PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

順調

順調

 チビさんたちが日増しに大きくなり、そしてさらにチビが生まれて、、、密度が徐々に高まる今日この頃です。
 さて 75cmも立ち上げはじめ、パイロットのメダカ、赤ひれを入れて完了。1月ぐらい回しておきます。
しかし75cmのオールガラス水槽ってデカイ。まあ90規格より短いだけですから当然ですか。

その下段には60*45が控えています。これをどう使おうかな・・。検討中。

各水槽も稚びさんが順調にそだっており、それぞれ順調です。
P1010212_convert_20080630001242.jpg

P1010192_convert_20080630001131.jpg

P1010216_convert_20080630001309.jpg

メンバーのブログで、化石赤びーのことに触れておりましたが、我が家の化石ビーからの子ども、F1はみな普通のバンド系がわさわさ生まれて40センチ水槽で順調なのですが、90cmの水槽がやや調子を落としたよう(☆はでないが、脱卵ぽい、稚びの育ちが悪い?)だったので、先住の日の丸系を別水槽に移し、そこに化石赤びーを引越しさせました。引越しの際、プロホース&プラケによる掃除。パウダー系のソイルを数種、追いソイルしておきました。

 そのおかげでしょうか、化石赤ビーの90規格における、次のF1たちはバンド系、化石系、日の丸系、モスラ系?(それらしいのが3匹)いろいろ生まれております。(ざっと50ほどかな)自分でもなんでこんな現象が起こるのか不思議でなりません。なずけてパルプンテ赤ビーですな。
P1010244_convert_20080630001411.jpg

(親化石ビーの左にモスラ系(草の近く、一見、ゴミみたいな奴)、斜め上方の日の丸系、日の丸系下にバンド系。)
40センチにいた頃にきれいなバンド系や一時期、スノー系と同居させてみたことはありましたが、その時期からすると、あまりにかけ離れており、今になってモスラっぽいのまで出てくること事態、いろいろなブログでの状況をみてもありえないし。そもそもモスラはまだウチにはわずかしかいませんし。スノーといっても、色落ちした中途半端な半透明のスノーでした。(オクでおまけみたいに来た個体。後でウチにやってきた真之介さんからの里子は真っ白で、半透明スノーはまったくグレードがなってません。真之介さんのホワイトはホワイトだけで45?規格に在住です)

 うーむ、 なので、化石赤ビーからこのような色とりどりの子どもが生まれてくるので、何かの間違いがあったかもしれません。40センチにいたときの同居人にまちがいがあったかもしれません。
きっとそうだと思います。現在のところ、あまり遺伝的なことは研究していないので詳しくありませんし、かなりアバウトで感覚的な選別作業です。(普通そうだと思います。) いずれにせよ、化石系から偶然飛び出したモスラとしても、成長に伴い変化するかもしれませんし、モスラだったとしても親としては厳しい可能性が高いでしょうね。ただ、このような偶然の絞込みが、現在のより美しい個体を生み出していってるのでしょうね。

 前回、いろいろ悩んだ飼育方針もやはり、しっかり育てながら、色、柄の選別、大まかにそれぞれに対応させた水槽数で飼育してゆこう、に落ち付いて来ました。
P1010232_convert_20080630001338.jpg

 
まっくさんが120センチで挑戦してみたら?なんて少し前に焚き付けてくださったから、早速ADA120?を入手してきました。問題は設置場所ですが、90ADAの上に設置できそうです。水槽を立ち上げ順位は、まだ低いのでスタートはやはり秋でしょうか。75と一緒に公開しますので、お待ちください。

 手作りの餌にも挑戦しております。はは、いいものができたら報告します。素人なんで、やれることは、たかが知れていますが。(餌はブロアー導入以来、みんさんそれなりに良く食べてくれるようになりました) 材料は○ー○、大○○葉あたりでしょうか。面白いですね、こういう取り組みも。

大きな水槽には、ビオで育ちすぎた、フロッグビットや、でかい池に生えていそうな奴ら(国産のやつね)、浮き草連中を投入しました。このところ、急にマツモが品薄です。がんがん増えて欲しいのですが、仕方がないのでビオの浮き草軍団を引越しさせて、浮かせています。あ、ホテイソウだっけかな?
P1010211_convert_20080630001155.jpg

ただでさえ、大きな90規格。このADAの上にさらに大きな120ADAが控えています。。われながら恐ろしいです。


今日も、親父ギャグの仲間入りを果たせなかった。。。。へーじでした。おやすみなさいーー

>シゲルさん 
メダパニ。。さすが!
ひょっとして同世代でしょうか?

>きんせいさん
ケール粉はドラッグストアで見かけましたよ。しかも100%。材料さえそろってしまえば、きんせいさんの勝利間違い無しです!
[ 2008/07/01 07:52 ] [ 編集 ]

マイブランド”えさ”

今日餌のお話のスタートのつもりがしばらくえんきかも!
ウイローモス、昆布粉、ビール酵母、スプルリナ、
等は揃えたのですが、肝心のケールの粉やホウレン草の粉が見つかりません!
どちらが先に爆食のえさが作れるんでしょうかね?
[ 2008/07/01 00:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。すっげー。120cmっすか。パルプンテ,うちでも起こらないかな。メダパニでみんなオネンネは勘弁してほしいけど。
[ 2008/06/30 23:31 ] [ 編集 ]

>namahageさん

いやー、、お恥ずかしい。エビの数が見合わなくても、きれいな光に浮かぶ、水草の水槽が大好きです。エビさんの調子もいいので、ついつい水槽の爆殖が先になってしました(ww
トコトン。。はは、、そのとおりですね。

>やすやすさん
大丈夫でしょう。棚板250耐荷重量、全過重900キロまでいけますので。下のコンクリートが心配ですね。まあ、家を支えているので。
[ 2008/06/30 21:37 ] [ 編集 ]

水槽の数がたくさんあって羨ましいです♪
写真の90水槽の上に120とは凄い!!
重量とかも平気なんですか??
完成すればゴージャス(豪快?)な感じですねv-411
[ 2008/06/30 20:54 ] [ 編集 ]

Σ(・ω・ノ)ノトコトンいってますな~(笑)
そのお気持ち、十分わかります(´▽`*)
[ 2008/06/30 20:46 ] [ 編集 ]

>マッキーさん
 なた、でなくて棚ですな? そうなんです。180の90を購入したんですが棚が5枚も付いてきました。余るので支柱のあまりを使ってもう一組作れます。場所がないし、組んだらまた水槽入れたくなったりしてww  正直もう物理的に、管理的に限界です。ww
 お仕事もいよいよ、佳境を迎えるのですかね? できる上司は、仕事が速いが、次から次へと仕事が舞い込むようですね。 どうかできる部下の育成に! もういますかね?優秀な部下が。ビーより育成が難しそう(笑、涙


>はがねさん
 僕が思うに、いわゆる元祖黒びーは透明ボディに黒ラインが、元祖ではないでしょうか? 原産地が消滅、不人気がもとでブリーダーさんも見向きもしないため、あまり数が出回っていないのではないかと思われます。先日、なんだっけかな、ロイヤルホームセンターで見かけました。へー、ニュービーシュリンプとは違うんだーと珍しげに見ていましたが、さすがに購入しようとは思いませんでした。まだ化石赤のほうが、可愛いという印象でした。
[ 2008/06/30 20:11 ] [ 編集 ]

最近話題の化石赤ビー。
ちなみに化石黒ビーって居るのです?
見たこと無いのですが?
[ 2008/06/30 12:54 ] [ 編集 ]

なたがいっぱいあってうらやましいです(笑)
水槽立ち上げ・・・秋になるかも(号泣)
[ 2008/06/30 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/52-116b7036