PAGE TOP

夜景撮影 連ちゃん よみうりランド

初めてよみうりランドへ出向きました。ここは遊園地ですが、たくさんのLEDで華やかな場所でした。
5時に到着するように移動したので体力的にもラクでした。

まずは全景から。
DSC_0814.jpg

やはり丸の内や六本木と一緒で、木々のイルミだけでは絵になりがたく、メインとサブをどう構成するかが絵作りかなと検討して探しますが。。。
そんなに都合の良いものは見つかるはずも無く。。。
仕方なく夜景メインになりました。

DSC_0815.jpg



DSC_0792.jpg

DSC_0772.jpg


DSC_0795.jpg


次回に続きます。
[ 2012/01/09 21:00 ] My Photo | TB(0) | CM(7)

Re: タイトルなし

>トマトの夢3さん

はじめまして。
けっこう面白いところですが、写真にまとめるとなるとスケールが広すぎて手を焼いたというのが正直なところでした。
ごらん頂きい、光栄です。

確か、六時過ぎあたりだったような気がします。
あまりに月が明るくて、その分、空が明るく写りすぎてしまい・・・
全体としては、どうかと思いましたが、スタンドの反射が気に入っています。

また良ければ、いらしてくださいね。


> はじめまして!
> 読売ランドの夜景・イルミ スケールが違い 見応えがありますね
> 素晴らしい お写真に 見入ってます。
> 5枚目、雲の感じから 5時頃の撮影でしょうか
[ 2012/01/10 20:05 ] [ 編集 ]

はじめまして!
読売ランドの夜景・イルミ スケールが違い 見応えがありますね
素晴らしい お写真に 見入ってます。
5枚目、雲の感じから 5時頃の撮影でしょうか
[ 2012/01/10 20:00 ] [ 編集 ]

>まつさん

富士山撮影に行きたいですが、体調が激変し、寒さに弱くなってしまいました。
なので、逃げ場の少ない撮影は今は自重しています。
冬場は空気が澄んでいるので、富士山撮影に適しているのに、大変、残念です。
[ 2012/01/10 18:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まつさん

夜景ねらいな場合、三脚があればシャッターを押して二秒後けわらいのタイマー設定でブレを遮断しています。
もちろんパンフォーカスねらいなので少々絞り込みます。
フルサイズでなければ、更に絞りを少なくできるので速いSSが期待できます。光跡が欲しい場合、適度なオビになるよう、絞りやISOを調整して下さい。酔ってなければ、なんとか撮れると思います(笑)夜景は何がなんでも明るいレンズ、高感度が必要というわけでもなさそうですよ。
難しいのは、暗くてカメラの操作がおぼつかなくなったり、オートフォーカスが効かないことで戸惑うかもしれないですね。
ぜひ、挑戦してみてください。

ご指摘の空については、写真の場合、光を貯金するように写しこむので、ジェットコースターやスタンドの明かりに対し、月明りが明る過ぎて、空が明るくなり過ぎた事が、誤解させた因です。
プロフェッショナルな方なら、ハーフNDや手かざしで光を遮るでしょうか。




> お久しぶりです。
> 夜景となるとやっぱり三脚と明るいレンズが欲しいですね。
> まぁ日が暮れる頃には酔っぱらってるのでそれ以前の問題ですが。笑
> 最後の写真は空を見れば日暮れ間近かなとも思いますが、下のベンチは真っ暗ですし、実際は暗かったのでしょうか?
> 最近朝焼け夕焼けをいかに目で見た感じに近づけて撮れるかを考える様になってきました。
> 考えれば考えるほど人間の目って凄いなーと。笑
>
> そういえば最近は富士山はご無沙汰ですか?
> また綺麗な写真見せて下さいね。
[ 2012/01/10 18:12 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
夜景となるとやっぱり三脚と明るいレンズが欲しいですね。
まぁ日が暮れる頃には酔っぱらってるのでそれ以前の問題ですが。笑
最後の写真は空を見れば日暮れ間近かなとも思いますが、下のベンチは真っ暗ですし、実際は暗かったのでしょうか?
最近朝焼け夕焼けをいかに目で見た感じに近づけて撮れるかを考える様になってきました。
考えれば考えるほど人間の目って凄いなーと。笑

そういえば最近は富士山はご無沙汰ですか?
また綺麗な写真見せて下さいね。
[ 2012/01/10 08:05 ] [ 編集 ]

>マッキーさん

詳しく遊具施設の名前はさっぱりわかせんが、かつて都民や関東近郊のファミリーのメッカだったとか。

撮影となるとなかなか難しいものでした。
[ 2012/01/10 00:06 ] [ 編集 ]

ド迫力ですね。
最後のホワイトキャニオンは長女と二人で乗りに行きました・・・もちろんバンディッドも乗りましたよ♪
[ 2012/01/09 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/367-23ce1bdf