PAGE TOP

高地でのキャンプ。内山牧場

DSC_1137.jpg

週末は長野県の佐久市にあるキャンプ場へ向かいました。
さわやかな五月晴れに恵まれ、長野に来た甲斐がありました。
絶景というほどのものはありませんでしたが気持ちの良い風がたなびき、心地よく過ごせました。

ここはバイクツーリングを好む方々のメッカ?ともいわれていると聞きました。
その名は内山牧場キャンプ場。

DSC_1180.jpg

彩雲が見えましたのでパチリ。やや露出を落としてあります。
DSC_1126.jpg

もともと牧場であったところをキャンプ場に開放してあるようです。
いつもは山間部の渓谷部が多いパターンのキャンプですが、こういう広大なところで開放感あるキャンプもなかなか良好です。

DSC_1144.jpg
高地、晴天で気持ちが良いのですが、気がつくと結構な日焼けでヒリヒリ。

DSC_1163.jpg

気がつくと割合、多くのキャンパーが集ってきていましたが、広いため、混雑している感じは受けません。
キャンプ場の設備としてはトイレと水場が少し。整っていないところがまたいいですね。
ファミリー向けではない感じです。私は好きです。

テントなど設営後、カメラをもって散策です。撮影しながら薪がありそうな場所もチェック。

DSC_1150.jpg

けっして華麗な花が咲き誇っているわけではありません。身近なものばかりでしたし、木々も高山特有の低木状mのものばかり。

DSC_1146.jpg

DSC_1147.jpg

焚き木を集め、薪割をし、一汗かいた後、コーヒーを沸かしましたが、高地の気圧の為か沸く時間が平地と違うようでした。
刻々と時間は経過し、肌寒くなってきた頃から陽が一気に暮れ始めます。

DSC_1174.jpg

夜間は曇ってしまい、期待した満点の星はあきらめました。
仕方なく隣のテントでも。
DSC_1191.jpg

さすがに高地。日中は真夏のような暑さでも、朝晩の冷え込みは結構な落差です。
でもジベタタリアンな私には、牧場の地面が心地よく、今まで一番、気持ちの良い寝心地でした。
快眠です。

トイレがてら目が覚めたので早朝の様子を撮影。陽がまだ完全に昇りきってない状態。
朝焼けも昨日の夕陽と同様、平凡なものでした。

DSC_1213.jpg

11月ごろまでオープンしているようなので、今度は秋にまた来てみたいところでした。

牧場には、いたるところに小さな糞が転がっていました。犯人はどうも狸です。
嫌な人には不快かもしれません。

しかし長野のキャンプ場をもっと開拓したいと検討中です。
スポンサーサイト
[ 2012/05/27 20:42 ] キャンプ | TB(1) | CM(4)

Re: タイトルなし

> 5枚目は雄大な景色ですね!
> ギアナ高地かと思った(違
> キャンプ場には特別な花よりも普通に牧草やタンポポや三つ葉などが大地に広がっている方がいいですね・・・気兼ねしなくていいし(笑)
> 佐久あたりだとカモシカなんぞも普通に居そうです♪


>マッキーさん
さすがお目が高いですねw
姿は見えませんでしたが、夜中に動物の叫び声が。。。
テントって隣のサイトの声や遠くの動物、足音、オナラまで良く聞こえるんです。
いろいろな意味で面白かったり、こわかったり。

早朝の散歩では狸が走っていました。ピンボケできっちりと写りませんでしたが。
鹿が多いと食害で木々が裸になっていたりしますが、そうでもなかったですね。
[ 2012/05/28 22:28 ] [ 編集 ]

5枚目は雄大な景色ですね!
ギアナ高地かと思った(違
キャンプ場には特別な花よりも普通に牧草やタンポポや三つ葉などが大地に広がっている方がいいですね・・・気兼ねしなくていいし(笑)
佐久あたりだとカモシカなんぞも普通に居そうです♪
[ 2012/05/28 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久ぶりです。
> 参考にしているけど、行動力.撮影技術など足元にも及びません。
>
> ところで、ニコンS2の操作を知ってますか?
> レンジファインダーのカメラを3台ほど、所要しているんですがニコンだけ分かり難いです(ネットで調べたけど)


>真之介さん

お久しぶりです。エビの飼育ではたくさんのことを教えていただき、大変お世話になりました。
ご無沙汰しております。

高校生の頃、初めて持ったのがやはり一眼レフ35mmフィルムカメラでイオスでした。
それ以後も35mmフィルムカメラでデジタルに移行しています。
ニコンS機等のレンジファインダー機は触った事もなく噂しかしりません。
お役内立てなくてすみません。

写真も楽しいですよね。エビ飼育も極めてきた真之介さんですからきっとカメラも極めてしまいそうですね。
またブログの方、よらせていただきます
[ 2012/05/28 05:45 ] [ 編集 ]

お久ぶりです。
参考にしているけど、行動力.撮影技術など足元にも及びません。

ところで、ニコンS2の操作を知ってますか?
レンジファインダーのカメラを3台ほど、所要しているんですがニコンだけ分かり難いです(ネットで調べたけど)
[ 2012/05/28 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/416-636c324d


まとめtyaiました【高地でのキャンプ。内山牧場】

週末は長野県の佐久市にあるキャンプ場へ向かいました。さわやかな五月晴れに恵まれ、長野に来た甲斐がありました。絶景というほどのものはありませんでしたが気持ちの良い風がたなびき、心地よく過ごせました。ここはバイクツーリングを好む方々のメッカ?ともいわれてい...
[2012/05/28 01:35] URL まとめwoネタ速neo