PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田貫湖での星空

写真撮影する上で比較すると、ぶっちゃけ富士山を臨む角度は、ふもっとぱらと田貫湖とでは、そうかわりません。腕が無いのであまりえらそうなことを書くとまた、なんなので個人的な感想だけ。

開けた感じはふもとっぱらの勝ち。田貫湖の良さは、湖があるという点で絵になります。
さて、湖に星が写ると良いナーとがんばってみましたが。。くるしいです。

IMG_3484.jpg

実は前回も書きましたが夕方あたりからガンガンに曇ってしまい星撮影もあきらめていたのですが。
食事を終え、まったりしたり、換気でテントサイドを開いていると少しずつ星が見え始めてきたので
撮影ができると期待していました。思惑通りです。

テントから離れて、真っ暗な中を独り歩くのは、正直、恐ろしいです。
管理区域とはいえ何が出てくるやらとビクビク。ヘッドライトを頼りに心細い気持ちで森の中を歩きました。



富士山ばかりに気を取られていたのですが、振り向くと素晴らしい星たちが。。。
IMG_3511.jpg


天の川かどうか、星座や天空、方角など専門知識はありません。
ただのキャンプ好きなオヤジです。

6時過ぎからはもう真っ暗ですが、富士山方面はまだ明るかったです。町明かりでしょうか。

IMG_3481.jpg


一眠りした後に撮影再開。
徐々に明るさが出てきたのでこれはもしや。。月あかりでしょうか。たしかふもとっぱらではつきが顔を出したので撮影は中止したことを思い出しました。

IMG_3506.jpg

完全に周囲が凍結し、カメラもレンズも曇ったり凍結するので面倒になりながらの撮影。
さすがに疲れからか眠いのでこれ以上は早朝撮影に備え断念。
<とかいいながら思い切り寝坊でしたがw>

いずれにせよ、ふもとっぱら、田貫湖と、新年早々キャンプ三昧でスタートしました。
キャンプ、料理、写真、まったりと贅沢できうれしい限りです。

かつては、高級なホテルや美味なレストラン食べ歩きなどもやっていました。
自然に抱かれたこういう贅沢もあるんだなーと富士山を眺めながらコーヒーをすするオヤジで独り悦に入っていました。時間が過ぎ行くことも忘れるほどに。。。
[ 2013/01/08 18:07 ] My Photo | TB(0) | CM(10)

Re: タイトルなし

>都人さん

わーい、都人さんだ!
> お久しぶりです。
おひさしぶりです!

> 田貫湖ですか~俺も此処は大好きで何時も行きます
> 本当に此処は星空が綺麗ですね 最高です!

いいところですよね~。ここはキャンプ場です。
誰もが条件さえ良ければ、良い富士が撮れるところですが、一味追加しておきました笑

> 今度俺も挑戦したいですね
> 綺麗な画を有難うございました

はい、こちらこそありがとうございました。
[ 2013/01/14 11:02 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
田貫湖ですか~俺も此処は大好きで何時も行きます
本当に此処は星空が綺麗ですね 最高です!

今度俺も挑戦したいですね
綺麗な画を有難うございました
[ 2013/01/14 10:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ryo4501さん

ご理解、ありがとうございます。
拙いブログですが、できるかぎり気持ちよく続けてゆきたいと思っています。

ちなみに体調が不安定なのと天候悪化が予想されたので、三連休は道具のメンテなどをして過ごしています。

励ましのお言葉、ありがとうございました。
[ 2013/01/14 09:37 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/13 10:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ryo4501さん

賞賛のお言葉ありがとうございます。
私自身は、うまく行った!という感覚を大事にしています。
ブログで十分に満足しています。
ただし不遜な輩が多い世界でもあります。
どこかの上手な方が気持ちを害する恐れがあるのでせっかくのコメントですが非表示とさせて頂きます。ご容赦下さい。
[ 2013/01/12 05:27 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/11 20:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 月明かりの写真が面白いですね!
> 星の数はやはり暗い時分にはかなわないようですが(笑)

>マッキーさん

さすが良くご覧になっていますね。
そうなんです。月って真っ暗闇では、ものすごく明るいんです。周囲の星見えなくなるほどに。
ものすごく明るいの長所、短所を分けて撮影するか、「やーめた」とするかなんですね。
私はやや苦手です。
[ 2013/01/10 22:49 ] [ 編集 ]

月明かりの写真が面白いですね!
星の数はやはり暗い時分にはかなわないようですが(笑)
[ 2013/01/09 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Vさん

あはは。喜んでいただけ、光栄です。
僕も逆の立場なら、きっと行きたくなるかな。
また近いうちに行きたいものです。
写真撮影でもそうなんですが、旬や最高の季節はそう長くありません。
一般にはわかりにくい、寒さが吹き飛ぶほどの冬の良さが少しでも伝われば幸いです。
季節ごとの良さを知るVさんには、わかりすぎるほどでしょうがww

 

> 最高デス!
>
> 昼休みに拝見するには刺激が強すぎマス・・爆!
>
> 脱走したい!! 笑!
>
> 又、帰ってゆっくり拝見致します。ありがとうございます!
[ 2013/01/09 20:54 ] [ 編集 ]

最高デス!

昼休みに拝見するには刺激が強すぎマス・・爆!

脱走したい!! 笑!

又、帰ってゆっくり拝見致します。ありがとうございます!
[ 2013/01/09 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/488-d96bd67d