FC2ブログ

PAGE TOP

稚びー誕生 & あれこれ

 稚びー誕生 & あれこれ

 引き続き、カメラ入院のため、写真なしです。すみません。
(カメラはクレーム対象品のため、無償修理です。ほっ! 修理代もバカになりませんね。高いです。新品を買おうかと思いました。)

 
ウチにやってきた入門用元祖系B級ビーたちも無事子どもが生まれ始め、うれしいものの今後どうしたものかと悩みの種でもあります。40センチの水槽で、10匹の抱卵ママ。うーむ。。。
 一方、真之介印の抱卵ママも稚びーが生まれはじめました。これらの子どもの、あまりの小ささに単独飼育の常識を改めて認識いたしました。へーじにとって、何もかもが初めてのことで、やはりうれしいです。
 小さ過ぎて、初めはわかりませんでした。ごみかと。。(はは初心者丸出しです=3 )
ぴゅーっと飛んでいるのをみて、やっと気がつきました。

それをきっかけにいるわいるわ。ざっと20前後までは確認できました。
B級も同じ以上にいます。さてさて無事に育ってくれますように!!


 娘と百円ショップへ。金網のかごやら、魔法のスポンジやら、その他を買い込みました。いろいろある中で、本当に役立ちそうなものはあまりありませんねー。スポンジはいいでづね。ドイツで開発なんて謳っていました。

 60*45*45も立ち上げ

 以前に予告していた60*45*45も立ち上げました。今回は、リングろ材+溶岩石(エーハイムの旧製品)を+行きつけのショップの中古大磯。これらを通水層と名づけた層にネットに包んで敷き詰め、ネットで覆い、その上にアマゾニア、アマゾニアパウダーを2センチ3センチ敷き詰めました。これで、翌日、一旦水の入れ替えを行い、飼育水、微生物の素、酵素粉末、にがり一滴でもたらして、赤ひれ数匹放てば、安定方向に落ち着くはずです。ついでに伸び放題の本水槽の水草をトリミングして、植えてやろうかな。
 濾過条件は今までに無く良い状態と思われます。ビー用はこれで7台。やれやれ。

 p場の掃除、用具類の整理を娘とせっせとこなし、終了。仕事で疲れた体は、一心不乱の時は動くのですが、終わるとぐったりするので、今夜はスーパー銭湯でのんびり過ごします。

 あと気になるのは、ウチのビーたちは、エビ玉シュリンプやエビ団子にあまり興味を示さず、少々食べてはいますが、カビが生えてしまうので、翌日には抜きます。各水槽に一粒ずつ、毎日いれています。なのに、糞がいっぱいです。なにくってんだか? 立ち上げて間もないアマゾニア水槽には、それなりに食べ物があるのでしょうか?微生物の素は耳かきに1/3以下2日にいっぺん入れているので、それらを食しているのでしょうか。
 もうひとつ気になるのは、いわゆるカイミジンコはうちにはいませんが、別の元気良く、ぴっ!と飛ぶミジンコがいます。カイミジンコよ、早く発生してくれないかしらん?じっと見ていると水槽面やアマゾニアの表面に極小さな微生物がわらわらいます。食物連鎖を感じさせます。

 このような状態で2月末から買い始め、稚ビー誕生までこぎつけたのは、まあ、大丈夫だろうということで納得させています。ちなみにまだ☆になった個体はいません。Bビーは丈夫だからでしょう。真之介印たちは元気いっぱいです。

は? 早くカメラ帰ってきてよ? 2?3週間かかるんだって。。ショボン・・・・。
スポンサーサイト




いやーシゲルさん、90の日の丸選別外水槽が徐々にペースを上げていますよね。飛ばしてるのは、おそらくシゲルさんですよー。うちはまだまだ始まったばかりです。爆殖が始まれば90規格の増設も検討しており、120エレクター(耐加重250Kg)用意してあります。設置は容易なんですが、維持費を考えればカミサンの逆鱗に触れること間違いないでしょう。カミサンは趣味の範囲を強調しており、増加の一途をたどる水槽環境に懐疑的です。「休日が休日になってないと」、叱られました。
 維持費は自前です!とこちらも強気になれ、高グレードで副業でも始めれば納得するでしょうが。。はは・。時間が欲しい今日この頃です。
[ 2008/04/30 22:03 ] [ 編集 ]

いやーGW飛ばしていますねっ!
60x45x45水槽,いいですねー。
うちにも水草水槽になっているのがあるんですが,
生体追加は見送っていて,いつかはエビ水槽にしてしまいます。
[ 2008/04/30 21:49 ] [ 編集 ]

順調で何よりです。

選別や単独飼育も面白いですよ~
[ 2008/04/27 11:53 ] [ 編集 ]

この誤解のきっかけは、ミナミヌマエビ天国で、60cm規格に果たして何匹いるかもわからない推定300~400かそれ以上zzz.のミナミさんたちは適当に5粒ほど上げるとそれこそ団子状態で、入れるもの入れるもの昆布、エビフード、赤虫、魚の死体、スルメ、焼きのり、もう、なんでもかじりついています。エビってすげーなーと眺めていて、いつのまにか、食欲が無いのかな?と誤解していたようです。マッキーさん、本当に目を覚ませて頂き、ありがとうございます。
[ 2008/04/26 23:37 ] [ 編集 ]

>マッキーさん
 スーパー銭湯で、寝てしまいましたzzzz.
いつもいつも貴重なアドバイスありがとうございます!!40cm*4台に、それぞれグレード別に5匹、4匹、15匹、20匹で、60cmに10匹でしょうか。
 やはり多すぎですね。よかったです。経験者の貴重なアドバイスは本当に助かります。
 ご覧になったみなさんも、きっと参考になることでしょう!プロびーって本当にいいですよ!!みなさん!
 って、そんなに見てないかもね。。ぜひこれからCRSを飼育しようという方、リンクからか「プロびー」で検索してみてください。ベテランの皆様の応援ありますよ~!
[ 2008/04/26 23:29 ] [ 編集 ]

稚エビが小さくて見えないんだったらカイミジンコも見えませんよ~(笑)
水槽、順調とみました。
気になるエサの寄り付きですが、何cm水槽に何匹いますか?・・・水槽内のエビが全部寄ってくるわけではありませんから、数によっちゃえさのやりすぎじゃないですか?・・・ちなみに私は60cmレギュラー水槽に40匹のエビに対し、エビ玉シュリンプフードを1/2かけら与えてましたが、食べ残しは無いものの多すぎるなと感じてましたよ♪
[ 2008/04/26 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/41-d728e4ac