PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミナミ天国

ミナミタン天国

この画像は立ち上げてもう半年の60規格水槽です。最初は数匹のネオンなどからはじめましたが、いつの間にかミナミさんが混入し、今では無数のミナミ天国と化しています。稚エビを捕食する魚が結構いるにもかかわらず、獏殖スピードは衰えず(隠れ家が多いせいもありますが)アベニーぱっファー、バジスなど肉食系のお魚の餌にもなりつつ、自分たちの繁栄を謳歌しております。夜中は隠れていたミナミがあふれ出し、底砂、流木、上層の水草あたり一面にうじゃうじゃ。。。これはこれでカラフルな黒、縞々、赤、青、緑、オレンジ、透明、様々な色合いで私たちを楽しませてくれています。コケもぜんぜんなくて、おそらくみんな食べられてしまうのか、水質が安定してるからでしょう。過密飼育にもめげない足し水オンリーの(我が家はほとんど水換えしなくなりました、硝酸塩はほとんど上がらず、プレコ水槽も脱窒BOXが機能しています。)水槽です。えさが少なくて済む(たぶん驚くほど少ないです。餌もかねたミナミ、ごめんね)余分なごみは月に一回ぐらい(ないか)軽く底床をプロホースでお掃除します。各人で維持する水槽。それぞれの環境というものが様々な要素で自然と出来上がり、マニュアルにない環境維持ができるんだなーと改めて眺めています。

プロホース

プロホース活躍していますね、きんせいは45cmの買ったところ、詰まってしまい以来、ばらして、他に転用チュウです。
75cmですかね?
いいな~
[ 2008/03/15 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/5-f8dc2ea2