PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い過ごし

01_sazan_3.jpg


おもいすごし 【思い過(ご)し】

三省堂 大辞林より

考えすぎること。取り越し苦労。思いすぎ。
例文:「それは君の思い過ごしだ」 「思い過しも恋のうち」 >それはサザン。

「思い過ごし」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
杞憂 取り越し苦労



疲れてるのかなあ。
いや、ホントつかれた。
でも気持ちは伝えておこう。



コミュニケーションってね、難しい。

伝えたい人に伝えたいことを。
聞いて欲しい人に 聞いてもらいたいことを。
話したいことを話したい人へ
カッコ悪くても 恥ずかしくても
自分を伝えること。。。

こんな当たり前のことを忘れてしまう。。。


言葉はすべてを伝えることはできないが、拙い言葉を重ねれば、私という人間が伝わって行く。言葉を超えて。


目は口ほどにものを言うとも言う。
脚組、腕組、びんぼうゆすり。感情が所作を揺り動かす。

背中で語るなんて表現もある。

要するに人間は全身で自分を表現しているともいえそうです。

一方、沈黙は金とも言う。

難しいね。



交わることのない交差点。
対岸から微笑を交わす。


それで足りれば、それで良い。

足りなければ、自分を伝えてゆこう。




書いていると、こんな歌を思い出しました。
自分を伝えること、相手を知ること。
話すこと、聞くこと。受け入れること。
牛スジを煮込みながら。。   へーじ あはは
[ 2013/07/05 21:31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/542-4ce6d2fe