PAGE TOP

グレードアップ大作戦。最終序章 7

グレードアップ大作戦 序章7(ラスト)

20日(日曜日)晴れ 真之介さんとお会いしてきました。
 とても気さくで気取りの無いお人柄に、へーじも安心してリラックスして長時間、話し込んでしまいました。とてもきれいでこまやかな配慮が行き届いた水槽。。勉強になりますし、エビさんたちに対する知識、姿勢が素晴らしく、またグレードアップ、選別、交配に対する考え方がとてもしっかりとした、お考えをお持ちであることに感心致しました。あっというまの5時間でしたがとても充実した楽しい時間を過ごせました。私のような素人が気がつかない点を惜しげもなく伝授していただき、ありがとうございました。
 選別落ちのエビとはいえ(真之介さんのレベルが高すぎです!)我が家のエビではトップはもちろんのこと、家で水ならし後、しばらくするとまた見事な発色、厚めの甲羅で、濃い色であることがわかりました。娘たち、息子もみな一様に「おー!!すげー!!(入門用)赤ビーとはぜんぜん違う!こんなにも違うんだー」と感慨深く眺めておりました。
 この子たちが次世代、次々世代にどんな展開を見せてくれるのかとても楽しみです。
 ぜひまた意見交換や様々なお話を語り合いたいものです。
DSCF1003_convert_20080421161420.jpg
水あわせ途中の真之介印たち

さてデジカメの調子が悪く、メーカーへ入院となりました。写りは良くないですが翌日のこんな子達の姿です。
R0010104_convert_20080421202435.jpg

R0010102_convert_20080421202228.jpg

元気が良く、活発です。えさにもすぐ群がっていました。
まずは☆にならぬよう慎重に飼育してゆきます。
選別交配はこの子たちの歴史を壊さぬよ、この子達で飼育してゆきます。
すでに抱卵ママさんもいますので、稚エビ誕生、生育がグレードアップ大作戦序章終了の合図となることでしょう。序章というわりには飛躍しすぎた感もありますが、偶然も必然とうことで(笑)

本来の意味でのグレードアップとは行きませんでしたが、ウチの入門ビーたちも稚エビが育てばビギナーのお宅で育っていくことでしょう。
さてさてアウトブリードはかなり慎重に行かないと。。

>くれはさん
そうですねー。まだまだかもしれませんので、こつこつ様子を見て、いじり過ぎないように注意をしたいと思います。カメラは2005.10のクレーム処理対象に入っていたので無償修理となりそうです。

>マッキーさん
ぜひ機会があれば、お会いしてみてください。エビ飼育の考え方、楽しみ方は人それぞれであると思いますし。。異世代、異文化コミュニケーションは、大人の楽しみの一つですよね!

>真之介さん
どうも~その節はお世話様でした。またのラーメンが楽しみです。
二種に分けて行うことは構想しておりました。見破られたなり~(笑) しかし見合うお見合い相手を探すのには苦労しそうです。手元にいるちびっ子日の丸は手持ちの中ではいいかもです。鬼選別でアウトブリードです。 また伺いますね! 癒しの空間での意見交換は時が過ぎるのを忘れる一時でした。
[ 2008/04/22 23:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ
この前、お話したのでお分かりだと思いますが累代繁殖でF6まで来ている子たちなので他系統と一緒に飼育すると血の分散でバンド系が多く生まれてくるので取り合えずF1を2つに分けて累代繁殖・アウトブリードをしてみてくださいね♪

また、ラーメンでも食いに来て下さいね・・・。
[ 2008/04/22 21:25 ] [ 編集 ]

私も一度お会いしてみたい方ですね♪
グレードアップがんばってください♪
[ 2008/04/22 21:04 ] [ 編集 ]

えびさん達新しい水槽は気に入ってくれたようですか?
頑張ってくださいねv-410

カメラ早く直ってくるといいですね。
[ 2008/04/22 01:07 ] [ 編集 ]

わお! デジイチですか~。興味津々なんですが。。以前銀塩でかなり無理して凝った時期もあり、カミさんの猛反発が予想されます。カミさんは趣味に対し寛大ですが、複数は予算上だめというでしょう。1つのことにだけ寛大になってくれます。ううー欲しいな。。。シゲルさんのBLGの写真サイコーだもんね。。ほちいよー
[ 2008/04/22 00:06 ] [ 編集 ]

デジカメ残念ですね。コレを機にデジイチ逝きましょ。
[ 2008/04/21 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/39-324a5d4a