FC2ブログ

PAGE TOP

ほのぼのレイク?

飼育維持のため、借金したのではありませんよー。念のため(w

せっかくの日曜なのでちょと更新を。

水槽をじーっと眺めるのが大好きです。エビさんはきっと警戒しています。たくさんあるので、それぞれ見回ります。A,B,C,,巡回終了。さて部屋に帰りますか。。

あっ! 忘れていたことが。最高最低気温のリセットです。今のところ順調かつ穏やかな水温変化ですが、水温変化が大きくなることは大敵です。チェック、チェックと各水槽の再びの巡回スタート。

真っ暗な水槽部屋。タイマーから常時電源に切り替えたところ、トップ水槽(?すみません、皆さんでいうところの2軍です)でパッと明るくなった瞬間、二匹のエビが戯れているのが目に入りました。「???なにやってるのかな?」「???なにやってるのかな!!」


小さめのオスが、ガタイのいいメスの上に乗っかり、ころっとひっくり返してお腹同士をすり合わせ、サッと離れました。本日のお題です。はは。書いていて寒いです。

お父さんは許しませんよ!不純異性交遊。でもエビさんはいいです。逃げるも受け入れるも”自由だーーーーーー!!”

翌々日。おめでたになってました(w


現在、抱卵ママ12匹ぐらい。トップから選別落ちまで満遍なく。へーじ軍団は各友軍部隊から増援を得ながら、グレードアップ大作戦は序章を終え、着々と進んでいます。

ちょいとそこのあなた、頼みますから、コメントはお子様もご覧になってますので、ご配慮を!
お後が苦いよーーで(ww

かみさんいわく
    「さんちゃん、寒い…」


ずいぶん古いねたで、もてあそばれました。(涙
スポンサーサイト




>マッキーさん
ちょと仕事が立て込んで、休み時間にブログをのぞいてみたりするんですが、、今起きました。

いやはや。あ、そうそうマッキー印、抱卵はじまりましたよ。しかし級に夏日ですが、もやたないでしょうね。駐車場は涼しい顔して23.5キープです。
[ 2008/06/07 12:49 ] [ 編集 ]

覗き見がばれて日記自粛ですか?(バキィ
観察力の差なんでしょうが稚エビの孵化の瞬間も明るい家族計画も見たことがありません(涙)
[ 2008/06/07 11:23 ] [ 編集 ]

>yorenchinさん
どうも初コメントですかね? ありがとうございます。
ほんとに偶然でした。

>シゲルさん

こういうある意味激しいオスのアタックが、脱皮直後のメスに連続で起こると、やはりやられてしまいますね。
ほのぼのが恐怖に変わる瞬間、あなたの水槽で、立派な体格のメスがなぜか、連続で☆になるという現象がでるのもうなずけます。メスオスの比率の偏りは抱卵率の向上と死が隣り合わせの可能性が高いかもしれません。水槽内の偶然と必然の織り成すドラマという感じでしょうか。グラマーメスを追いかけるのは、なにもエビに限ったことではないかもです、はい(露骨な表現 すみません)
[ 2008/06/02 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。相当な数のエビさんがいるはずなのに,なかなかこういう光景にめぐり合わないんです。脱皮は何回かあるんですけどね。
[ 2008/06/02 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!
決定的瞬間を見逃さなかったのが素敵です^^
[ 2008/06/02 21:02 ] [ 編集 ]

>やすやすさん

ある意味ナイスな瞬間であったと思います。
いつの間にやら抱卵のパターンだったので、こういうふうにして確認が取れたことがよかったですyy

>真之介さん
お、グレードアップしなんですね! オスの影響が強いらしいですね。これは要注意です。ありがとうございます!
[ 2008/06/02 20:59 ] [ 編集 ]

抱卵ママさんが12匹もいるので夏前には爆殖状態ですね♪
それと、♂は厳しいく弾いてくださいね。
[ 2008/06/02 20:01 ] [ 編集 ]

何やってたんですかね(笑)
ほのぼのレイクは見たことありません・・・
電気を消した暗闇で水槽観察しないとダメなのかな~
(あやしい人になってしまう?・・・)
[ 2008/06/02 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/48-2f6a717f