PAGE TOP

大失敗(笑

今日は雨の中、梅の姿でも捉えようと梅林へ出かけました。

先週はニコンとマクロで攻めたので、今日はキャノン+マクロでと用意を整えました。

現場でさて撮影と準備していたところ、あちゃーやってしまいました。

CF(コンパクトフラッシュ)を忘れてしまいました。がーーーん。

実は、この手の失敗、ちょいちょいやっていまして。。。

仕方が無く予備カメラとして用意していたX10の登場です。

マクロ撮影をほとんどしていなかったので、どの程度できるのか。

現場はまだ梅が寂しい状況で、一部の梅が咲いていました。
こんな感じ。
DSCF0922.jpg
X10

そこへ、X10を持って数枚試写です。

DSCF0920.jpg
X10 スーパーマクロ トリミング

DSCF0919.jpg
X10 スーパーマクロ トリミング

28mmのところでないと、最大の倍率が出ないようです。
それでもピントの合ったところはそこそこシャープに像を結んでいました。
越生でのカラフルな背景での梅マクロ写真よりも背景が枝ぶりでうるさいでしょ?
こういうのがあまり好みではないので、前回の写真のチャレンジとなったのでした。

CFがないためキャノンで撮影できず、とても残念で早々に帰宅しました。明日、撮り直しに挑戦です。
[ 2012/03/24 23:11 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

> 私もよくある話です(汗)
> 背景ボケ、邪魔にならないように工夫していますがなかなか条件が揃いませんね!

>マッキーさん

花を優先すると背景を次に考える事になります。
今回の梅撮影では、私の場合、その時々ですが背景を先に考えるとうに心がけました。この背景なら色がこれぐらいつくかなと見当をつけ、それから主たる背景に対し直線でみて、良い花があるかなと探しています。
良い背景と良いモデルが見つかれば絞り、ピント位置を変えながら構図に変化をつけて連続で複数枚撮影しています。
背景にご婦人のデイバッグ、赤ちゃんのひざ掛け、出店のカラフルなテントやブルーシート、芝生、藁なども候補になり得ます。思い切って曇り空や青空にする事もしました。
背景ボケだけでなく前ボケも奥行き感を演出します。
ぜひ挑戦して見て下さい。
[ 2012/03/25 23:23 ] [ 編集 ]

私もよくある話です(汗)
背景ボケ、邪魔にならないように工夫していますがなかなか条件が揃いませんね!
[ 2012/03/25 22:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まつさん

本当にうっかりものは困りものです。へこんで帰宅しました。

> 私はカメラ1台だし、カメラをPCにつないで画像を取り込むので、カードをカメラから抜かないので、その失敗だけはありません。
> っが今日撮ろうと思ったらバッテリー残量が。笑
> 幸い数枚でしたので無事に撮れました。
> 準備が大事ですね。
[ 2012/03/25 20:31 ] [ 編集 ]

私はカメラ1台だし、カメラをPCにつないで画像を取り込むので、カードをカメラから抜かないので、その失敗だけはありません。
っが今日撮ろうと思ったらバッテリー残量が。笑
幸い数枚でしたので無事に撮れました。
準備が大事ですね。
[ 2012/03/25 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/395-c9654a2d