PAGE TOP

ムズムズするじゃない(笑

<例のごとく、写真は借り物です>
xe12.jpg

近所にコジマ電気ができたので、カメラを触ってきました。
時代は日進月歩。最近のカメラは高感度ノイズレスでローパスフィルターがないというのが流行らしいです。

フジからX-E1やX20、シグマからはDP3などが出るらしい。
しばらくそんな情報から遠ざかっていたので実際に触ってみました。
手元のX10のSDカードで試写してもかまわないというじゃありませんか!

ISOを3200から徐々にあげてみました。感想は。。。
「スゲーっ!!」
うちのモニタで拡大すればアレですが、ウェブ用ならほぼ問題ないです。
複数撮影し、フォトショで重ねればさらにノイズレス。

xe1.jpg

手持ちでドンドン撮影できるんでしょうね。

なんかかっこいいし。。。欲しいなー(笑

X-E1の値段は123000円。高いなー。
私 「もう少し安くならないの?」
店員「今度の週末、特売日なんで来店いただけるなら店長に交渉します」
私 「最近の無店舗ネット販売に勝てるの?」
店員「うーーーん。。。」
私 「厳しいでしょ。」

ちなみにレンズセットの最安値は約90000円。値段が違いすぎる。
さらに探せば90000円以下で入手できます。

私 「検討はしますね」
店員「ぜひ、当日いらしてください~」

メリルやフジのシリーズ、ソニーのウン十万するコンパクトフルサイズ(RX-1かな)など魅力的なものが多いです。

でも実際、今の機材であるマーク2君、D3Sで下手なりに十分撮影できているし、本当に必要なのだろうか??
うーーーん。

最新のものを追い出したらキリがないですし




最近、冬になって星撮影をボチボチ続けていますが、こんな写真を撮ってみたいのです。
amanogawa2.jpg
<例のごとく、写真は借り物です>

こんな最新のカメラだと可能なんでしょうかね??
私のようなレベルでも赤道儀なしで撮影できるんでしょうかね??
長時間露光の撮影時間の維持と高感度化でさらに光を取り込めれば可能性が高まります。
天体撮影する方向性は無いのですが、「美しい風景と煌く星」を撮影できれば幸せです。
だってキャンプ場、天の川撮影に向いてるんだモンナーw

やばいぞー。ムズムズします。
購入となると手持ちのレンズが数本消えますね。(笑
スポンサーサイト
[ 2013/01/17 00:13 ] 旅の道具 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

>Vさん
おはようございます。

> お気持ちお察し致します。笑!
ありがとうございます。悩ましいです。画質だけならDPメリルでしょうけれど。

> 技術は日進月歩と言いますが、ここ数年の技術革新は目覚ましいものがありますね・・・
> どれも魅力的なものばかり・・・
> 悩ましいですね!!

もう少し悩んでみます。
しかしコンパクトもいずれこういう時代が来ると思っていましたが、いやはや。。。
[ 2013/01/19 06:34 ] [ 編集 ]

お気持ちお察し致します。笑!
技術は日進月歩と言いますが、ここ数年の技術革新は目覚ましいものがありますね・・・
どれも魅力的なものばかり・・・
悩ましいですね!!

[ 2013/01/17 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/492-69e6bfe1