PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと出た!& 着弾いたしやした!

やっと出た!& 着弾いたしやした!
P1010004_convert_20080525103610.jpg

 真之介印はいつか出るかと思っていましたが、(出て当然ですかね)うちの前からいるセール品の連れてきた子達の子どもからもモスラが誕生しました。(やった!)でもまだ確認できたのは計2匹。下の2枚目は遠すぎてうまく撮影できていない・・(汗;; 中央の水草の下方の幹近くに、お稚びモスラ
君(みえねーよ。。)しかし。。へーじは何処を見てるんだか、、上の画像の大きさになって初めて、「あ!モスラ。。と気が付いた有様でした。」視力はあまりいいほうではないのでと言い訳かましておきます(藁)そういや前々回あたりでカイミジンコ見えないでしょうと失笑を買ったような。。
P1010025_convert_20080525103749.jpg

P1010023_convert_20080525103718.jpg

たくましく育って、抱卵個体は切れ目が無く続いております。
今朝、真之介印のうちの一匹が最後の卵を大事に水流を当てているなーと見ておりましたら、ぴーっと稚エビが放出されました!ナイスナ瞬間!! たしかmigoさんも、この瞬間に出会えたといってはりましたが、へーじも出会えました!真之介印水槽は厳選して5匹スタートですが現在30数匹まで増えました。稚びは日の丸メインで、少しバンド系も出てきておりますが、若個体になれば選別します。バンドを抜いて、新しくお婿さんを向かえての掛け戻しの日も近いでしょう。

P1010055_convert_20080525104022.jpg

うちの選別ブリーディング棟です。ABCDEFで選別落ちが最下部の60ワイドに落ちます。味も素っ気も無い選別水槽棟なので最小限の装備しかセットしておりません。少々見栄えを考え、水草入れました。
P1010030_convert_20080525103834.jpg

お久しぶりのJ水槽というか、偽ビオトープです。マツモは太陽光をあびて元気なようです。あちこちのブログでビオが登場しておりますので、一応、出しておきます。

P1010046_convert_20080525103938.jpg

こちらはミナミ天国水槽なのですが、昨日ふらりと寄った行きつけのセール品でバジスを購入。フライングフォックスが番長なので、バジスの悪さも控えめです。これは週に一度の赤虫デーの際、シュリンプ水槽に、極少量ずつ与えた際のあまりものを、この水槽にぶち込みます。バジス、アベニー、フォックス、ミナミたんが赤虫の争奪戦をしております。稚エビを捕食されても、増殖は衰え知らずのミナミたん。恐るべしこの一族。。。。ちゅうか、人工餌で育てにくい魚は、この方法で育てられるのです。

ひさしぶりぶりの90規格プレコ水槽。調子いいです。
P1010044_convert_20080525103914.jpg


P1010052_convert_20080525104001.jpg

本水槽もモッサもさのリシアやらなんやらを捨て、シンプル構成にしました。きれい目のセール品の日の丸を5匹選別して投入しております。前回同様ですが、抱卵個体が2匹。5匹中メス2匹なので良好です。どんどん増えちゃって下されー。

着脱 もとい 着弾!!

のらりくらりと日曜の午前中をブログ更新、作成していますと、「ブロロー、ガシャ!」 トラックが止まったようです。
「ぴィん、ぷぉーん!」
「宅急便で?す」
「もしや!・・・(いえ、確信犯でしたが)   ブログはおいといて、、、」
「着荷を確認したところ、広島の某大先輩の荷物が、途中下車で着弾いたしました!達筆です!」
P1010058_convert_20080525114935.jpg

「最近はセキュリティーチェックを怠ってはいけません。時限爆弾が入ってないかカチカチカウンターでチェックです。」「こ、これはもしや。。四万十川先輩??日経にでるなんて!?」
P1010059_convert_20080525115013.jpg

「おー良個体20数匹を確認しました!」
P1010061_convert_20080525115042.jpg

「モス君も2匹存命確認。死亡者、重傷者なしです」「四万十川先輩!ありがとうございます!」
そのとき頬に伝わる一滴の宝石は、雨粒か涙かはひ・み・つ。キラッ!

>riceさん
初コメントありがとうございます。
勉強だなんて、(ww

みなさんからのアドバイスをきちんと自分に也に解釈して理屈をこねてるだけなんです(ww

>ふなさん
初コメントありがとうござます。

真之介さんやマッキー@四万十川先輩の愛の手のおかげなんです。あとはラッキーでした。まだまだ、山あり谷ありだと思いますし、これからなので、じっくりと行きます。今後の崩壊怖いです。

お二人とも、またいらしてくださいね(V
[ 2008/05/28 23:43 ] [ 編集 ]

モスラおめでとうございます!
うちにはなかなかいいエビさんが見当たりませんwww
[ 2008/05/28 23:31 ] [ 編集 ]

RICEです。コメントありがとうございました。
あまり時間がないのでざっとですがブログ拝見しました。
自分よりハイレベルな設備に驚きました。
さらに日記も勉強になることばかりなのでこれからちょくちょく見て参考にさせていただきます。

そして、モスラおめでとうございます。
自分はモスラ経験がないのでうらやましい限りです。
[ 2008/05/27 01:08 ] [ 編集 ]

>シゲルさん
ぴィん、ぷォ~ん!
[ 2008/05/26 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。もしかして,ココにも四万十川の水が?
[ 2008/05/26 22:24 ] [ 編集 ]

>マッキーさん@四万十川先輩<ありがとうございました!

本当にきれいな子達でしたよ。良く見るとマッキーさんのBLGにあった尾っぽの赤い子達もいました。先ほど早速、バンド系と日の丸系に選別しました。おまけの水草群もホンワカ育てますね。赤系統と黒系統、本格維持がスタートいたしましたので先が楽しみです。以前ご指摘のあった使用器具の危険度、大磯の影響など、全てクリアして順調です。ろ材ばら撒きだけが。。(涙) パイロットびーさんも元気にしています。もう少し様子を見ます。

>migoさん 祝福ありがとうございます!

うえーん、そりゃまたショックですね! なにが起こっているのでしょうかね? 濾過だけでなく、濾過による水流の動き、水温変化、底床の状態、オスメスの比率、天敵?の有無、微生物の状態、その餌、その餌の餌菌など思いをはせてくだされ~。どこかに原因は隠れているはずですだ~。特に分解者たちの縁の下の活躍は水質維持とエビの食生活に重要な働きがあるようですよ~。
[ 2008/05/26 01:04 ] [ 編集 ]

モスラヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
おめでとうございます!
なんともうらやましいかぎりです。
我が家は今日も☆が...||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
[ 2008/05/25 23:18 ] [ 編集 ]

モスラすごいのが生まれてるじゃないですか!
しかも孵化の瞬間まで!うらやましい(笑)

で、あれ?時限爆弾不発!?無事到着してよかったです♪しかし私は日経には出ません・・・○○新聞には出ますが(笑)
間違えても真之介さん印と交配させてあちらのグレードを落とさないように♪
[ 2008/05/25 19:44 ] [ 編集 ]

 血統や遺伝の確率から行って、おそらくはラッキーな個体を引き当てたのだと思います。モスラの子ども、その遺伝子を持っていたと思われます。純血で行ったらモスラまで気の遠くなる時間が。。かかると真之介さんいわく3-5年はかかるのではと。
 実際にやったことは抱卵ペースがあがり稚えびさんの歩留まり、生存率があがるようできる限りの環境配慮の努力をしたこと、適当にショップに立ち寄っては、きれいな白の個体が多く出ている日の丸販売水槽から1匹単位で購入して準備を進めていた。もちろんセール品です。(千円以内)この親からは、おそらく低い確率で抱卵、孵化のたびにモスラがわずかに現れるはずなので、これを集めて他のモスラと掛け合わせて行けば、世代ごとに大きさの違うモスラ水槽が。。。という妄想に駆られています。(笑)
[ 2008/05/25 18:17 ] [ 編集 ]

モスラ誕生おめでとうございます!
すごいな~♪うれしいですね~

私は他力でがんばっています。
[ 2008/05/25 14:25 ] [ 編集 ]

>namahageさん

激励ありがとうございます!
水槽は、、そ、そうなんです。グレード別、色別、、なんてやってたらどんどん増えてしまいました。そのうちシュリンプ一本!なんてことに!? でもちょっとした確信犯めいたところもあってのこの状態でもあります(笑)
[ 2008/05/25 13:18 ] [ 編集 ]

おめでとうございます♪

モスラ誕生、よかったですね^^
自分も初めてモスラが誕生したときは感動しました。
それに慣れてくると、次に目指すのは色濃い個体にシフトしてくると思いますよ~。
それにしても、水槽、たくさん管理されていらっしゃるんですねv-405
[ 2008/05/25 12:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/45-2e84a7e8