる手法ですが、綿密に計算されたそれとは違い、素人の思いつき撮影ですのでトホホな写真です。

20130713-DSCF0440.jpg


20130713-DSCF0456.jpg


20130713-DSCF0436.jpg


20130713-DSCF0448.jpg
キャンプ場では、時間は陽の傾きで。
眠ければ寝るし、腹が減れば食べる。周囲の行動などお構いなしです。



夕景からは、X10からキャノンで撮影しています。
連休で多くのキャンパーが訪れていますが、みな、思い思いの過ごし方のようです。

20130713-IMG_3952.jpg
だいたい40組以上が来場しています。

20130713-IMG_3955.jpg
バイクと車の混合チームです。一番熱心に撮影していた方がいました。ブログかな。


20130713-IMG_3960.jpg
定番のファミリーキャンプ。
遠くて詳細は??です。


20130713-IMG_3961.jpg
手前に車はありますが、ライダーズのオフっぽい集まり。ばか騒ぎせず落ち着いた大人の集まり。


20130713-IMG_3965.jpg
こちらはライダーズのソロ。いいですね。一人の時間を楽しむ。共感しますね。


20130713-IMG_3964.jpg
カップルでのたき火を囲んでのキャンプ。いいムードです。

さてEF70-200F4Lは、ISを切らないと三脚で撮影していてもなぜかブレました。どうも長時間露光はISは切る必要があるようです。詳しいことはわかりませんが。
もともと、手振れ補正を必要としていない私ですし、夜間は三脚を使います。あくまで手振れ補正の機能は手元のブレを何段か分、泊めてくれる機能ですが被写体ブレには無効です。
マクロ撮影も同様で、手振れ補正機能より、風のいたずらをだれか止めてください(笑




空の焼けはキャノンよりもX10のほうがドラマチックなので掲載しておきます。

こちらが少し焼けた夕焼けを反射した荒船山。
閲覧者のモニタの環境ではあまり焼けていると映らないかもしれません。
20130713-DSCF0466.jpg


かなり焼けた早朝。ダイナミックトーンでさらに強調されますが、キャノンで撮影するよりも現場の雰囲気を的確にとらえていました。これは驚きでした。

20130714-DSCF0491.jpg
こんなにいい時なのに、誰一人起きてこない。。
得した気分の朝です。

撮影機材:X10 アドバンスドモード ダイナミックトーン
                  アドバンスドフィルター/パートカラー(グリーン・オレンジ・レッド)
       キャノン5Dマーク2 70-200F4L 14㎜F2.8L 16-35㎜F2.8L
現像ソフト  ADOBE LIGHTROOM4



*「へたっくそだなー」とか、「デジタル加工が過ぎるよ」とか上手な方はいろいろ思うかもしれませんが、
あくまで個人的にキャンプメインで楽しんでいます。どうだうまいだろ!なんて思ってません。
キャンプ、楽しんでいるんだなー程度に流してください。
[ 2013/07/14 14:38 ] キャンプ | TB(0) | CM(2)

ぶいさん

ありがとうございます。

ぶいさんのブログ、コメント入れやすくなりましたね。助かります。
奥様に似た、清楚なお嬢様、人柄の良さげなお婿さん。素晴らしいひと時と心情を綴ったブログに胸をうたれました。

世代は変わっていくものですね。
私の愚息にはほとほと困りもので頭を痛めています。

コメント、ありがとうございました。
[ 2013/07/16 07:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

前記事の「東京砂漠」・・好きですねぇ!
今回も、好みの色合いのお写真・・良い味です。
まったり、くつろげる感じの作品。私はまだまだデス・・。
[ 2013/07/15 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/549-afa8f42d