PAGE TOP

ブロア導入 そして氷解

ブロア導入 そして氷解

水槽数がかなり増えてしまい、だんだん設備の投資がかさんできた今日この頃。それでも可愛いビーたちをなんとかうまく飼育したい、そんな思いで、がんばって取り組んできました。

へーじが心がけてきた、飼育に関する考え、また環境の立ち上げについて、今のところ、そんなに破錠はきたしておりませんでした。ビーは☆にならないし、適度に元気だし。抱卵、稚び育成も、コンスタントに行われておりました。

水槽数の増加に伴い、自宅のエアーポンプではまかないきれなくなってきましたので、また、さらに数台の65*45や120*45も導入を見据えて(捕らぬ狸の。。。) えいやっ!と、ブロアを導入することにしました。ウチでは基本が底面+多重ソイル薄敷きで、最近は、底面の下部は大磯に固定してきました。いろいろご批判もあるかもしれませんが、現在のところ、こういうパターンでよいと考えております。ソイルの良い点と悪い点、足りない分を補う点でバランスを捕りたいと考えて行っております。

本日早速、ブロアが到着しましたので、取り急ぎ設置。塩ビ13Aも数メートル買い揃え、配管の設計も終えております。でも本格設置は後日になりそうです。

現在の仕様は、30Lブロア。6分岐からエアチューブにて現状の配管に増設です。

猛烈な勢いで各水槽の底面から、泡と水流があがっており、「おおーーこりゃまずい。方針では、弱めの水流が欲しい。。」

このあたりは予想しておりましたので、エアを逃がして調整。それでもすごいです。しょうがないの、タバコをふかしながら、見守っておりました。一方コックで調節できるので、そろそろいいかと、徐々に弱めていきました。まあ、こんなものかなと、以前よりはずいぶん強い勢いになっているもののこれはこれでいいかと新たな調節に様子を見ることとしました。

遅めの夕飯を済ませ、再度、水槽の様子を見に行くと、明らかにえびの様子が以前と違います。
なんというか、活気がいいのです。今日の水温は22.5?23℃。一昨日の25℃近くのときも活発で、これは明らかに水温上昇による活性した生態であると見ておりましたが、今日の様子は。。。

あきらかに溶存酸素の違いから来るものと思われます。。。。。恥

これは、もしや。。と思い、とっさにとったへーじの行動は、、、、、


えさやり

でした。

思ったとおり、あちこちで、はじめてのえび団子のできあがりを体験しました。


いままで、専用えびフードをたべなかったのは、食べれなかった事が要因のようでした。

それでも抱卵、チビがちゃんとそだっていたのは、奇跡なのかなー(汗 と 考えておりました。

ソイルへのダメージを気にするあまり、エアーを少なめにして、ゆるーい水流と底面濾過を意図して行ってきたことが、えびの食性に影響を与えていたようでした。

現時点での解釈です。

もうすこし様子を見ながら、えびの活性と水流の強弱の見極めが必要かもしれません。
えさ、餌食いについて様々なアドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
ウチだけ特別な、贅沢なえびでなかったことに胸をなでおろしました。
スポンサーサイト

仕事場からです。
そういえば、ちび君たちがだんだん大きくなってきて、数が増えてというか、所帯が大きくなってきています。
ブロアのおかげで食欲もあがり、さらに爆殖?の予感です。うーむ。



 最近気がついたのですが、プロビーからのランキングポイントと、カウンターの数が合わないということは、外部からの訪問者も多いようですね。
プロビー以外の来客の皆さま、ぜひ、エビ飼育に関してさまざま意見を交わしましょう。どんどんコメントして下いませ!
[ 2008/06/25 19:00 ] [ 編集 ]

>たくさん
すみません マッキーさんと同じ趣旨のご意見だったですね。勘違いでした。汗
[ 2008/06/25 15:10 ] [ 編集 ]

出勤前のへーじです。
まったく同感です! 水温による飽和度は限界がありますが、これだけ強いと、安定しますね。ウチは、溶存酸素について全生体が、それを欲していて全生態系に及ぶという考えに落ち着いております。しかし、考えると実践するでは距離がありました。反省です。
[ 2008/06/25 07:16 ] [ 編集 ]

エビさんの調子が変わるとは劇的効果ですね。
曝気(笑)の効果は水温を下げるというより溶存酸素量を減らさないことに意味があるのだと思います。
水温が上がると酸素量が減少するという考え方です・・・間違ってる???
[ 2008/06/25 07:07 ] [ 編集 ]

>たくさん

えー、まず音ですが、ウチは1F駐車場が飼育場なので、音はあまり気になりませんし、ブロアの音は、機種、排気量にも、よりけりと思いますが意外に静かなんですね。逃がしているコックはチューブをつなげておけば少し抑えられています。シューという音が、駆動音よりも耳につきます。

あと、水温への効果ですが、結構強くなっておりますが、しないよりはましだろうという程度です。劇的なものはないですね。現在のところ扇風機で十分です。(ウチの駐車場は風通しがまま良くて、完全日陰です。なので、急上昇はないようです。クーラーも控えておりますので万全の対策です。

>シゲルさん。
最初は20Lくらいかなと思ったのですが、今後のことも考え、30Lを購入しました。余剰分を逃がしさえすればブロアへの負担も減り、まま、良好と思われます。30Lでもブロアとしては下級クラスですね。20個ほどの底面を回せそうですね。
[ 2008/06/24 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。30Lですかっ。ハイパワーですね。20から30分岐はいけそう。
[ 2008/06/24 21:40 ] [ 編集 ]

我が家もややきつめに爆気しています^^
そろそろ気温も高くなってきたのでなおさら?ですね^^;

ブロアー音のほうはどうでしょう???
やはり気になりますか?
[ 2008/06/24 20:37 ] [ 編集 ]

>きんせいさん

またもや貴重なアドバイスをありがとうございます。

水槽の変数は、多すぎて、大変です、一概ににいえないですね。まさに自然は連続である!という感じですね。

メール発射しておきました。厳しい内容になっておりますが、どうかご容赦を。。アリのママさん、ハエのパパさんです。
[ 2008/06/24 00:18 ] [ 編集 ]

ブロアーどうにゅうですか?やりましたね!
たぶん濾過に酸素を使いすぎてえびさんに負担がかかっていたかも、これで濾過も一段とうまく行くようになりますね!

エアーチューブは線鉛を使うと思いどうりの位置にすえつけられます。
ルアーコーナーにあります。
[ 2008/06/23 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/51-7597067c