PAGE TOP

X10

今日は新宿に用事があったのでX10をかばんに忍ばせてゆきました。
歳末クリスマス商戦なのか、都会は大賑わい。駅で前に進むことさえも困難なときもありました。

用事を追え、大好物のおそばを少し食べ、腹ごしらえをした後、後楽園に再挑戦。
コンデジとの比較、X10の実力を確認したかったのでした。
ちなみにコンデジの時と同様に手持ち撮影です。
おそらく5DマークⅡでは、同じように簡単には撮影できなかったのではという思いがしています。
画質で5Dが負けているという意味ではありません。

DSCF0132.jpg
一部妙な色が出ているように感じますが、原画での等倍では下のオブジェの色とは違う色を発しているようです。

DSCF0056.jpg

めまぐるしく色が変化するオブジェ。飽きないです。
DSCF0124.jpg

DSCF0125.jpg

DSCF0123.jpg
全部手持ちなので、微妙な角度の違いが出ています。

クリスマスイルミネーションなのか、遊園地の飾りなのか良くわからないですが、きれいなことは確かです。
ちょっとしたイルミで飾られた町並みに引けをとらない迫力です。

ここの場面はもっと広角側が欲しいなーと思いましたが、仕方がないです。
DSCF0108.jpg


この寒空の中、ビューーンとひとッ飛びされているお客の多いこと。
怪しいポールと化しています。
DSCF0083.jpg



こちらは遊園地敷地内のゲームコーナー。
DSCF0091.jpg

DSCF0086.jpg

DSCF0117.jpg


前回とまったく同じ場面とはいきませんがX10の実力はいかがでしょうか。
写真そのものは残念なことになっている可能性が高いですが、コンデジよりかは素晴らしい描写性能と操作性を実感しました。アップした写真以外にもなかなか良い写真が結構ありました。(自讃)
手振れ補正も良く効いて、ISO400での撮影ですが、画質の荒れもあまり見られません。
こんなに簡単に撮れていいの?というぐらい、良く撮れてしまいます。

DSCF0069.jpg


まだ様々な機能を使い分けることもできない不慣れな私ですが、心配をよそにガシガシ撮れていました。あくまで液晶画面上の話ですが。
自宅でモニターにて拡大で見たところ、かなりの解像した画像でした。富士フィルムの回し者ではありませんが、なかなか人気な機材であることに納得です。
さて、このブログを見た皆様の目にはどう映るでしょうか。
[ 2011/12/23 23:54 ] My Photo | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

> X10いい感じですね^^
>
> 自分はX100欲しいなぁと思って色々物色中です。
> ミラーレス機はNEX-5N持っていますが、
> レンズ交換はほとんどしなので長く付き合えそうなX100と入れ替えたいと思っていました。

avayaさんへ

そうなんですよ。予想以上に撮影しやすくて驚きです。
ブログ用であれば問題ないですし、交換レンズのコストも考慮しなくて良いので助かります。
これからも一眼の間を埋めてくれる機材として重宝しそうです。
X100は情報ありませんが、写りだけならX10を上回るとも聞いています。単焦点レンズの強みですかね。

これからも青森の美しさ、avayaさんの日常を楽しみにしてますよ~
[ 2011/12/24 23:21 ] [ 編集 ]

X10いい感じですね^^

自分はX100欲しいなぁと思って色々物色中です。
ミラーレス機はNEX-5N持っていますが、
レンズ交換はほとんどしなので長く付き合えそうなX100と入れ替えたいと思っていました。
[ 2011/12/24 23:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一眼の必要が無くなりそうです。
> RAWは無理なんでしょうが解像度が高いなら多少の編集は出来そうですね。
> とにかく写真が大きく見える事からも、私の写真よりは解像度が上であるということでしょう♪・・・とほほ

マッキーさんへ

RAWできちゃうんですよ。
今回はJpegでいじっています。RAW現像したらもう少し良いものになると思われます。
X10の画素数は1200万画素なので、最近の一眼からすればそんなにスペックは高くないですね。ご存知のとおり、高画素がそのまま素晴らしい写真を生み出す理由ではないのでパソコン上のハンドリングが良いと解釈しています。ブログ用には最適かもしれません。
解像度云々のくだりは、特に拡大し遠景の細かな輪郭をチェックしたときにしっかり写っているかという意味で、遠景も細かく描写し解像していると言う意味で用いました。ピクセル等倍するとさすがにカクカクしてしまいます。高解像度モードあるので、そういう機能はさらに使い分けできそうです。日中の豊かな自然描写で色合いの階調がうまく処理できているかという点では、ポールの写真を見たとおりです。ジャンプ気味ですかね。

あと一眼も含めてデジタル機器は最新のものがやはり良くできていることは事実だと思います。
だからといってマッキーさんのカメラがだめというわけではないと思います。様々なコンテストでも一昔前のカメラ、イオスキスでも賞を取る方がいますね。

良い写真はの条件は何でしょうね。人によって様々かもしれません。
以前、カラオケに例えたプロと素人の差を記事にしましたが、逆説するとうまい、きれいだけがヒットする要因ではないことは周知の事実ですよね。

素人なので趣味を楽しめればそれで良い♪という考えしかないですが(笑。
[ 2011/12/24 10:33 ] [ 編集 ]

一眼の必要が無くなりそうです。
RAWは無理なんでしょうが解像度が高いなら多少の編集は出来そうですね。
とにかく写真が大きく見える事からも、私の写真よりは解像度が上であるということでしょう♪・・・とほほ
[ 2011/12/24 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uezawaheiji.blog120.fc2.com/tb.php/354-0a1e3d7a