PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

密かな更新

密かな更新

真之介さんをはじめ、マッキーさんからの援軍と、細々とセール品を買い集めながら、わずか数匹から始めたビー飼育。我が家の自慢は、ひとつだけ。☆を出さない点です。
ブログテーマも「素人CRS奮闘日記」と名づけ、早3ヶ月と少々。

現在の環境 ビー飼育専用のみ
【水槽】
90?
 元祖赤ビー専用 これがなかなか味がある。真っ赤な個体たち。入門時に20?匹購入。現在推定100匹越えで、まだまだ行きそうです。稚びたち成長中。

60cmオールガラス
 真之介系統メイン。厳選5匹ではじめ、現在約50匹少々ほど。我が家で一番真っ白と真っ赤な個体群がいます。ちなみにヒドラもミニプラも。とくにミニプラは、おえーっていうほどいてはります。(笑

40?×4
 それぞれに元祖系稚び(上記90の子どもたち)、黒4バンド約30匹、赤バンド約30匹、黒日の丸約20匹ぐらいかな? 水槽が小さめなので、増えだしたら、別水槽に移しています。

60*45*45
選別落ちした黒、赤、茶バンド系、日の丸、勝手に繁殖その子どもたち。たぶん40匹ほど?

新規90cmADA
 ここには、やや薄めバンド系の黒びー専用水槽。おそらく100匹ほどかな。元気よくやってます。

45?×4
 一番新しい水槽4台。それぞれに茶モスラ系など20匹ほど。白えび10匹ほど。のこり2台はバクテリア養成中。

75*45*45ADA
まだ準備しておりません。真之介系統の2番手として待機中。秋ごろには発信させます。

30?
 避難用水槽。メダカ1匹。


*90プレコ水槽や蓮メダカ水槽などは省略。

思えば遠くにきたもんだ!
 わずか3ヶ月半ですが、先輩方の惜しみない協力をいただき、そして自身の研究、探求の結果ここまできました。
 へーじよ、おまえさんはいったい何処に行く気なんですか? へーじよ、おまえさんはいったい何処に行く気なんですか?へーじよ、おまえさんはいったい何処に行く気なんですか?
 
 さあて? ぼくにもわかりません。
やるとなったらトコトンが大好きな性格です。グレードアップで通常のモスラ系統は何とかなりそうです。ぼちぼち出始めたり、援軍に混じっています。
また、思いがけず、いろいろな話も舞い込みだしました。2-3の話に困惑しています。

 まずはシゲルさんを目標に、1000匹単位で回転させる、生み出すのも面白そうです。後が大変かもしれません。日の丸の1000匹、これは魅力的ですね。
 なまはげさん、きんせいさんや真之介さん達のようにスーパーグレードアップに精魂こめて飼育するのは、ぼくにはあまりむいてないかもしれません。なぜなら選別落ちで掬うとき、心が痛みます。「ただの引越しだよー」とエビに言いながら自分を慰めます。一方、グレードの良い、日の丸が増えていくこともまんざらうれしいものです。とても複雑な心境です。

 世界のどこの自然環境にも、もう生息していない、日本人愛好家が生みだしたレッドビー。
私達飼育者が生みださなければ、絶滅してしまうんですね。
良い色の子も、選別落ちもみーーんな貴重な個体のようなきがしてなりません。すると水槽がどんどん増えてしまうかもです。
でも、いちいち感傷に浸っていては生き物を飼育できないですしね。
 
 熱帯魚飼育では気が付かなかった水生生物、フードネット環境、水質浄化における微生物群の働き。学ぶべきものが今後も多くありそうですし、へーじの学びの歩みは止まりそうにありません。
 エビが取り持つ、仲間、先輩方との交流も、どきどきして童心に返ったような楽しさも味わっています。素晴らしい魅力が、エビ飼育にも詰まっています。
 
へーじさん、あなたは何処に向かうんですか? 
20代半ばごろから仕事で燃やした情熱と同じぐらいの情熱を持っている自分に気がつきます。
水槽を眺めながら、ガラスに映る自分を見つめ、自問自答の日々でもあります。
スポンサーサイト

仕事場からです。
そういえば、ちび君たちがだんだん大きくなってきて、数が増えてというか、所帯が大きくなってきています。
ブロアのおかげで食欲もあがり、さらに爆殖?の予感です。うーむ。



 最近気がついたのですが、プロビーからのランキングポイントと、カウンターの数が合わないということは、外部からの訪問者も多いようですね。
プロビー以外の来客の皆さま、ぜひ、エビ飼育に関してさまざま意見を交わしましょう。どんどんコメントして下いませ!
[ 2008/06/25 18:57 ] [ 編集 ]

>きんせいさん
大御所のご意見、含蓄ありですね。
むむー…。


あまり増えすぎたときは、初心者用の練習用のビーとして、里子に出すという計画を考えています。
ただ、 もらい手があるかという点が。。。発送のノウハウもないですし。

あ、また取らぬ狸の皮算用!!
[ 2008/06/22 08:56 ] [ 編集 ]

行き先は決まっています。

私が選別をするのは、LOWグレードのえびは貰い手がなくなるから、池でも持っていれば選別などしませんよ~!
えび御殿、餌をやるとうれしくて飛び跳ねながらよってくる水槽、ですよね!
[ 2008/06/22 01:44 ] [ 編集 ]

はは。。水槽数、同じですか。。先ほど75*45*45の立ち上げ準備していました。この後も、60*45数台はきます(w
そうなんです。親個体は死なせておりませんです。あいかわらず、エビ玉、エビ熊団子、宴、肉など少々与えますが、少しかじりにきてほとんど食べません(笑
なのに抱卵、稚び誕生はとまらない感じです。

おそらくは水槽環境構築の際、フードネットを回せるよう様々な工夫をしたこと(これが天然の餌)また濾過を底面で一般的でない方法で行っていることがあげられます。しかしながら、まだまだ先は長い話なので現段階での状況ということです。シゲルさんを見習って根張り無しの植物も繁茂させています。皆さんの成功の因を私なりに分析、解釈しながら実践しております。

爆殖王の名はシゲルさんの足元にも及びませんが、何とか軌道に乗り始めた様でほっとしています。取らぬ狸の皮算用とならぬよう、慎重に見極めながら取り組みます。
[ 2008/06/20 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは。うぉー。水槽14個? シゲルと同じだぁ。すぐに数の面で追いつかれそうですね。☆ゼロ,凄いですねー。最近,ちょっとマッタリやっています。でも,爆殖王目指しますよー。
[ 2008/06/20 22:37 ] [ 編集 ]

>S-brandさん

真さんですね。新規ブログでNEWな展開ですね。
まだまだ迷いがある段階です。スーパーは無理でも通常のグレードアップも爆殖と並行して進んで行って欲しいとも思います。要はなんでもあり??だったりして??
ただこのような方向性が一般飼育者レベルでは行き詰ることは目に見えているようで。
たとえ、方向性が変わることがあったとしても、真さんへの敬愛の念はいささかもかわりません。
それに選別の方法、考え方、方向性は真さんに叩き込まれてますので、どのようにコントロールをかけるか。。苦しいならそれに見合った数を用意して・・・。

現実には物理的な面積に制限されますので。極美しい日の丸、鮮やかなバンド系。凛と気高い黒系。に絞られるんでしょうね。

今しがたも、各水槽を眺め、元気にツマツマ、スーイスイのビーたちに細い目が、さらに細くなっています。(ww
[ 2008/06/20 20:32 ] [ 編集 ]

ふむふむ
私と方向性が違ってきましたね。
まあ、飼育方法も違うので今後の展開を楽しみにしてます。
[ 2008/06/20 19:59 ] [ 編集 ]

ははは、 まだ無理です(w

もともと関西人なんで、うるさいほうですが(ww

そういえば、いつのまにかプロびーには新人さんもちらほら増えてきてますね。びーはこれからですね! がんばろっと!
[ 2008/06/19 23:13 ] [ 編集 ]

さあ、一体どこへ向かうのか?
オヤジギャグの世界へ・・・いらっしゃ~い♪
[ 2008/06/19 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/50-118e1c60