FC2ブログ

PAGE TOP

夏対策構想、その2

夏対策 その2

“生きて生き抜くんだびー達よ”

以前、クーラーの設置について触れました。急遽増えた選別ブリーディング水槽に対しての準備を始めました。
 狙いとして、クーラーで各水槽全体の温度を均一化し、水質を一定に保つため、給排水のバランス確保し、システムをどう展開させるかに頭をひねっています。夏場だけでもこれで回避できれば良いのです。これだけの水槽数になると部屋をエアコンで温度管理する方が経済的にも管理が有利であり、ほとんどの方がそのように行っていると思いますが、へーじの環境は、「3F仕様一戸建て、1F駐車場を弱冠、改装し水槽部屋」としているため、日陰、風通しは良い(水量が大きいせいもあり、冬期は温度が下がりやすく上がりにく、夏もおそらく下がりにくいが上がりきらない)ですが、さすがに猛暑にはかなり危険が予想されます。ここ一番の頼りになる大水量用のクーラーが活躍してくれることを期待しております。(もちろん魚とビーは別立てです)


構想図

 各水槽からのサイフォン排水の流量調節はそれぞれ別系統にせず、各水槽から1本化(2本化)することでダブルタップの調節弁で流量調節が行えそうです。最下層の社交場(選別落ち)水槽に一本化したホースで排水を落とし込み、ポンプ、クーラー、各2F、3F水槽へ給水で解決かと思われました。残す問題は揚水の距離差をどうするかという問題。2Fで圧力が抜けると、3Fまでの水圧が低下し、うまくありません。一旦3Fまで揚水してから、2Fへ給水すれば解決かと結論しました。社交場(選別水槽)を設置することで、そこで給水側と排水側の出入り口がそれぞれ一本化します。また大幅な水量増加で水温の急激な変化を押さえ込むことができます。ポンプの流量によっては各水槽からの排水を2本化し、それぞれにダブルタップをかませることで流量調節することでも対応できます。要は入出(給排水)のバランスが最重要です。
 
 とかきこみつつ頭を整理しております。設計と実際は大きくかけ離れることがしばしばあるので、入念な設計が必要です。また予想だにしない問題をはらんでいることも多々あるはずです。
 その他、留意事項としては排水による稚ビー被害の回避策、スポンジのつまりによる排水量の低下回避。(p?1が望ましいですが、手持ちが不足。。)ポンプ導入の際は欲張らずに(生物濾過はねらわない)水の移動だけに絞る。といったところでしょうか。給水の分散化と調節可能な排水のシステムがこのシステムの根幹です。
 phメーターを用いて徐々に水質の均一化を図りつつ、この作戦で実行してゆきたいと思います。
こんなこともまた楽しい思索の時間です。
 オブジェクションのあるかたは、ぜひお知恵を拝借したいものです。

とにかく生きて、夏を乗り越させねば。。死して屍、ひろうものなし。。昔の時代劇のナレであったセリフ・・・。


スポンサーサイト




>シゲルさん
そうですよね。大量に飼育している他のサイト等で集中濾過、冷却を参考にして発想を練っておりました。夏場だけでも回避できれば予算が最小限ですみますが、この点をあまり意識しすぎるといけませんね。

>トロンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。トロンさんのところもしばしば拝見しております。
リスク分散型が理想ですね。あとは懐と官房長官との折衝がもっとも困難な壁です。。。

マツモやアマゾンなんとかは水質浄化にはやくたちますよね。へーじも実践中です。
[ 2008/04/24 06:19 ] [ 編集 ]

6畳用クーラーなら、水槽用クーラーと初期投資は変わらないかも。
これだけの水槽を冷やすには、大型水槽用クーラーとポンプが必要ですからね。
夏場のリスクも分散されます。
エビの為なら、多少の出費はしょうがないですね。
[ 2008/04/23 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。重要な機材が1個だけですと,リスクも集中しちゃいます。分散型がよいかと。「死して屍、ひろうものなし」→なつかし!
[ 2008/04/23 21:59 ] [ 編集 ]

>マッキーさん
やはりリスクが大きいですか。。

>showさん
経済的には今からクーラーを用意することが困難です。。設置自体は確かに何とかなりますよね。6畳用クーラーで十分なので案外安上がりかもしれませんね。
あとは、、電気まわりだな。。
十分検討に値しますね。

うーむ。。こういう発想自体がなかったです。しかし。。家族はおどろくだろうな。。
[ 2008/04/23 18:31 ] [ 編集 ]

この際ガレージにエアコンを付けちゃいましょう♪とっても簡単ですよ~♪電気代でク~ラクラ♪
[ 2008/04/23 12:41 ] [ 編集 ]

難しすぎて・・・わかりません・・・
これは複数の水槽を一本のクーラーで冷やすということですか?・・・リスクが高いと思うのは私だけでしょうか?
[ 2008/04/23 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/40-334a7b3a