PAGE TOP

秩父、青雲寺を訪れて

春の訪れを感じさせる朝を迎えました。
IMG_1945.jpg




IMG_2008.jpg
5Dマーク2+VarioSonar24-85
今日は秩父にある、青雲寺に向かいました。都内の桜は散り始め、しがないサラリーマンはなかなか撮影のチャンスに恵まれないため、満開を迎えつつある埼玉奥秩父を目指しました。
うす曇と、わずかな青空が覘く天候の中、大勢の花見客が訪れていました。


IMG_1954.jpg
5Dマーク2+VarioSonar24-85

しだれ桜が多いこのお寺でしたが、まだ満開を迎えてはいないようです。
IMG_1970.jpg
5Dマーク2+Distagon28


IMG_2031.jpg
5Dマーク2+VarioSonar24-85

IMG_2020.jpg
5Dマーク2+VarioSonar24-85


大勢の花見客が集う場所である理由はご覧のとおりで、満開の枝垂桜の頃は見ごたえが十分にある景観でしょう。
残念ながら、まだ咲き誇るほどではないにせよ、貴重な訪問となりました。
地元からはかなり離れており、いつものキャンプスポットをすっ飛ばしても、なおも遠い地域でした。

いつぞや大地真央が、「花の命は結構長い~♪」なんてCMで歌っておりましたが、花を撮るようになって一層、感じることは、花の最盛期、旬は短く週末が雨天などで流れると目も当てられない。。とことさら嘆いてしまう今日この頃です。
来週はチューリップかキャンプか。。。悩みます。

追伸:ディスタゴンの精緻な描写はすごいです。さすが高価なだけはある。現像していてびっくりざんす。
[ 2012/04/15 20:54 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 枝垂れ桜凄く綺麗で 宝石箱や~て感じですね

>都人さん

枝垂桜は独特の妖艶さがありますね。
今回は残念ながら、満開ではなかったのですが老木の雰囲気や妖艶さは出ていました。
季節は否応なく時間と共に流れゆきます。
自分の不甲斐なさに嘆かず、出会いの中で写し止めることに集中したいと思います。
[ 2012/04/16 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは
枝垂れ桜凄く綺麗で 宝石箱や~て感じですね
[ 2012/04/16 19:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに4枚目の雲と重なっても映える桜の描写には目を見張るものがありますね!
> でもやはり最後の写真が風景として場の雰囲気をよく捉えられてますね!

マッキーさん

ありがとうございます。
映り方に関してディスタゴン、気にいってます。
何年かまえに横浜の夜景を撮影した時も、濃厚な映り方でした。
所詮、コシナ製品、プラシーボ効果など言われておりますが、自分は好きです。

ズームは絵造りには便利この上ないです。


[ 2012/04/16 00:00 ] [ 編集 ]

確かに4枚目の雲と重なっても映える桜の描写には目を見張るものがありますね!
でもやはり最後の写真が風景として場の雰囲気をよく捉えられてますね!
[ 2012/04/15 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/404-b2dc00bd