PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都内はぼちぼち満開 (千鳥ヶ淵)

DSC_1046.jpg


桜の季節が都内に到来しています。

ビルやお寺に重ねて撮影することでミスマッチや和の演出が一層、引き立つ桜ですね。

大勢の花見客でにぎわう都内、千鳥ヶ淵へ散歩がてら行ってきました。
毎年、この混雑が嫌で敬遠していると、花の旬を逃すので、無理をしました。
(混雑がキライなのは花火大会を敬遠するのと同様です)

九段下から武道館あたりまで、進まないほどの混雑振り。
以前、来た時と同様、明治大学の入学式と重なり行き交う人で溢れかえっています。
辟易しながらもすぐに、見事な桜が花見客を迎えてくれました。

DSC_1102.jpg

一方。。

DSC_1089.jpg

春の到来により、桜だけでなく菜の花も負けじとけなげに咲き誇っていました。

DSC_1106.jpg

今回はRAW撮り一本やり。
WB晴天、ISO200でなるべく遠景にピント合わせつつ絞りは5.6から8ぐらいの間でパンさせました。
ボケを生かしたいときは開放からF4ぐらいでしょうか。いろいろ試しながらです。
曇りがちな空はなるべく省きました。
ルートは九段下~武道館~千鳥ヶ淵~反対側千鳥ヶ淵~靖国神社~九段下という約2時間の王道花見ルートでした。
現像時はトリミングやシャープネス少々。なるべく明るく撮影した分、飛び出しは押さえ込みました。
[ 2012/04/07 22:10 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

>マッキーさん
> 2枚目の迫力には圧倒されますね!
> 合成ですか?トリミングではなさそうですが。

広角で撮影した一枚をトリミングしてます。
たかだか、1200万画素のRAWですが、なかなか、いけてるかなと(笑)

> 今日はお花見日和だったのですが、残念ながらマリーン日和に(笑)

最近、メキメキ腕を上げてるのを実感しています。
マリーンと桜で決めてみて下さい。オススメは引き気味で風景で!
[ 2012/04/09 18:30 ] [ 編集 ]

2枚目の迫力には圧倒されますね!
合成ですか?トリミングではなさそうですが。
今日はお花見日和だったのですが、残念ながらマリーン日和に(笑)
[ 2012/04/08 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まつさん

> 見事な桜ですね。
> 山の桜も良いですがやっぱり桜は水辺の方が似合う気がします。

行くところに応じて色々な見方、感じ方がありますね。
ぜひ桜だけでなく周囲や背景にも着目して見て下さい。

> 私も花としての桜の撮影もですが、風景としての桜も撮ってみようかな。

ドンドン行きましょう。赤丸急上昇のまつさん、思うままに行って下さい笑
[ 2012/04/08 07:08 ] [ 編集 ]

見事な桜ですね。
山の桜も良いですがやっぱり桜は水辺の方が似合う気がします。
私も花としての桜の撮影もですが、風景としての桜も撮ってみようかな。
[ 2012/04/08 05:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/402-049f0c66