PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろなのか 迷いつつ 車編

golf3.jpg


さてウチの車はフォルクスワーゲンゴルフⅢ。

世代はⅢ世代のもので、10年を超えています。
実は同じタイプの2代目で、とても気に入っています。

購入当時、低回転でもマックストルクを発生するエンジンの特性(町乗りがしやすい、高速でも合流が容易)、前列シート、後列シートの出来具合が良く(ヘルニアなので硬めのしっかりしたものが良く、長時間ドライブも不服なし)、トランクが大容量かつハッチバッグで使い易いということで、とても気に入り、こよなく愛していました。
確実に、日本人好みではない作りでしたので、ハンドルやペダル、ドア一枚が重かったり、ギミックなパーツが壊れやすいなどと指摘されていましたが、逆に私には、操作感が好みに合いました。

長年乗り、買い替えを検討した結果、次の車も同じゴルフでした。

ウチにとって、2台目のゴルフも10年を超え、そろそろやばいかなと感じてきたのですが、これを超えるファミリーカーが見つからず、迷っています。

最近、キャンプの往復で高速道路を走りますが、私としては普通に走っていますが、最新のゴルフ、国産車を尻目に元気良く走る我がゴルフ君です。さすが、アウトバーン育ちの車だなと実感してしまい、買い替えに躊躇しています。

ためしにファーレンなんたらに試乗したこともあるのですが、最新の車ほど、だんだん日本車のような味わいになってきているドイツ勢の車かな?という感想を持ちました。

実は、ノリ味としては、しっくりとした車体の剛性感や出足のトルク感はポロのほうが好みで、車体がもう少し大きければ購入しても良いかな。。と思ったりもします。
golfpolo.jpg





golf4.jpg
この車種は、ゴルフ4です。
こいつはいただけない車でした。トルク感なし。買う気なしでした。

golf5.jpg
ゴルフ5になってようやくゴルフらしい良いイメージが戻ってきました。
中でも、ゴルフのGTIシリーズが良い印象でした。
golf5gti.jpg
さらに一般にはオーバースペックのR32というモデルにはあこがれもありました。しかし消耗交換パーツ代が高すぎ!車検で泣くよ~。
golf5r32.jpg
昔、好きだったゴルフVR6というモデルに通じます。
フォルクスワーゲンは、どの世代にもファミリー向けモデルのラインアップに、モンスターカーを混じらせていました。R32は同じボディなのに排気量は3200CCです。VR6で2800CCだったかな。ターボをつけたマニュアル仕様のGTIもありましたが、最近はオートマ仕様ですね。

そして世代がさらに新しくなったモデルがゴルフ6。
golf6.jpg

ここでズバッと持ち上げたいところですが、残念な匂いが漂っています。きっとフロントデザインのせいなのでしょう。
エンジンは1.2とか、1,4リッターにターボを加え、旧型モデルよりも燃費を向上させています。

golf6tsi.jpg

さらにゴルフ7がそろそろデビューという所ですが、見守りしたいと思います。

こういう経過で、目下、最新モデルは購入意欲がなえています。(中古でゴルフ5という有力候補)

かつてポロ以外にも、
golfshallan.jpg
シャランや
ジェッタ、パサート
トゥーラン
golftourlan.jpg

など魅力的かつ実用的なものもありましたが。。
最新のモデルになって事情が変わってきています。
電子制御のパーツが多い→壊れやすい。
トルクがいまひとつ。→ターボで補っているが。
扱っている中古販売店がろくでもないところが多い。


書いていて、なぜこんなにフォルクスワーゲンにこだわる私なんでしょうかね。
一言なんです。

良い車だからです。span>

運転していて楽しい車。しっかりとした安定感と確かな操作感。
踏んだ分だけパワーが出て、ブレーキングが始まる。
回したぶんが曲がる。曲がろうと止まろうと車体がぶれない。

そして購入しやすい車。BMでもなく御ベンツ様でも無く(良い車ですがチト意味が違う)
ゴルフが気に入っているというボヤキでした。

でもドイツ車マンセーではありません。
スポンサーサイト
[ 2012/10/17 18:05 ] 車ネタ | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

>HAEMOLEX3958さん
コメントありがとうございます。

> 欧州と違い、日本仕様に、「ディーゼル」は、無いんですネ。
> 「大衆車」にしては、大きくなり過ぎましたね(笑)。
ゴルフ3の頃は、ディーゼル仕様があったはずですが最近は無いようですね。
ゴルフ3の頃から大型化したようですね。
ゴルフ1などは、ホンダシビックのような車にとって見本だったようです。

> 仏、伊車の様に、マイナートラブルは、多々ありますか?
ギミック系のトラブルが多いのは良く知られています。
窓があがらなくなくなるのはリコールが出ていました。また天井の張り布のボンドが劣化しだらんとたれてきます。エンジン温度感知、ABSセンサーのトラブルなども多いようです。エアコンガス抜け、その他エンジンルーム内プラパーツの劣化によるクラックといったところでしょうか。エンジンストールンの場合、大事になりやすいです。点火系なのか給油系なのか故障箇所のあぶり出しに時間がかかり修理費30万コースでした。

> 1985年頃の、スマートなスタイルが大好きでした。
> 又、寄らせてもらいます・・。

同好の方がいてうれしいです。車ネタは少ないですが、ぜひ見に来てください。
[ 2012/11/04 19:35 ] [ 編集 ]

欧州と違い、日本仕様に、「ディーゼル」は、無いんですネ。
「大衆車」にしては、大きくなり過ぎましたね(笑)。
仏、伊車の様に、マイナートラブルは、多々ありますか?
1985年頃の、スマートなスタイルが大好きでした。
又、寄らせてもらいます・・。
[ 2012/11/03 11:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> AUDI忘れてませんか?(笑)

>マッキーさん

はい。情報がよくチェックはしていて忘れてはいないのですが、車格が一段、上で高価というイメージです。なので試乗さえしていなくて。

アウディ・・あこがれます。

[ 2012/10/21 18:58 ] [ 編集 ]

AUDI忘れてませんか?(笑)
[ 2012/10/20 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/460-a684b233